※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syuka
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。母乳を辞めてミルクに切り替えたら1日の授乳回数が4回になり、ミルク量が少ないように感じます。1日4回でも大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
今体重5978グラムの身長59センチです。
つい最近、母乳を吐き出してしまうことが多く、ミルクの飲みが良いので母乳を辞めることにしました。
母乳を辞めたことによって、ミルク量が140mlが1日に4回になってしまい、少ないように感じます。
1日4回でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

まな

トータル量が少ないのでもう少しあげた方がいいかなと思います💦
3時間おきじゃ飲まないですか?4回なら1回量を増やしたほうがいいかなと🤔

• syuka

syuka

いつもだいたい3時間おきにあげるのですが、長い時は4時間飲まなくても泣きません。
    つい最近140に増やしたのですが、お腹いっぱいになってしまい残すことも多いです😅

• 12月12日
  • まな

まな

体重の増えはどうですか?
    順調ならいいのかなーとは思いますが増えが良くないようなら3時間で泣かなくても飲ませたほうがいいと思います🤔
    それか夜中寝てる時に飲ませるとかですかね💦

• 12月12日
  • syuka

syuka

つい最近まで入院していたので、その時の体重の増えに問題はないと言われました!

• 12月12日
まりん

うちも今完ミなのですが、ミルク残すことが増えて、今朝なんて90しか飲みませんでした🥺
座ってあげるのも嫌みたいで暴れて泣くし、大変です😅

ママリで調べたり質問したんですが、いまは飲む量が減ったりムラがあったりする時期らしいです。
体重×100を最低飲めてたらいいらしいです。
なので、syukaさんのお子さんだと、だいたい600とかですかね?
でも、1日で飲めてなくても、1週間長い目で見てトータルで考えて飲めてたらそれでいいらしいですよ☺️

娘も、作った分のミルク飲んでくれずで、悪戦苦闘してます💦

• syuka

syuka

朝ってあまり飲まないですよね😓
    無理やり飲ませようとすると哺乳瓶で遊ばれます🍼
    ミルクの量と回数がとても不安だったのですが、トータルで考えたら思っている以上に飲めてるのかな?と感じてきたので参考になります!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
バタコさん

同じ3ヶ月で完ミですが、180〜200飲みます😅
体重も6500くらいですよ🙂
1日4〜5回飲みます💦