※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

2歳の娘が暴力的な行動を示し、実母から育児の責任を責められ、自身も迷いを感じています。家庭での状況が辛いと相談しています。

カテゴリを間違えていたらすみません。
呟かせて下さい。

2歳の娘、気に入らないことがあると
叩く、物を投げる、奇声を上げます。

気に入らないことがなくてもします。

息子の通院のため、里帰りを延長し
実家にお世話になっているのですが、
実母と休職中でずっと家にいる妹と上手く合わず…。

実母から、娘がこうなったのは
私の育児が悪いと責められます。

イヤイヤ期だからと言っても
イヤイヤの度を超えてる。ひどい。
といわれます。

私もダメなことはダメだときつく注意するのですが
実母は娘が泣いてえずいて吐いてしまうまで
怒ることもあります。

これも実母の怒り方がきついのではなく、娘が弱いからだと私が責められます。

手をあげられているわけではなく、私もそのように怒られて育ってきたので、実母がきついのか、娘が弱いのか分からなくなってきました。

二人とも娘のことは可愛がってくれます。
ただ、私の育児の仕方が悪い。面倒をみてくれてるのに、私に感謝の気持ちが足りない。感謝の気持ちが伝わってこないと言われます。

家に帰るのも辛いけど
実家にいるのも辛い。

ありがとうございました。

コメント

ミサキ

うちの子もいま里帰りしてますが、そんな感じです。
すぐ奇声をあげます。家にいたときにはそういうことありませんでした。
イヤイヤしながら叱られたら素直に従ってました。
里帰りしていて人手もあるので、少し赤ちゃん返りかな??と思ってます。
まだ産まれてはいませんが、赤ちゃんがもうすぐ生まれるのは認識しているので。。
徹底していることは複数の大人で注意&叱らないこと。必ず逃げ道を用意すること。これは家で主人と徹底してました。
環境も変わって敏感なのでいつも以上に関わってあげて抱きしめたりスキンシップ取ってます。
多分私の状況も考えると実母さん少し厳しいかな??って印象です。
今までみんな独り占めだったのが、もう一人増えている(私の場合は増える予定)なので、いつも以上に叱らない場面での関わり方が重要になるかなと思ってます。
アドバイスとかじゃなくて私の状況と似ていたのでコメントさせて頂きました。
娘さんわたしの子かな?と思うくらい里帰りしてからそんな感じなので共感しました。

はじめてのママリ

上の方もおっしゃっているように
イヤイヤ期+赤ちゃん返りかなと思います。
逃げ道をつくってあげないと娘さんもつらいと思います。。
1番上の子は
好きでお姉さんになったわけじゃないので(言い方悪くてすみません💦)
大小関わらず赤ちゃん返りします。
そしてそのお姉ちゃんも産まれてまだ2歳、弱いからだなんて決めないで欲しいですね。。
ミッピさんの育児が悪いわけではないです。
上の子はみんな通る道ですよ!(´◦ω◦`)

🐻‍❄️

2歳の子に弱いとかないです。
叩く、投げる、奇声なんてうちの子も同じですよ☺️
育て方間違ってるとも思わないし言われたこともありません💡
えずくまで怒るなんて普通じゃないです!
感謝の気持ちが足りないとかも、正直えっ?って感じです💦
きっと自分の思い通りにいかないと気が済まないタイプなんでしょうね💧
住み慣れた自宅でもないし突然下の子も産まれて環境の変化がたくさんあるのに、そんなに怒られてる娘さんが可哀想です。
責められても気にしなくて大丈夫ですよ!!
とりあえず実家にいる間は我慢して、娘さんがまた怒られてたらミッピさんだけは庇ってあげてくださいね😣