※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お出かけ

公園に行くと保育園児達が来ています。こうゆう時はどうしたらいいので…

公園に行くと保育園児達が来ています。

こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか。

だいたい10〜11時に公園へ遊びに行くのですが、
どこの公園に行っても保育園児と保育士さん達が
結構大勢で遊んでいます。

うちの子は保育士さんに話しかけたり手を繋ごうとしたりしてしまうので、お仕事の邪魔になってしまうかと思っていつもの公園とは違う公園に行くことにしました。

近場の公園どこをまわっても、
また違う保育園児達がいるのです。

保育士さん達からしたらご迷惑ですよね?
園庭がない園は公園で遊んだりするのは
知っているのですが、
話しかけたり関わろうとされたら
邪魔だなって思いますよね?

実際嫌な顔された事もあって…
じゃあどこの公園で遊んだらいいのって感じなんですけど…

わざわざその為に息子の生活リズムを変えるのは
なんだか違う気もして。。

どうしたらいいんでしょうか。
こんな時皆さんどうしてますか?

コメント

みんと

全然気にせずむしろ
園庭いってるかの感覚で
遊ばせていただきます✨
だって子供だって目一杯
遊んでご飯たべてお昼寝
したいだろうし!!
公園は保育園児の為の物ではなく未就学の子も小学生でも誰でも利用する権利ありますから☺

  • まい

    まい


    回答ありがとうございます!

    あまり公園で遊んでいる子を見かけないので、そうゆう時は行かないものなのかな…ってちょっと悩んでました(;_;)

    今日は気にしないで行ってこようと思います✨!!!

    • 12月12日
わかめ

保育士です。
私は逆の立場なので、いきなり子どもがいっぱう来て嫌だろうな~と思っています。
近くに寄ってきてくれる子もいますけど、迷惑とは思いませんよ。ただ、お子さんに怪我をさせてしまわないか心配にはなります。
お子さんのリズム崩す事ないです。公園はみんなの公園です(^ー^)

  • まい

    まい


    回答ありがとうございます!

    保育士さんからのご意見、有り難いです(;_;)

    息子は全く人見知りしないので、誰彼構わず近寄ってしまうので、どうしたら良いのかと思っていました。

    保育士さんにご心配をお掛けしないように遊ぼうと思います(>_<)!

    • 12月12日
a.u78

気にせず遊ばせていますよ!
大勢いると自然と順番に並んで待つということが身に付いたり、譲り合ったりと子どものためにもなると思っています。
もちろん、自分の子は自分で見るのが責任なので常に近くにはいます。

  • まい

    まい


    回答ありがとうございます!

    そうなんです!他の子の真似して色々挑戦したりして、学べる機会ではあると思っているのですが、保育士さん的には邪魔に感じてしまっているのではないか、そうゆう時は暗黙の了解で公園に行くべきではないのか、悩んでいました。

    もちろん、自分の子ですから物理的に常に手が届く距離にいます。

    • 12月12日
ぷぷぷ

公園で遊ぶのは自由なので行くのを辞める必要はないと思います🙂
ただ、私なら保育士さんには近寄らせないですかね🤔向こうから話しかけて来てくれるなら別ですが、保育士さんは仕事してるので園児達から目を離せないので邪魔はしちゃいけないかなーと思うので🙂
保育園児とお子さんが関わりをもつのはアリかなと思います😊

  • まい

    まい


    回答ありがとうございます。

    近寄らせている、近寄っていっている訳でなく、人見知りを全くしないせいか誰彼構わず近寄ってしまうんです。

    常にそうではありませんが、邪魔って思うだろうし、どう気を引いても近寄ってしまう時は近寄ってしまうので、公園に行くべきではないのか悩んでいます。

    • 12月12日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    近寄ってしまう時はお子さんの手を引っ張って、先生お仕事中だから向こうで遊ぼうねー♡で繰り返し教えるのでいいと思いますよ🙂何度もお話ししてたら子供はきちんと理解してくれますし😊

    公園で遊んでる間はママが常に横に居るでしょうし、公園に行かない‼︎時間をずらす!とかまで気を使う必要はないかなと🤔
    それで親がきちんと見てるのに嫌な顔する先生ならそれはもともとの性格だと思うので気にすることはないかなと、、、

    園児達に近寄っていった場合は他のお友達と遊んでるように横で見守るので問題ないのではないでしょうか😊

    • 12月12日
ゆこ

うちの近くも保育園たくさんあるので午前中は、どこへ行っても保育園児います。

うちのマンションの敷地内にある小さい公園にも毎日保育園児がいて、一度すべり台で一緒に遊んでいた時押されたのに先生見てなくて、子供も嫌がったので、保育園児がいる時間には行かなくなりました。
午前中は、未就園児向けのイベントたくさんあるので、そういうのに参加して、午後のお昼寝終わってから公園に行くようになってからストレスフリーです😊

  • まい

    まい


    回答ありがとうございます!

    大勢いたらトラブルがない事はないですよね☹️

    午後のいない時間もたまに狙ってみようと思います!

    • 12月12日
マーマ

息子も近寄っていっちゃうし、むしろ遊ぼー!ってタイプなので、山の公園に連れていくのですが、裏がハイキングコースになってて園児たちはハイキングへ。
息子も登るー!!と、大騒ぎになっちゃいました💦

一緒に遊ぼうと言ってくれる保育園もありますが、基本的に駐車場に園バスがあったら近付かないか違う公園探しに行ってます!

  • まい

    まい


    うちも全く同じです(;_;)
    園児に混ざりたいみたいで付いてっちゃって、止めると大騒ぎに💦

    そうなっちゃいますよね(;_;)
    だめだめ言いたくないし、別の公園が無難ですよね(;_;)

    • 12月12日