※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子がイヤイヤ期で外出が難しいです。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

1歳9カ月になる息子が居ますが、イヤイヤ期が本格的に始まりました。
公園に行こうと準備するも靴下履きたくない、上着着たくない、靴履きたくない(上着などは2つ用意してもどっちも嫌!と拒否されます)とにかくイヤイヤのオンパレードで外出るのも嫌!と言われ、なかなか出掛けられません。
昨日は家を出るまでに2時間かかり、公園に行けず買い物だけで終わってしまいました。
みなさんイヤイヤ期どう乗り越えてますか?
対処法あれば教えてください。

コメント

りんご

うちは逆に選択肢を減らしてしまっています。嫌がってもバタバタするの履かせて、さぁ!行くよ!です。大変ですよね。最近オムツイヤイヤで困ります。

転勤族二児ママ

一度肯定してあげて、落ち着かせて話すと子どもも落ち着いてくれてました。
上の子の時は初めてだったので今ほど余裕もなく一度肯定はしましたが一緒にイヤイヤしたりしてました。
年齢が上がるにつれて知識もつけてくるので第一次反抗期等に比べたらイヤイヤ期が可愛いものだったなぁと今になっては思います…
うちもイヤイヤしてますが大変は大変ですよね。。

同じです😣
出かけたら出かけたで「抱っこ」「降りる」「(歩くの)イヤだ。」
どーしろってゆーのー?????
って思ってると道路にゴロン、バタバタ。15分の道のりは40分、30分の道のりは1時間かかります😅ゴロンされたら本人がちゃんと歩くまで待つ事あります。

とりあえず家事は手抜き、用事もなるべくたくさんは詰め込まず、買い物帰りに公園寄れたら今日はラッキーね、買い物はやめて公園にするか、と何か一つを諦めてます😱でないとイライラしちゃう💦

はじめてのママリ🔰

全く同じですー💧
靴とか選択肢与えてもそもそも靴履くのが嫌!なので意味なくて😑
玄関にすら行ってくれないこともあるし、、
服も靴下もアウターもイヤイヤされるので、出掛けるまでに何分かかるねんって1人で突っ込んでます。。
うちは加えて夜泣きも酷く、日中も1人遊びせずにキッチンにも立たせてくれないので、ストレスMAXです😭
甘い物でも食べてリラックスしながら乗り切りましょうね😭

ひよこちゃん

うちも2人揃ってイヤイヤ期です🙄
ベビーカー嫌、お着替え嫌、おむつ替え嫌、お風呂嫌、歯磨き嫌、椅子に座るの嫌、エプロンつけるの嫌、○○のおかずが嫌、朝起きたらすぐパン持たせてくれないと嫌、ママじゃないと嫌、抱っこじゃないと嫌、逆に抱っこ嫌、寝かしつけのとき背中トントンは嫌、ママがリビングにいないと嫌、などなどなどなど笑
特に娘が朝から晩まで嫌だ嫌だとひどいですが、息子もなかなか...😭
お手伝いをお願いする、共同作業にする、泣き落とし、先に行っちゃうフリ、いないいないばあの歌歌ったりなど色々やってますが、最終的には強制執行です笑笑

RK

うちもです!靴も履かなくて出かけられない時は最終手段としてテレビでYouTubeつけて、リビングで靴履かせて抱っこで外へ連れ出します。それも無理な日は諦めて何もしません。毎日毎日お疲れさまです😭💓

まーさん

イヤイヤ期しんどいですよね…😂
うちは早かったせいか今は落ち着きました。
その時によくやっていたのは、お手伝いをお願いする、本人のやりたいようにさせる(疲れるけどひたすら付き合う)、一刻も早く言葉を覚えさせて意思の疎通をとれるようにするを心がけていました。うちは既に姉御肌?なので任務を与えたりすると割と言うこと聞いてくれがちでした!

もう泣いて酷い時は優しくトントンして「ごめんな〜わからんわ〜」とか言って笑いながら抱っこしてご機嫌とっていました。

本人に合っていたようでそんなに長くありませんでした。どピークは1〜2ヶ月くらいだけでした。