※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

他の子と遊ぶ場所を選ばず、落ち着きがない娘について相談。同じ経験の方いますか?成長は大丈夫でしょうか?気持ちが整理できず、申し訳ありません。

長くなります。

支援センターで、同じくらいの他のお子さんは、ママと良い子に遊んでいるのに、うちの子は遊ぶ場所じゃない場所で遊ぼうとしたり、他の子が遊んでいるものを横取りしようとしたりします。
それで「順番に遊ぼうね」と言いますが、理解できないので、泣いて騒ぎ、そこにまた行きます。「すみません。すみません。」と言って歩くしかなく、疲れてしまいました。
それで、また遊ぶところでないところで遊ぼうとしたので、またかという気持ちになり、「そこはダメ」と言ったところ、スタッフの人に「過剰にダメと言うことはないよ」と言われてしまいました💦
結局、ダメと言うならば遊ばせた方が飽きて他に行くから良いそうなのですが、私は「遊んでいけはいところでは、遊ばせてはいけない。他の人の目もあるし。」と思ってたので、こんなに真面目に考えることなかったんだと反省もしています。
(本当に危険なところはダメでしょうが)
「ダメ」と言わないようにしてたのですが、疲れて言ってしまった一言を見られて、いつもそうやってると思われたような言われ方をしたのも残念です。助言してくれただけなのだから、ありがたいで終われば良いのに、私もプライドが高いのか「指摘」された感が強く悔しい気持ちもあります。
ダメですよね。。。

そして、娘の落ち着きのなさも心配です。

同じよう経験をされた方いらっしゃいますか?
お子さんは何事もなく成長されましたか?


なんか、文章がまとまってなくて申し訳ありません🙇気持ちを整理できないでいます😢

コメント

かぼちゃプリン🎃

よそ様の迷惑にならないように私は割と駄目と言ってました…

お陰様で聞き分けもよく、マナーもある方ですが事あるごとに「これしていい?」と聞くようになり軌道修正してます^^;
主張も出来ないタイプなので、それは駄目と規制させていたからなんだなと反省しています。

  • かぼちゃプリン🎃

    かぼちゃプリン🎃

    因みに今年少です。

    • 12月12日
  • あっきー

    あっきー

    「子育てに正解はない」といいますものね。確かにそれはそれで心配になりますよね。うまく使い分けるのが良いんでしょうけど難しいですよね。

    家の中なら気にしないのですが、迷惑かけてはいけないという気持ちが強すぎたかもしれません。
    もう少し見守るようにしていきたいと思います。

    • 12月12日
なつ

うちの子今では少しだけ?
落ち着きましたが…
そのくらいの頃、暴れまわって凄かったですよ🤣

支援センターで
階段で遊ぶ。玄関で遊ぶ。
Aちゃんのおもちゃ取る。
3分後にはBちゃんのおもちゃ…ってもう私1人センター内暴れまわってました😂😂笑

対応は、相手さんの月齢によって変えてました!
3歳くらいの子にはこれ1つだけ、少しだけ借りていい?って聞いていやと言われたら返して笑
いいよって言ってくれたらありがとう、と言いすぐその場に置いて別の子のとこ行くので…ごめんね?ありがとうと再度言ってまた付いていく…笑
同じくらいの子には、一緒に遊ぼー?と声かけて、嫌がれば返す。まだわからないようなら一緒に遊んでもらってました笑
なので、ダメ!って言うのは相手のお子さんが貸したくない!ってなった時のみなので回数は少なかったとおもいます😊
その分、親は謝りたおしてすげー疲れますが😭😭

最近は1つのおもちゃで遊べる時間が長くなってきました!
他の子のおもちゃが気になることはまだまだありますが😅
あっきーさん自身が必死に娘さんに向き合っているからこそ、指摘されたように感じてしまったのだと思います😔
全然ダメじゃないですよ!
言い方や、こちらの疲れ具合でも受け取り方変わってしまいますし💦
頭の隅に置いておいて、あっきーさんなりに娘さんに向き合ってあげれば十分、素晴らしいと思います☺️✨

長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • あっきー

    あっきー

    そう言って頂きありがとうございます😢
    なつさんのコメント読んで号泣してしまいました😭
    本当にありがとうございます🙇


    そして、同じ状況です。もう少し大きくなったらなくなる可能性があるということ、ホッとしました😌
    確かにすぐ飽きるので、そういう対応良いですね😆

    本当に親は謝り倒しで大変ですよね💦でも、今だけだと思って頑張ります✨
    ありがとうございました😉

    • 12月12日
ぽんぽん

確かにダメダメ言い過ぎなくて
いいと思いますよ😊
ある程度は子どもの行動を
見守って好きなようにさせたら
いいと思いますよ。
ダメダメ言って阻止すると
自尊心もなくなります!
自主性もなくなります!

私も息子が小さい時ダメダメ
よく言ってて近所のおばちゃんに
ダメダメ言わないの!
子どもの好きなようにさせたら
いい!
本当に危ない時、いけないことを
した時にしっかり叱る!
それでいいよ!
と言われて私は逆に肩の荷が
降りました!
ダメダメ言わなくてもいいんだって
思えました!
私も子どものために子どもの躾の
ためにというより周りの目を
気にしてダメダメ言っていた
ところもあるのですごくホッと
したのを覚えています。
普段からダメダメ言っていると
いざと言う時子どもにダメだと
いうことが伝わりにくいです。
否定育児ではなく肯定育児の
方が子どもも伸びますよ😊💓

  • あっきー

    あっきー

    そうですよね。確かに本当に危険な時に使うってしないと、本当の危険性がわからないですもんね。

    そして、私が指摘されたと感じたことは、言い換えれば「もっと肩の力抜いて子育てして良いんだよ」と言われたとも取れると、ぽんぽんさんのコメント読んで気づきました😄

    ありがとうございます✨

    • 12月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    支援センターのスタッフさんも
    言葉足らずだったかもしれない
    ですね!

    でも、支援センターの方も悪い
    意味で言ったわけではないと
    思います😊💓

    • 12月12日
  • あっきー

    あっきー

    そうですね😌ありがとうございます🎵

    • 12月12日