※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

家族に障害のある人がいる中、2人目の子供を考えているが、遺伝リスクや不安がある。意見を聞きたい。

不快になる方もいらっしゃる内容かと思いますので、できれば批判なしでご回答いただけるとありがたいです。

親族内に障害のある人がいらっしゃる方、気にせず妊活されてますでしょうか?

私の実父がおそらくADHDで、兄も少しそんな感じがあるかなと思います。 
夫の兄の娘さんが自閉症?で会話はできない状態です。
ほかの2人の姉妹は特に何も無いです。
夫の姉の息子さんが発達障害です。
その子のお姉ちゃんは特に何も無いです。

うちの娘は特に何も無いかなと。

娘もだいぶ大きくなったので2人目を考えていたのですが、ぽろっと実母にその話をしたら、身内に障害のある人が多いのに2人目作るの?
やめなさい!と言われました。
実母はかなり気が強い人なのでかなり強く言われ、腹も立ちましたが冷静に考えるとその可能性もあるんだなと思うと、混乱してきました。

遺伝の可能性がある場合も、関係なく障害を持って生まれてくる場合もありますし、そればかりは分からないですもんね。

不快になられる方もいらっしゃるかと思いますが、もし良ければご意見を聞かせてほしいと思います。

コメント

さくら

難しいですよね💦
障害の程度もいろいろですもんね😣

我が家は弟が知的障害と身体障害がありますが、生まれつきではなく幼少期の事故です💦

私も夫も発達障害の特性があり、上の娘はかなり分かりにくいグレーに近い発達障害です😊

そんな私からするとご本人の考えでいいと思うんです‼️
障害のある子を絶対に生みたくないというのなら生まない選択も間違いじゃないです(^^)

私は生まれてから弟のようになることもあるし、我が家は障害があろうとなかろうと別に問題ないのでそれで生む生まないを考えたことはないです😊

上の子が発達障害ですが、我が家は明るく楽しく幸せですし、別に下の子も発達障害があってもいいです😁
ただ障害は障害でも病気などの健康に関わることはやっぱり嫌です😓

○pangram○

私の実父と兄がアスペルガーぽいです。どちらもかなり真面目で勤勉、父は金融機関に入社から定年まで。兄は研究機関に勤めてます。兄の子はかなり勉強が出来、県内1番。小学校入学前に3桁の割り算までクリア…。

夫のきょうだいはてんかん持ちで、子には発達障害ありです。

気にせず不妊治療しました。

個性だし、気にしてませんでした。

娘は今のところ特に無いとは思います。が、同じ月齢の子より知能が高いので気をつけようとは思ってます。

親からやめなさいと言われたことはないです。

夫婦の問題ですから…。

お母様には心配してくれてありがとう。ちゃんと考えてみるね。と、曖昧に答えておけば良いと思います。

みんと

父親 弟 従兄弟 叔父
ADHD アスペルガーです。
見事に発達障害遺伝して
うちの息子は自閉症です!!
又姪っ子は息子と同じ月齢で
ほぼ喋らなくてかなり癇癪
強くこだわり強くグレーゾーンです。

下の子作ったときはまだ
息子一歳なので手のかかる
変わった子くらいでまだ
自閉症とか分からずでしたけど私は三人目欲しいし特に
障害がとか考えてません💦
発達障害って数人に一人の割合で居てますし今の時代個性とも言われてます。なのでそんなに気にしてないと言えば気にしてないですね!

りも

夫婦の問題なので、ご夫婦で子供が障害があっても育てれると思うなら大丈夫だと思います。

私は姪が自閉症+知的で、コミュニケーションがとれない様子や行動などを見て私には育てなられない。絶対イライラする…と思ってしまったのと、きょうだい児と言う言葉も知り二人目は諦めました。

難しい問題ですよね💦

ちぴ

旦那様に言いづらいかもしれないですが、大事なことですさ。もし障害をもって生まれて来ても育てる自信があるかどうかの話し合いしてみたらどうですか?

実母さんの人生ではないので、ご夫婦で考えたらいいのかなと思います😀

私は、自分が体力気力ない方なので、1人でいいかなと思いました。