※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で体調が万全でないため、育児に専念したい気持ちがあり、手当をもらっている以上早急に退職したい。来週職場に電話し、年内に退職したい旨を伝える予定。以前は仕事復帰の意欲があったが、今は申し訳ない気持ちでいっぱい。

非常識なのを重々承知ですが書かせて下さい..
育休中ですが、体調が万全ではないのと、育児に専念したい気持ちが芽生え、手当をもらっている以上早急に退職するべきと思い、12月の忙しい時期ではありますが、来週職場に電話をして、年内には退職したい事を伝えようと思っています。出産前までは仕事復帰する気満々で職場に荷物もそのまま置いてきたくらいで..本当に申し訳ないのと、自分に非があるのでなんと言われるか怖いです。ご理解頂ける方、エールを送って頂けると嬉しいです..

コメント

ちまこーい

息子の時に家庭の事情で復帰せずでした😃
引越しや体調不良、家庭の事情が変われば育児休暇中とか育児休暇中でないは関係なく仕方なく退職しなければって事はあるので、体調に不安がありの退職は仕方ないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そのように言って頂けて嬉しいです( ; ; )勇気が出ます😭💕

• 12月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

無理して復帰して働いて育児と仕事両立出来なかったストレスや疲れで身体壊してから辞めたら遅いかなと思います💦
    働く変わりは求人募集すればいづれ、誰かはありますが、ママの変わりはいないですよ。
    復帰を想定した時に身体がもたないって感じていて辞めるのは悪い事とは思えません。
    産後の体調の回復具合も様々なので、そんな先なら体調回復してるだろうとかの文句言われたらスルーしちゃいましょう✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )💕
    体調不良は精神面的な問題なのですが、言われてみれば復帰したらストレスでより悪化するのは目に見えていますね😭ママの代わりはいないのお言葉、すごく響きました😢❤️本当仰る通りです(´・ω・`)
    人手不足なので引き留められる可能性もありますが、押し切りたいと思います✨

• 12月12日

育休満期とって退職しました。😀
貰えるものは、もらっとけーと!こんな事書いたらかなりたたかれると思いますが、今まで頑張ってきたので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡もちろん、悪いなー。って気持ちはありましたが貰わないと損ですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休満期取って退職されたのですね(*´꒳`*)ちなみに退職理由とかって聞いても大丈夫ですか??
    いえいえ、私も出来ればもっと長い期間手当もらいたいという気持ちがあります!分かります( ; ; )罪悪感に勝てなくて、早めに言いに行ってきます😭

• 12月12日

退会ユーザー

復帰しようと思ったのですが、体調が優れなくて休むことが多くなりそうで逆に迷惑掛けそうなので退職させてくださいー!っていいましたw

偉いですね!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    かなりの額なので勿体ないです😢辞めたらもう関わらないから、満期までとはいかず、もう少しもらったらいいのに😢辞めるって言うのはすぐ出来ますし💧
    でも、ゆずずんママさんが辞めるってすぐ言うなら、周りの人も別になんとも思わないと思いますよ⭐️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    本当仰るとおりでかなりの額ですよね( ; ; )本当は欲しいです💦もう少し言うの先でもいいのかな..😢
    そのように言って頂けて安心します😭💕

• 12月12日

退会ユーザー

もう何ヶ月かくらいいいと思います。゚(゚ノ∀`゚)゚貰うだけ貰って辞める人こんな人たちたくさんいますから!😀ゆずずんママさんだけじゃないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し考える時間も欲しかったので、あと少しならいいかなと思いました( ; ; )❤️ありがとうございます😊

• 12月12日

退会ユーザー

急いで決めることないですよ!人生の選択肢と思って、時間が許す限り考えたらいいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    体調なんて、どんだけきついとかは、自分にしか分からないし😅周りになんと思われようが気にすることないですよ!

焦る事ないと思うのでゆっくり考えてみてくださいね✨
    私も最初は、仕事大好きで復帰するつもりだったんですけど、ほんとに体調もよくないし、絶対両立無理!って思いました!家に帰って、疲れた顔してたり、家事がおろそかになったりしたら家族みんな嫌な思いするだろーなと思い専業主婦になりましたよ♥️

どっち選んでも正解、不正解はないと思うので!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    正直、ぞもそも辞めるか辞めないかも決断しかねていて、迷惑かけてしまうから辞めるべき!と言い聞かせていた自分がいました( ; ; )💦
    私も同じです、仕事大好きで復帰するつもりでしたが、生まれてみると状況も心境も変わって両立なんてとてもじゃないけど、考えられなくなってしまって(´・ω・`)そうですよね、ママが笑顔でいるのが1番ですよね❤️
    どっちを選んでも正解、不正解がないからこそ難しいですよね😢よ〜く考えます、ありがとうございます💕

• 12月12日

退会ユーザー

そう思うのは、そんだけ、責任感が強い証です😀

これからもっと、動き回ったり、手がかかるようになるので、もっと疲れます笑

でも、毎日一緒に居たら可愛くて可愛くてたまりません🤪

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです( ; ; )
    そうですよね〜😭💦私はこれから始まる離乳食に怯えております😢笑
    毎日一緒にいられるのも今だけですものね(*´꒳`*)💕

• 12月12日

退会ユーザー

応援してます❤
    家族の幸せが1番です❤

• 12月12日
   こころ

こどもも1才すぎると動き回り手が回らなくなってママもこどもと離れたいと思うこともあるので、もう少し待ってもいいと思いますよ💡
体調もよくなるかもしれませんし。
私は働かないと金銭的にやっていけないから働いてますが、仮にそうでなくても保育園に預けて働いていると思います😅四六時中こどもといるのはしんどいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの不安定な時期に決めるべきか?いや、でも手当をもらっている以上早めに..と正直まだ悩んでいたので、そのように言って頂けて冷静になれます(*´꒳`*)確かに、子どもと離れたくなる時ありますよね、家も金銭的に余裕があるわけではなく、3年間くらいならなんとかやっていけるかな、くらいなので退職してしまう事にかなり不安はあります..( ; ; )実は保育士なので、この時期に4月からの人事が発表されるので、私も復帰予定である以上、人事が決まる前に言わなきゃ💦という気持ちが強くて😭長々書いてしまいすみません😢

• 12月12日
  •    こころ

こころ

産後って判断力鈍るので迷っているのであれば、まだ退職するのは伝えなくてもいいと思いますよ🙆

保育士さんとか職業柄タイミングが難しいですよね💦

• 12月12日

体調悪いなら仕方ないと思います!
「貰えるものは貰っとけ」精神で、悪びれもせず育休満了退職するより全然ましです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早めに伝えたいと思います🙇‍♀️✨

• 12月12日
みちょ

育休の手当を貰うことに罪悪感あるのって、なんだか悲しいですよね。。。
私も罪悪感ありました!

でも、今はもらって良かったと思います。

まず「育児休暇手当」って名称がダメなんですよ!!
産後から24時間休み無しに子育てしてるのに、休暇扱いがおかしい!!

「育児功労手当」なら、もらっても罪悪感ないのに😫‼︎

育児休暇を最後まで取得しましたが、実際金銭的にとても助かりました!
子供の将来のために貯蓄も出来ました!

子育てには費用がかかります。
オムツ代や被服代、お出掛けもしてあげたいし、おもちゃも買ってあげたい。

復帰の有無は関係なく、今は職場のこと忘れませんか?
きっと、今から退職の手続きすると、めっちゃバタバタすると思います。。
ゆずずんママさんの心労になるのではないかと、心配です😭💦💦

反対意見でごめんなさい!!
でも、心配なんですー😭
子育てにお金は必要なんですー😭
せっかく悩んで決めた事なのに、ごめんなさいー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、休みなんてないのに休暇という名前が付いていると、罪悪感がより増しますよね( ; ; )
    本当仰る通りで子育てはお金かかりますよね💰家計に余裕があるわけではなく、3年くらいならなんとかやっていけるかなって感じなので..💦
    確かに今から退職の手続きをするとバタバタしますね、そこは考えてなかったので言って頂けて嬉しいです😢💕
    たくさん気遣って頂きありがとうございます😭❤️とんでもないです、一度冷静になるべきですね(´・ω・`)

• 12月12日
  • みちょ

みちょ

素晴らしい🤗蓄えがあると、しばらく安心ですね🤗✨

退職の手続きバタバタだと思います💦
    お子さんも小さいので、職場(ウイルスの温床)に連れていきたくないですし💦

しかも、年末の忙しい時期に職場から連絡来たり、行ったり、手続きするのが本当にイヤなんです😭
    私はね!!笑🤣

もし、お気持ちが硬いのならば、来年の新年の挨拶の時に、「年度末に辞める」旨を伝えてみてはどうでしょうか?
    早めに伝えておくことで、お互いにゆっくり準備が進められるかなと思いました😄

きっと今、忙しく心休まらない時期なので、まずはご自身の体調を大事になさってくださいね☺️✨
    仕事はいつでも辞めれるので、急がなくて大丈夫です🤗

長文失礼しました💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄えは全然ないのです( ; ; )
    そうですよね、私も職場に連れて行きたくはないと思っていました💦職場が保育園なので..たぶんインフルエンザ流行ってるんじゃないかなーと😅
    なるほど、そうですね、早めに伝えて、ゆっくり準備ができた方がいいですね😊そうしたいと思います!
    いえいえ、親身になって頂き、とっても嬉しかったです😭💕ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月12日
RM

私は2人目育休しっかり貰ってから退職しました😥やはり産まれてからでないと状況はわからない事もありますよ。旦那が帰りが遅く、復帰したら私も帰りが遅くなり保育園は延長になるし、精神的、肉体的に無理だと判断して辞めました。会社にも都合があるとは思いますが、こちらも命がかかっていますから、ギリギリまで悩んでイイと思いますよ😊状況が変わるかもしれないですし☺️
あまり早く決断せず、もうすこし様子を見てもイイと思います🌷今まで頑張って働いてきたからもらえるものでもあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊本当仰る通りで生まれてみて考え方も、状況も心境もガラッと変わりました( ; ; )
    実体験、大変参考になります(*´꒳`*)
    もう少し様子をみてみようかなと思います😭💕

• 12月12日
はじめてのママリ

まだ生後3ヶ月なら、焦らなくてもいいとは思います。
子供の一歳までって目まぐるしく成長していきます。そしてママの体調や精神面も子供の成長と共に変わります。
育児が楽になる人もいれば、そうじゃない人もいて、一概に良い悪いは言えないですが。
ちょうど産休から育休に切り替わった頃でしょうか。もう少し様子を見てもいいのかなとも思います。

でも中途半端な感じがもし嫌なのであれば、退職を申し出る事は全然悪くないと思います。
復帰直前に言われるよりもいいですね。代わりの人員確保も大事ですし、早いに越した事はないです。
中には手当を貰えるものは…という方もいますが、ゆずずんママさんの文面を見る限りではそうじゃないのかなって感じたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りに焦って、迷惑かけるのだから早急に辞めるべき!と言い聞かせている自分がいました😢
    そうですよね、1年後だとまた子どもも私も様子など変わってきますよね(´・ω・`)💦
    保育士なので職場の託児所に預けてキリよく年度始めの4月復帰を予定していたのですが、もう少し様子をみてみてもいいかもしれないですね( ; ; )
    確かに中途半端な感じが嫌という気持ちもあります💦手当は復帰前提でもらっている以上、復帰の意思がないのなら貰うべきではないという気持ちが強いです😭

• 12月12日
りんご

皆さんの優しい意見
私も参考になります
本当に体調壊してしまってからでは遅いですよね💦
生後3ヶ月ならまだまだ大変な時期なんで
1歳なるとまた違いますし
ママの体調や精神面も安定してくるかな?とは思いますよ
職場には素直な気持ちで話してみてはどうですか??

もしかしたら1歳になった時に
どうするか決めていいとか言うかもしれないし😊
復帰って結構大変そうですよね💦私も大丈夫か不安で仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仰る通りです😭💕
    妊婦時代からよくしてもらった職場なので、その可能性はあるかもしれません(*´꒳`*)
    海さんも育休中ですか?

• 12月12日
  • りんご

りんご

私も育休中で1歳で保育園入れなかったんで延長して4月入園申し込んだところです
    でもまだ復帰に色々モヤモヤと考えてしまいます😅
    無理しないようにしてくださいね🙌

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    復帰、色々考えてしまいますよね( ; ; )
    ありがとうございます✨
    海さんも頑張って下さい☺️💕

• 12月13日