※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

基礎体温の測定に関する質問です。眠りを妨げて測定することがありますが、一度も目覚めずに測った日と覚醒して測った日、どちらが高いか知りたいです。

基礎体温について聞かせて下さい!

不妊歴2年で病院にも通っていますが、高温期の基礎体温を測るのが毎日怖いです😖

酷いときは体温が気になって2時間おきに起きては計測してしまいます。
それでも最終は決まった時間にも計測を行い、そういう日は決まって温度が高いです。
もちろん何時間かまとまって眠らないと温度は正確ではないと分かっていますが、期待してしまう自分もいます。

そこで皆さんにご質問ですが、
一度も目覚めずに測った日の体温と、夜中に覚醒してしまい測った日の体温とではいつもどちらが高いですか??

ぜひご経験教えて下さい!!

コメント

ままり

私は夜中に覚醒した時の体温の方が高かったです💦
高温期にソワソワして起きちゃうのすごく分かります!笑

でも病院で相談したら、そうして体温がグラフ上で安定したとしても、それは基礎体温としてちゃんと測れていないから何の参考にもならない、ちゃんと測ってガタガタでもその方がちゃんと治療できるんだからきちんと測って!っとバッサリ…😂

でも激しく納得して、ちゃんと寝るようにしました 笑

私は、寝るのが遅く起きるのが早くて、3時間しか睡眠がなかった時、本当グラフもガタガタで、眠りも浅いから、その中でも何度も目が覚めてしまうので、測っても意味ないので辞めました…
先生にも、睡眠が浅い人や覚醒しやすい人は意味ないって言われました…

因みに、私は1度も目覚めずに測った体温の方が高く、眠りが浅い時は低かったです。

🦒

基礎体温は最低4時間睡眠を取った状態でないと、正確じゃないらしいです😔 2時間おきだと基礎体温が「1日で一番低い体温」に下がりきっていないので…

私の決まった時間は7時ですが、私の基準としては、もし就寝中に覚醒しても5時より前なら測らず二度寝です🤔 眠りに付くのが大体0時頃なため、5時より前なら睡眠時間が足りてないので。

二度寝して決まった時間に測った場合に基礎体温が寝通した時に比べて高いかどうかですが、目立った違いはないと思います。一度目が覚めてもそのままスッと寝に落ちるからでしょうか??トイレに立ってしまったら、その日の体温はカウントしません 😣

りりん

私は夜中に目が覚めてしまった場合、眠りに着いてから4時間経っていなければ計測しません😥正確でない数字に惑わされても仕方ないですし😥
なので4時間以上寝てっていうのを原則とし、起きた時間が早いか遅いかの違いで言うと、どちらも低い時は低いし高い時は高かったです😂

最近の不妊治療では基礎体温を測る必要ないと聞きますが、あかねさんの通っているところでは基礎体温必須なのですか?
ストレスになっているように感じるので、その場合は基礎体温測るのやめてもいいんじゃないかなと思います😥