※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お金・保険

家のローンや車のローン、不妊治療などで貯金が難しい状況。パート収入がゼロになる可能性も。夫の収入だけで貯金が可能か不安。夫婦の間にも影響が。

世帯年収850〜900万くらいの方に質問です。
家のローンは月々おいくらですか?
うちは11万のボーナス払いなしです。
さらに車のローンが月に3万、ボーナスから17万です。

1人目不妊治療してるのもありますがなかなか貯金できなくて不安です💦
私は社員を辞めてパートしてますが月に5万ほどの収入、ただ授かったらゼロになるかもしれません。
旦那だけの収入で年間120〜150万くらいの貯金になると思います。子供にかかる費用は分かりませんが。
旦那だけの収入で貯金までしっかりやっていけるのか不安です。

こんなものなんでしょうか?
今本気でお金のことを考えてしまって夫婦間の空気がよくありません。批判はご遠慮ください。

コメント

ゆうくんママ

不妊治療中に産んだ先のお金の事は揉めるのでやめた方が良いと思います
旦那さんの年収がそれだけ高ければ
出産後数年してから奥さんも働けば良いと思いますよ。扶養内でもその分全部貯金したら結構な金額にはなりますし

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    たしかに…!!今治療にお金かかってるからその最中にお金の話は、いい雰囲気にはなりませんよね…。本当その通りだと思うので、もう産まれてからのお金の話やめます😂
    たしかに今の私のパート代全部貯金したら月5万なので大きいですね!
    的確なアドバイス、有難うございます(>_<)

• 12月12日
はじめてのママリ

もう少し年収は低いですが今現在賃貸で月7万です。ローンは他にありませんがそのかわりあと5年後くらいにまた車を一括で買うことになると思います。
我が家も近い将来持ち家を考えていますが土地は一括で購入し、上物だけのローンで8〜9万が理想です…が、まだ理想論なのでなんとも言えません💦
貯金は旦那が独身の頃からずっと給料が入ったら15万(ボーナス月は30万)が積み立てに回るようになってますが、今もそれでやれてます!産前は私も扶養内でパートしてましたが、自分のお給料は手付かずのままでした。ただ生まれてからはパートで働いた分が保育料で消えると思ったら人に預ける気になれず未だ働けてません💦このまま二人目を考えていて働くにしても子供がある程度大きくなってから…やはりパートかなと思います。今の時点である程度貯金があるなら子供が小さいうちは問題なく生活できると思います。
旦那さんだけの収入で不安なお気持ちよくわかります。そしてそれを言って欲しくないのが男の人なのですよね…だったら働けと言われて簡単に働ける状況ではなくなりますしね😣

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!月15万も貯金なんてすごいですね!✨
    本当におっしゃる通りです、生活費を渡すスタイルでなく、家計の管理を任せるスタイルにするならお金が足りないとか、とやかく言わないで、と言われました。プライド…?と思いましたが、そういうことですよね。
    女性が不妊治療の通院して、働き方まで変えて収入減らして、なんでここまで女性が負担を抱えなきゃいけないんだ!って思います。生活させてもらえてるのはありがたいけど、私だってもっと稼ぎたいのに通院あるからできないじゃん!!って…笑。お金稼いでないことで弱者になるみたいでイヤです😞

• 12月12日
ジョリーン

住宅ローンは、月々85.000円です。

ボーナス100.000円です。

車のローンはありません。

家を建たてたらほぼ貯金はできていませんが、子供達に貯金しているくらいですよ。

• のらのら

のらのら

出産後は子供のために貯金しなきゃですよね…。いくらあっても足りない気がしてきます😢
    でも皆同じですよね。
    有難うございます☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰 

世帯900です!

うちは旦那450私450なので、旦那頼りだと貯金は全くできない感じです。
2人働けば年間250万貯まるかなってくらいです。。

来年からはじまる家のローンは9万ちょい、車2台ローンなしです。
超〜カツカツでなんなら赤字になります。。

私が育休終わって働かなければ家計破綻するレベルです😂

のらのらさんは旦那さんの稼ぎが多いので、貯金少しくらいなら出来るんじゃないかな?と思いました。少なくともマイナスにはならずにトントンで行けそうです!

• のらのら

のらのら

2人働いて年間250万貯金はすごいですね!私も前は社員で働いて共働きましたが全然貯金してませんでした😂

貯金できますかね、元々使うときは使うけど、普段の生活では夫婦結構ケチなとこあるので笑、子供生まれたらもっとケチになって貯金できるかもですね笑。
    とても参考になりました!有難うございます😊

• 12月12日
あり※

もっと年収低いですし、旦那だけです。
車とバイクのローンまであります☠️
おうちのローンはつき7万弱です

• のらのら

のらのら

家のローンに車とバイクのローンがあるんですね!
    ローンなくしたいけど、一括で払えないから月々払うしかないんですよね…少しでもこの分貯金できたらいいのにって思います😭

• 12月12日
ガオガオ

年収同じくらいで家のローンも月11万ほどです☺︎
車は一括購入の為ローンはありません。

我が家は年間100万も貯金してません💦
子どもにどのくらいのお金をかけるかは家庭によって全く違います(全てお下がりでいいという家庭もありますし、かけようと思えばいくらでもかけられちゃいます😳)

また子どもがいない今と産まれてからからでは価値観も変わると思うので、産まれてから改めて話し合うのがいいかなぁと思いました☺️

• のらのら

のらのら

似た感じの環境で嬉しいです!お子さん2人いらっしゃるんですね✨

たしかに…子供にどのくらいお金かけるか、価値観にもよるってことですね!
    有難うございます、めちゃくちゃ的確で目からウロコです笑。産まれたら、また家計のことは話し合おうと思います☺️

• 12月12日

世帯年収700位しかありませんが賃貸なので家賃16万です。

自家用車はありません。
カーシェアリングやレンタカーやタクシーで代用してます💧

犬も2頭いるので、色々出費はありますが貯金はなかなか出来なくても贅沢しなければ生きてはいけます。

保育園に預けてパートにはでてますが保育園の支払い額合わせれば手取り5.6万です🤣

保育園に預けられれば働けるのでなんとかなると思いますよ🤚

• のらのら

のらのら

家賃16万ですか!すごい✨✨

私も今パートはしてるんですが、月5万くらいなので本当にあっという間に消えています😂もし子供生まれたらもっと稼げるところのほうがいいかな…と考えます(>_<)
    性格的にも働きたいタイプなので、ガッツリ働きたいなと思います🤣
    有難うございます💖

• 12月25日

退会ユーザー

私もガッツリ働きたいのですが、保育園に入って何度も色々な病気になり入院7日が2回などもありこの状態で正社員は厳しいのでパートにしました。

全部合わせれば1ヶ月以上は保育園休みました😱

保育園入るまでは1度も病気なども熱すら出さなかったのでまさかここまで色々病気になるとは想像もしてなかったです。

入院付き添いは親族のみなのでご両親など近くにいらしたら良いのですが、うちは頼れず私が付き添い入院してました😅

出産してみるとここまで大変なんだと思い知らされました💦

• 12月25日