※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😈
産婦人科・小児科

子供の食物アレルギーについて、エビを食べると体が赤くなりかゆみが出る症状が出ています。食物アレルギーの可能性があるか検査したいと思っています。小児科で検査ができるでしょうか。

子供の食物アレルギーについてです。
今週の月曜日に、保育園でかっぱえびせんを食べた後20分位で体左半分が真っ赤になってしまったらしく、夕方に皮膚科へ行ったところアトピーだねと言われ、クリームと飲み薬を処方してもらいました。
今日、先程お昼にエビがでて、20分後に顔が真っ赤になって痒みもあったみたいで、掻きむしっちゃって…って保育園から連絡がありました。
保育園入園の際(娘7ヶ月)に、食物アレルギーがあるかないかで、試すよう言われた食材を試した時にエビを上げた際は特に何も無くクリアでした。
食物アレルギーの可能性はありますかと聞いたら、
保育園の先生からは疲れ等もあってな気もするけどとは言われました。
嘔吐や呼吸困難等、皮膚が赤くなる以外の症状はありません。
食物アレルギーの可能性はあると思いますか?

また食物アレルギーの検査は小児科ですか?
検査の流れ等わかる方いましたら教えて欲しいです‪( ;ᯅ; )‬

コメント

えり

食材は違いますが、息子も平気だったはずの食材で顔が真っ赤になった事があります!
小児科で検査してもらったら結果アレルギーではありませんでした。
でも同じ食材を食べさせる時は未だにちょっとドキドキしますが💦

アレルギー検査は小児科で血液を摂って出来ますよ💡

• 😈

😈

コメントありがとうございます🥺
    血液採ってその場で結果分かるんですか😢??

• 12月12日
  • えり

えり

息子の時は一週間後でした!

• 12月12日
  • 😈

😈

やっぱり時間掛かりますよね💦

• 12月12日
N

小児科で働いています。
食物アレルギーで一番多いのは皮膚症状なので、可能性はあると思います。
検査は小児科なら確実にできるので小児科に相談が早いかと思います。
でも採血で検査しますが、数値が全てではないので(陽性でも症状ない人や逆もあります)
今後の対応含めてかかりつけ相談がいいかなと思います。
年齢わかりませんが、皮膚が弱いお子さんであれば疲れや体調でも皮膚が赤くなったりはあるので難しいですね😭

• 😈

😈

コメントありがとうございます。
    年齢は1歳3ヶ月です。

最初皮膚科ではアトピーと言われました。昨日出かけていたので疲れは少しあるのかなって思います😢

• 12月12日

上の子が2ヶ月の時から完母でしたが、6ヶ月の時に久しぶりに粉ミルクあげたらアレルギー出ました💦
それから粉ミルク、乳アレルギー持ちです😔

息子は元々肌が弱く、特に口周りが酷かったんですが
アレルギーで発疹が出る時は肌が荒れてる所によく出ます😣
後は体調崩してる時も出やすいです😭

息子となんとなく症状等が似ているので、もしかしたらアレルギーの可能性もあるかな?と思いました!

小児科で、アレルギー検査お願いしますと言えば血液検査して貰えます😊
結果は一週間後くらいに聞きに行く感じでした😌

りんご

いままで普通に食べてましたが、保育園の給食を食べていたらじんましんが出たと呼び出しがあってマヨネーズがあやしいと言われ、とりあえず近所の小児科で血液検査してもらいました。
卵のアレルギー数値がでてしまい、そのあとから卵抜きの給食になってます。

そのあと、小児アレルギー科のある専門の小児科にかよってます。

ふだんはハンバーグとか食べてるので、そこまでひどいアレルギーじゃないと思うのですがじんましんが出たとき小児科にいったら熱があったので体調不良と重なると強く反応しちゃってブツブツ出たのかなぁと思ってます。

かゆいということは、じんましんだと思いますしアレルギー反応かなと思います。
血液検査して、相談するのがいいと思います!
小児科の先生にもそれぞれ専門があるので小児アレルギー科のある小児科がいいですよと保育園でいわれました。