※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

別居中で旦那が扶養を抜き、保険証の問題で困っています。旦那との関わりを避けたいが、国保に入る方法や市役所相談についてアドバイスを求めています。

毎度毎度すみません…
本当に困ってるので少しでもアドバイスいただきたいです。

別居中で来月から調停です。
旦那が扶養を抜いてくれません。
会社に自分で連絡すると言ったら殺すと脅されています。
警察に相談しましたが、厳重注意などされると逆上されるのでとりあえずなにもしないことになりました。
◯日に事務に言うから保険証を送れと言われたので旦那に送りました。
昨日の夕方から息子が体調崩してしまい、保険証がないので実費で病院へ行ったりでもしかしたら入院かもしれないので明日も病院に行かないとなのですが、とりあえず保険証がないことが不安すぎて。
あとでお金は戻ってくるも早めに保険証を持って来てと病院の人にも言われました。
そして生活費などもらっておらずまだ働いてないのでお金も厳しい状況です…
昨日だけで4万かかり今日もこれから病院です。
夜に旦那に電話しましたが、着信拒否やブロックされており、なんとか違う電話からかけて繋がりました。
状況を話し、保険証どうなってるか聞いたらまだ手元にあると言われました…
手続きするなんてやっぱり嘘なんだと思い手元にあるならすぐに届けてほしいとお願いしたら忙しいから無理と言われました。
わたしが取りに行くのも無理だと。
忙しいのにおまえら構ってらんねーわ!やおまえが扶養抜けとか言ってきたのに返せとか自分勝手すぎだろ!!!と色々言ってきました。
子供が入院するかもしれないのに、そんな喧嘩してる場合じゃない、着信拒否とかやめてと言ったら俺、興味ないもんと言われてもうなにかが切れました。
本当にこいつなんなのって思いました。
もう扶養の保険証いらないから今すぐに国保に入りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
とにかく市役所に相談したらいいのでしょうか?
もう本当に旦那と関わりたくないのですが、わたしどうしたらいいのでしょうか…
少しでも状況が変わるように動きたいのですが、どこに助けを求めたらいいのでしょうか…
どなたか少しでもアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

イルカ

酷い旦那ですね〜〜!
子供のことに関わってるのに、ひど過ぎます( ; ; )
市役所の職員と正直に今の事情を話せば、なんとかしてくれるじゃないかと思いますよ。
まず相談してみた方がいいと思います。
大変だけど、頑張ってくださいね

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます。
    本当に心の底から憎い奴です。
    市役所の場合は保険証のところではなく、家庭内相談みたいなところでしょうか?

• 12月12日
  • イルカ

イルカ

とりあえず市民課の保険証のところに話をしてみて、必要があれば違う担当を紹介してくれるかと思います。
    最近テレビにも変なニュースたくさん流れてるし、まず自分とお子様の安全を確保してから、上手く解決をするといいですね。ご主人とお話をするときも両方の親とかと一緒に話した方がいい。
    頑張ってくださいね。

• 12月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️❗️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もうご主人に連絡されない方がいいと思います。
ストレス溜まるだけだと思います。ご実家に頼ることは難しいですか?

まず市役所に相談に行き、国保に入る手続きをしましょう。保険窓口で事情を話せば対応してくれます。

お金がないなら市役所で無利子で貸付してくれます。利子は6ヶ月だけかからないので、その間に無認可でも保育園にいれて仕事をすることが先決だと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今は実家にいます。
    息子が体調崩してるので、外に出れないので電話で相談してみます!!
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 12月12日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

役所とかにDVの相談とかされてますか?警察も介入してるということで何かしら役所が動いてくれるかと思います。

私もそうでした。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとですか!!
    今市役所のDV相談のところに電話しましたが、折り返しかけなおすと言われました。
    この状況で国保に入れたりするのでしょうか?

• 12月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

色々電話しましたが結局ダメそうです😭😭

• 12月12日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

そうなんですね…😭💦やっぱりその地域で違うんですかね…

• 12月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

住民票移す前のところと今の市役所ではすごい温度差があります…

• 12月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ちなみにどのような手続きをしてどういうことをしてもらえたのでしょうか?🙂

• 12月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

あまり詳しくお話していいのかわからないんですが…😓💦

• 12月13日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですよね…
    すみません!ありがとうございました🙇‍♂️💦

• 12月13日
🦄✡️🌈

事情は違うのですが、私も今無保険でさっき役所に連絡したら事情はわかりましたが、喪失届は必要だと言われました
ただ、事情が事情なので無保険の間に病院かかった分のお金は返しますと言われましたよ

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしもそう言われました😭
    コメントありがとうございます!

• 12月12日