※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

母乳を止める方法について相談です。感染症で薬を飲んでいるため、母乳をやめることになりましたが、おっぱいが張って痛い状況です。どうすれば良いでしょうか。

感染症胃腸炎になってしまい、薬を飲むため
母乳をあげないでいること1日半経ちました。

元々、1日5回の授乳のうち2回しか母乳あげて
いなかったし母乳あまりでないから今月でやめようと
思っていたので薬をもらうことにしました。

しかし、1日半経つとおっぱいが張って痛くなって
きてしまって…😅

どうやって母乳をとめるのでしょうか😵

コメント

ままりん

完全に止めるのであれば3日間は軽い圧抜きのみであとは絞らないで冷やして我慢してみてください!
3日目に完全に絞り切るとそこからはきっと張らなくなると思います☺️
もし3日目に絞った後に再度張ってきてしまった場合は、今度は圧抜きはせずに痛くなった時に絞り切るように、と私は断乳の時に助産師さんに言われました✨

• ○

あと1日半この痛みを我慢すればいいのですね😭
    ありがとうございます!
    3日目に絞るのは、搾乳機でもいいのですか?

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

頑張ってください😭
    搾乳機でもいいですが、出来れば浴槽等で温めながらおにぎりを握る時みたいな感じで絞るといいみたいです。私は助産師さんにお願いしてしまったのですが、もし自分でやるなら手の方がおすすめだよと言われたので💓

• 12月12日
  • ○

そうなんですね😳
    では、お風呂入りながら明日の夜絞ってみようと思います😭
    丁寧に教えていただきありがとうございます🙇

• 12月12日