※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて体力がないため、授乳中やゲップ中に寝てしまい、授乳間隔も長くなっています。体重も測れず不安です。このペースで行くべきか、3時間おきに起こして飲ますべきか、改善方法を教えてください。

小さめに生まれて(2474g)体力がないのか、授乳中に寝てしまうし(両胸8〜10分ずつ)、ゲップ中にも寝てしまうし、授乳間隔もかなり開いてしまいます(基本3時間ですが、開くときは4時間〜5時間)。
家に体重計がないので体重も測れないし、不安です。
どのように改善すれば良いのでしょうか?
今はこのペースで行くべきなのでしょうか?
起こして、3時間おきにしっかり飲ますべきなのでしょうか?

コメント

ママリ☺︎

うちの子も胃が小さいのか
少し飲んではすぐ寝て、
新生児の半分くらいまでは
起こして飲まさないと4~5時間開くことよくありました😭
小さく産まれたということなので
1ヶ月検診までは3時間おきに授乳した方がいいのかもですね😭

  • bell

    bell

    楽なのですが、体重が心配で💧
    がんばって起こします💤

    • 12月12日
ねこりんりん

お腹が空いてれば起きるのではないでしょうか?
気になるようでしたら、最初の1ヶ月だけでも3時間ごとに起こしてあげるとか?

  • bell

    bell

    そうですよね!がんばって起こそうと思います!

    • 12月12日
いろmama

うちも2490で生まれてきて
ずっと寝てました💭💭

起こそとしても起きてくれないし🤣でも気付けばそんなに
飲んで大丈夫?っていうぐらい飲むようになりましたよ!
おしっこ、うんちは
出てますか?

  • bell

    bell

    おしっこうんちはちゃんと出てます!早く沢山飲むようになって欲しいです😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

それが普通というか、ネットなどで言われるようにちゃんと起きてちゃんと飲んでっていう赤ちゃんがどれだけいるんだろうと思ってます😅
うちもすぐ寝るし、看護師さんが起こしても起こしても寝るし(笑)
おしっこの回数数えて少なくなければ授乳は大丈夫っていわれてます。

体重気にすると疲れるので家で一回もはかったことないです😅最初のほうなんかほぼ誤差だと思ってるので(笑)

  • bell

    bell

    確かにそうですよね💧
    途中でオムツ替えても、すぐ寝ちゃうんです💧
    一気に飲めるようになれるといいのですが😭

    • 12月12日
みっ

うちも2500で寝落ちして飲めず自分から起きませんでした。
3,4kgの子と同じように沢山飲めないし体力がないから間隔開けすぎないように言われました。

  • bell

    bell

    夜はどうしても間隔あいちゃいます。寝て起きたら4時間くらいあいてしまってて💧アラームかけて、開けすぎないようにしないといけないですね!

    • 12月13日
念願の第一子

うちも2484gで産まれて今日で21日です!
この一週間くらいやっと起こしたら寝ぼけながら吸ってくれるようになってきたくらいでまだまだお腹空いて泣いてお知らせなんて産まれてから5回もないです!(・・;)

私は2時間半でアラームかけて片乳5-6分ずつ吸わして頻回授乳してます!
あと授乳2回に1回だけミルク少量足してます。
とりあえず1ヶ月検診まではそれでいくつもりです!

今のところ体重も順調すぎるくらい順調に増えてますよ~

  • bell

    bell

    やはりアラーム必須ですよね…私もがんばります!
    片方5.6分ずつを2回繰り返したりしてますか?1回ずつで量足りてますか?家に体重計がなくて重さが測れないので、増えているか不安です💧

    • 12月14日
  • 念願の第一子

    念願の第一子

    私は一巡だけです!(笑)
    飲みそうなら7-8分ずついったりしますが10分もいくことは殆どないです。
    私は母乳が出ている方なので、頻回授乳頑張れるなら5-6分ずつでもいいと思います!

    • 12月14日
  • bell

    bell

    ありがとうございます😊

    • 12月14日