※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

義母の孫フィーバーに対して相談に乗ってください😭10日に退院し里帰りし…

義母の孫フィーバーに対して相談に乗ってください😭

10日に退院し里帰りしない為家で旦那と2人です。
幸い母が家に通ってくれることになりお願いしてるのですが、
義母がこっちの予定も聞かずに〇〇日に家に行くから何が欲しいものある?産後は無理しないようにねとLINEが来ました。
その日は母が来る予定を伝え断ったら
私は気にしないから大丈夫、何が欲しいですか?と
スルーされました…
旦那にも行くことを教えておらず
義母だけならまだしも旦那の妹とその彼氏、義母の友人まで家に連れてくるそうです。
もちろん義母の友人と妹の彼氏なんて会ったことありません
旦那に相談しそんな大勢で来られても困るよと言ってもらっても
赤ちゃん皆みたいからしょうがないでしょ
今更断れないしと言われ
旦那が断れないとかじゃなくて勝手に予定入れて話進めたのそっちでしょと言ったのですが
そこから義母が拗ねて、私が悪かったよね確かにそうよねごめんなどLINEを返信するまで永遠に送り続けてくるので

授乳やら色々で疲れてるから短時間で帰ってくれるならと旦那が言いました。

だけど私は正直嫌です…
里帰りしなくて家に居るからってガツガツ遊びにこられても困るし、実母は家事やらをやってくれる為に来てくれるわけで赤ちゃんを抱っこしたいからなんて理由で来てません…
もうちょっと落ち着いてから遊びに来てくださいなんて今更言うのはダメでしょうか…
角が立たない言い方はありますか😓

その事を考えてるだけでストレスです…
産後の面会の時も知らない人を連れてきたり
貧血で立ってるのがきついのでと言っても
まだ帰りたくないと長居したりで家に来ても短時間で帰るわけがないです…

コメント

エイヤ

断った方がいいと思います。義母さん全然産後のこと考えれてない…。勝手な人ですね〜。

• nana

nana

無理しないようにって思ってるなら来ないで欲しいです😭😭

• 12月12日
モカ

今インフルエンザも流行っていますし、新生児がかかったら生命に関わりますので親族以外の人は家に入れたくないです。産後で体力も落ちていますし、授乳もあるので義母さんと妹さんだけで1時間程なら…とは思いますが難しいのであれば申し訳ないですが今回は見送らせてください。
とかどうですか❓

• nana

nana

ほんと流行ってますよね…
    親族以外は入れたくないって伝えてみます😭😭😭
    はっきり言わないと分からないなんてて …😭

• 12月12日
  • モカ

モカ

ママ友の所、割とかかってる子多いので怖いですよね😢
    子供を守れるのはお母さんです‼️はっきり言いましょ‼️

• 12月12日

私の義両親は陣痛、産後直後、産後毎日病室、産後帰宅後毎日家に来る。こんな人でした。笑
イライラ半端なかったので
二人目の時は、「回復してから会いましょう」とはっきり言うつもりです😅

一人目の時は旦那に言っても
みんな赤ちゃんに会いたいんだからしょうがないでしょう。の一言の返事でした。

頼っても無駄だ〜って思ってるので、二人目は自分で言うつもりです🥶

• nana

nana

旦那は一応断ってるけど中々くせ者です…
    私からはっきりいった方がいいですよね😭

• 12月12日

退会ユーザー

まだ産後の体が回復していません..と伝えるのはどうでしょうか?😭

• 12月12日
ママリ

え、信じられません😂
すごいお義母さんですね。。
実のお母さんが来るって言ってるのに、しかもそんな大勢で来ようとしてるなんて。。
非常識すぎます😥

そうやって言っちゃえばいいと思います!!
我慢しすぎないでくださいね😭😭

• nana

nana

実母も、えっ?て感じになってます😓
    思うように伝えてみます😭

• 12月12日
ジャンジャン🐻

うわー😭

でも最初が肝心なので、すいませんが疲れているのでしばらくはご遠慮ください。くらいにガツンと言ってやったらいいですよ。
はっきり言わないと伝わらないし、そこまでガツガツされると嫌われてもいいやって思っちゃいます😂
わたしははっきり断って嫌われてもいいやタイプです。笑

• nana

nana

子供のこと考えると嫌わてもいいやと思ってきました😂
    ちょっと勇気がいりますがこの際はっきりいってみようと思います…😭

• 12月12日
柊0803

拗ねたのは無視しておくといいですね。
何か返信するとまた「こんなに謝っているのに」アピールされ兼ねません💦

「落ち着いたらこちらから連絡します」でいいと思いますよ!
私はそうしましたよー!

• nana

nana

拗ねたのは本当気持ち悪かったです…(笑)
    はっきり伝えてみます😭

• 12月12日
ららら

義母、バカなの?って失礼ながら感じました。ごめんなさいね。
出産直後、体の回復も出来てないのに他人がぞろぞろと出入り。外からの菌も持ち込まれるって事だし。全力で拒否らなければ体持たなさそうですよね。

そんなうちも、私の出産間際に義姉〔子連れ〕が同居の義母もいるのでウチに長期滞在ですよ....退院して帰ってきたら家にいるんです。気を使わなくていいと言われてるし、私も何も出来ませんからって先に言ってるけど!気が重くて重くて。家事、ほぼ出来ない義母と帰省してくる義母。そんな家に笑って帰ってこれる自信ないですw

• nana

nana

いや本当に常識ないしバカ以上だと思ってます…
    はっきり言わないと分からないタイプですよね…
    もし菌持ち込まれて重症化したらと考えると嫌なのではっきり伝えてみます。

同居…お疲れ様です😭😭😭
    出産前からストレスですよね…

• 12月12日
ゆい

義母と妹だけならまだしも彼氏と義母の友人はマジで意味わからんですね😓

• nana

nana

彼氏と友達も連れてくるからよろしくねとか言われて本当謎です😡
    誘われた人達も普通遠慮すると思うけど、みんな揃って常識ないんですかね…

• 12月12日

旦那様がその感じだと角が立たない言い方はもう諦めた方がいいと思います💧
自分ではっきり断る!
伝わるまで諦めない!
に限りますよ〜。
産後の恨みは一生ですからね🥶

• nana

nana

旦那も意外と伝えてくれたのに分かってもらえず…です😓
    はっきり伝えてみます

• 12月12日
りん

今の時期インフルや風疹とかも心配だから。
ただの風邪引くだけでもどーなるか分からない時期で心配だから、義母の予定で勝手に事を進めないでくれ。孫フィーバーになって人の体調や気持ちを考えれてないだろ。
と旦那通してハッキリ言ってもらって下さい😂

少しなら..とか言ってるとそーゆー義母は絶対変わりません!!😂
向こうが凹んでる雰囲気出してても言うことはハッキリ言わないと伝わらないし続きますよ😂

• nana

nana

今日帰ったら再度旦那に伝えてもらいます😭😭😭
    凹んでるアピールはほんと気持ち悪かったです😂
    これから続くの嫌なので今のうちですよね…😭

• 12月12日
ららた

絶対断った方がいいです😭
新生児なのにそんな大勢でこられて、色々なウィルスを持ち込まれて赤ちゃんが何かに感染したら大変!
私も義両親でさえ生後1ヶ月以上経ってからお家に来てもらいました。
その前に会いたいと言われましたがインフルエンザの時期なので〜とハッキリ断りました!

おかん

それは本当に非常識ですよね💦😭
娘が産まれたあと、義母がすごい咳をしていて、マスクもしていなくて、手も洗わない。結果それが百日咳でして、生後2ヶ月に入った頃に娘にうつり、本当に危険な状態になりました。。その後も私じゃないと言わんばかりで、私はその事を一生忘れません💦なので、本当にここは言いづらくとも体調不良でもなんでもいいので、来ないように伝えた方が良いかと思います💦😭😭