※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

六ヶ月の子供の離乳食について質問です。冷凍できる簡単なレシピや、うどんやパンの調理法、冷凍した離乳食のアレンジ、冷凍方法について教えてください。

六ヶ月になった子供、
離乳食はBF寄りになりがちで‥
①何か簡単に冷凍しておける
ものあったら教えて下さい‼︎
②うどんとパンをまだあげたことが
ありませんがどんな調理法で
あげていきましたか?
③冷凍した離乳食をミルクを使って
何かアレンジできるものがあれば
教えて下さい‼︎
④冷凍ってどのくらいしてますか?
今 二回食で氷のやつ3つ程に
いつも冷凍保存してます‼︎

コメント

まぉる

こんにちは☆

①にんじん・ほうれん草・カボチャなどすりつぶせる野菜は、多めに用意してジップロックに薄く平たく入れて冷凍すると、使う時に必要な分だけ割って解凍できます。
製氷トレーに一回分ずつ分けて冷凍しても便利ですよ。
②うどんはすりつぶして湯冷ましで延ばしてあげてました。
食パンはパン粥にしてましたが、ちぎるのが面倒だったのでうどんがほとんどでした(笑)
ちなみに食パンは冷凍したものなら下ろし金ですりおろせるそうです。
③お粥やパン粥・うどんや野菜などを延ばすのに、湯冷ましの代わりにミルクを使っても良いかも?
④私は1~2週間で使い切れる量をまとめて冷凍してました。

もう試されてることばかりかもしれませんが(^^;)
参考になれば☆

パイナポ〜♪

①私はよくバナナとか、カボチャを細かく刻んで冷凍しますよ(o´∀`o)カボチャ、バナナはよく食べるので
②うどんはクタクタに煮てみじん切りにして、赤ちゃん用のうどんスープであげたことがありますが、7ヶ月に入ってからです。
パンはお湯で伸ばしてミキサーでペーストにして冷凍してます(o´∀`o)
③ミルクがゆとかどうですか?簡単です(笑)
④私は100均で氷のやつ一つと、6号カップが6個入るやつに冷凍してます。
分かりにくくてすいませんm(_ _;)m
6号カップの方は主におかゆです

ママ🐾

パンも冷凍しちゃえば
すりおろせるんですね!
なんでもミルクで
伸ばしてもいいんですかね?
美味しい美味しくないも
あたし達には分からないので
考えちゃいますよね(笑)
たくさんありがとうございます★

ママ🐾

やっぱり甘いものは
子供が好きなんですね!
ご飯好きなのでうどんは
もう少し後でもいいですかね!
手間だけどあまり多く冷凍は
しない方がいいですね(笑)

みみくえ

うちは今8ヶ月ですがこんな感じです。
①野菜スープ
何種類かの野菜をみじん切りにしてコトコト煮てあら熱とって製氷機とかに入れて凍ったら外してジップロックの袋で保存
お粥にまぜたり、スープとしてあげたり、離乳食のホワイトソースの元を入れてシチューっぽくしたりしてます。
お粥
炊飯器でお粥つくって冷凍してます。
②うどんは大人より長く煮て潰したり短く切ってあげてました。
③ミルクは使ってないですが…
かぼちゃやジャガイモや人参をすりおろしたものとかに入れても美味しそうですね
④だいたい一週間~10日で使い切れる程度でしょうか。

月齢が進んでるので参考にならなければすみません。

ママ🐾

二ヶ月後もあまり
食事的には変わらないですね!
少し味付けをしたり
野菜の大きさが
変わるくらいですかね?
これからの参考に
させていただきます!