※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が癇癪を起こす悩み。怒ると悪化し、毎日つらい。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の癇癪の事で相談です。

今日は午前中家の近くの広場で遊んでいた際に砂を食べてしまい、だめだよ(怒ってるわけではなく普通のトーンで)と言ったらギャーギャー叫ばれ泣きわめき、
どうしようもないので帰ってきたのですが、
帰ってきて手を洗う際にハンドソープをつけて、
ゴシゴシして!と言うとゴシゴシするのですが
ゴシゴシが終わって水を出そうとした瞬間に
ハンドソープを舐めたので、舐めたらダメ!(少し怒り口調で)と言った途端に発狂して大泣き…
泣き疲れたようでお昼ご飯食べる前に今寝てしまいました。

私が怒ったり注意すると癇癪がひどく、毎日こっちが泣きたくなります。
逆効果なのは分かってはいるものの、たまに私が耐えられなくなり怒鳴ってしまい、悪化して泣き叫び
そんな日々を繰り返していて子育てが辛くなってきました
息子は凄く可愛いし愛しいですが、すぐヒステリックを起こすので毎日イライラしてしまい、これから先の接し方が分からなくなりそうです。
何に悩んでいるのかも分からなく、この文を打っているのですが
すみません、誰かに話したかっただけかもしれないです。

癇癪持ちのお子さんがいらっしゃるママさんいましたら
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの娘も割とヒステリック気味だと
思います😭💦もしかしたら
イヤイヤ期に突入してるかもですが😭
大変ですよね💦わかります💦
家の中だとともかく、外で
泣き叫びだしたらこっちも困ります😭

  • みぃ

    みぃ

    癇癪&イヤイヤ期、、想像したら寒気がしました…
    外だと本当にどうしようもないですよね(;_;)
    周りの目が気になってしまって💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    でしたか?🧐
    わかります、外だと周りの目が
    気になりますよね💦外食とかだと
    なおさら😭💦

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    赤ちゃんの時から、なんでうちの子はこんなに泣くんだろう…しかも声も普通の子より大きいし…と思ってました😭
    外食の時は、YouTubeがないと絶対無理です😭😭💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!うちの子も産まれた時から
    声が大きくて、産院の中でも
    響き渡ってました😂
    やっぱり赤ちゃんの頃からよく
    泣く子は激しめなんですかね😂
    うちもYouTube見せてます😭
    ほんとは嫌なんですけど、周りに
    迷惑かかりそうで😭💦

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    共感して頂けて嬉しいです😭
    周りの子は大人しくしてるのにうちの子はすぐ泣くしなんでーってずっと思ってました(;_;)
    YouTubeないと大人しくしてくれないですよね😭😭
    私も本当はあんまり良くないと思いつつも、これしか手段がないので諦めてます😭
    泣いたり騒ぐと優しくしてくれる方もいっぱいいますが、嫌な顔したり見てくる人も沢山いますもんね…

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります😂
    病院行ったりしたらずっと
    泣いてます😭💦
    そうですよね💦今でこれなので
    この先もっとすごくなりますよね😭
    なるべく怒りたくはないんですけど
    ついつい怒ってしまっての繰り返しです😭

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    本当のイヤイヤ期が来たときに自分が対応しきれるのか不安で自信ないです😭
    可愛いのに悪魔に見えてしまって、なんとも複雑です(笑)
    怒らないとダメなもの理解できないし、難しいですよね…

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂怪獣に見えます😂
    うちの子は言ってることは理解
    してるっぽくて、わざといけないこと
    したり怒られても若干反抗⁉️してきます😂

    • 12月13日
miku

息子も癇癪持ちです💦
最近ではイヤイヤ期も入って、悪魔にしか見せません笑
私は危険な時やお友達を傷つけそうな時しか怒らない事にしています。
それ以外の石や砂を食べようがご飯を巻き散らそうが穏やかに話すように心がけています。
どうしても怒りが収まらない時は、泣き真似をして心配させてます笑
こんな子育てで良いのかなって不安になりますが、今の息子と少しでも仲良く過ごしたくて我慢するようにしています💦
癇癪がいつか収まって、今の状況を笑って話せるようになれる日が早く来るといいですね😢

  • みぃ

    みぃ

    毎日お疲れ様です😭!!
    うちの息子ももうすぐその時が来るのかと思うと怖いです😭
    アドバイスありがとうございます!
    私も少しでも仲良くしたいと思ってはいるものの、なんだか距離があるような気がしていたのでもう少し工夫してみたいと思います。
    癇癪終わるまでの戦い…お互い頑張りましょう(;_;)

    • 12月12日
ちぴ

眠かったとかじゃないですか?うちは眠い、お腹すいた時とか、なんかある時は癇癪おこします。
どう叱ればいいか難しいのでうちも悩んでました。
砂も食べるし、床に落ちてるゴミ食べる時もありますw

  • みぃ

    みぃ

    うちの子の場合は眠くない時でも同じようなことがあります、
    息子も床に落ちてたゴミ拾って食べてます(笑)
    ずっと掃除機かけてるわけにもいかないので諦めてます🤦‍♀️

    • 12月12日
ミッチー

うち、しょっちゅう泣きわめいてますよー😅
イヤイヤ期の前哨戦かなと思ってます💨💨
道路にでようとしたから「ダメ!」と言って抱きかかえたらギャーーー😫
散歩中であっちに行きたいのに行けない→ギャーーー!!
です。毎回…あー、うるさい💨💨と思ってます。。

  • みぃ

    みぃ

    同じ方がいて心強いです😭!
    とにかく思い通りにならないとひたすらボロボロ大泣きします、、
    イライラしてもしょうがないのにやっぱりイライラしてしまいます😂💦

    • 12月12日
うさぎ

凄くわかります!!
自分がやりたいことを私に注意されたり止められたり、思うようにやらせてもらえないと ぎゃーーーー😭です🤣

公園から帰ろうとするとぎゃーーーー😭
なんとか帰宅し靴を脱がせようとするとぎゃーーーー😭
ご飯の支度をしようとキッチンに行くとぎゃーーーー😭
一日の大半は、ぎゃーーーー😭😭です🤣笑

子供ら本当に可愛くて愛しいですよね🥰
でも私も毎日イライラしてしまいます。
共感したのでコメントさせていただきました!
何のアドバイスでもなく ごめんなさい🙏💦

  • みぃ

    みぃ

    共感して頂いて嬉しいです😢
    コメントありがとうございます!!
    うさぎさんのお子さんはどんな感じに泣かれますか?
    うちの子はもうボロボロ涙流しながら本気泣きです(笑)
    可愛いしもっとコミュニケーション取りたいけど、イライラしてしまい取れずに…
    毎日自分の感情に悩んでます😂😂

    • 12月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちの息子も大きな声でボロボロ涙流して本気泣きです👍笑
    涙は流さずにア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!って感じで泣くというか叫ぶというか、そんな時もあります😁
    わかります、悩みますよね😭
    私はイライラが爆発すると、一緒になって叫んだり、時には泣くこともあります😂💦

    • 12月13日