※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしている妊婦の方がアドバイスを求めています。

子供の寝かしつけについてです。

2歳4ヶ月の娘は生まれてからずっと寝るのが下手です。生後3ヶ月までは抱っこしたままソファに座って寝てました。何とか布団で寝かそうと添い乳を始め、1歳3ヶ月までは1日の平均睡眠時間は9時間ほど、夜中は1時間ごとに起きてました。
断乳してからはまとまって寝てくれるようになったのですが、昼寝も夜寝も寝かしつけに1~2時間程かかります。

現在の1日の流れは
7-8時:起床、朝食
9-12時:保育所の園庭開放等
12-13時:昼食
13時半:寝室へ
14時半-15時:昼寝開始
16時半-17時:起床
18時:夕飯
19時半:入浴
21-21時半:寝室へ
22時半-23時:就寝

1日の睡眠時間は10時間ほどです。
朝はカーテンをあけ、太陽の光をいれるようにしています。近くに公園などもないので、昼寝の後は運動できずせめて元お風呂の中で長く遊ばせるようにしています。

娘はとにかくじっとしてるのが苦手です。
布団に入ってからも寝転んだり起きたりしています。絵本を読んでもパラパラとページをめくり次はこれ次はこれと持ってきます。電気は真っ暗にすると怒るので豆球にしています。

自分の時間も取れず、イライラしてしまってばかり。現在妊娠中で、まわりに頼れる身内もおらず、産後のことも心配で少しでも寝かしつけをスムーズにする方法はないかと悩んでいます。

うちの子もそうだったけど、こうしたら良かったよ、等ありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

うちの息子2歳になったのですが昼寝すると夜寝なくなりした
昼の寝かしつけもやはり一時間かかるし夜もかかるので昼寝なくしました😅
月齢的に昼寝させなきゃ
寝かせなきゃとずーと思ってましたが結構回りのママ友に相談すると二歳前から昼寝やめてる子などいてリズムがとりやすくなり夜もすんなり(10分もかからず)寝ます
昼寝夜の寝かしつけで不機嫌のトータル三時間より少し眠いけど昼ねなしの朝すっきり夜サクッと寝るがうちはリズムがつけやすく21時以降私の時間がとれてストレス無しです😊
体力的にお昼寝いらない子かもしれないですね🙄

• プリンスメロン

プリンスメロン

一時期は昼寝なしでもぐずることなく20時半頃には寝ていたんですが(寝かしつけはスムーズ)、最近夕方からグズりだし寝てしまったりして余計に夜寝なくなるので、園庭開放の際に保育園の先生に相談したら昼寝は必要!と言われたのでまた昼寝させるようになりました。
    確かに夜の自由時間は確保できますもんね。朝から夜まで休憩無しはしんどいですが…

• 12月12日
うさハチ

うちもなかなか寝ません💦
寝室大好きで、はしゃぎまくったり、同じ絵本何度も読みます😂

お昼は車で寝かしつけしたりします。
また、いっそ昼寝無しにすると夜は自分からネンネ、と言ってすぐ寝てくれます。

• プリンスメロン

プリンスメロン

ベビーカーや自転車、チャイルドシートなどでは寝落ちしてくれてたんですが最近しなくなりました…
    やはり昼寝なしなんですかね。他の方に回答しているんですがぐずると手に負えないので昼寝して欲しいと思っちゃいます。

• 12月12日
ねこ茶

保育園に通っているときは、寝かしつけは40~1時間、お昼寝は1時間~1時間半でした。
21時には寝ていました。

現在は出産で里帰り中なので、
寝かしつけは昼夜ともに、1時間~1時間半
(それを越えると私が耐えきれず怒ってしまいます💦)
、お昼寝は、2時間~3時間です。
今は21~22時半くらいに寝ています。

やはり、体力が有り余っているのか、寝かしつけに時間がかかるようになりました💦

布団の中でゴロゴロしたり、お話ししたり、抱っこしたりととにかくわちゃわちゃしています😅
同じく消すと怒るので豆電球です。

同じく近くに公園がないのと、私が切迫早産のため、基本スーパーを歩かせてるだけです💦

• プリンスメロン

プリンスメロン

寝かしつけに時間かかりすぎると怒っちゃいますよね💦
    うちの子は午前中にベビースイムに行っても昼寝しません…どんだけ体力あるのか…

手を繋いでくれないし、お店などでは暴走するので園庭や公園以外では自由にさせられなくてこれ以上どうやって運動させたらいいのかわかりません😭

• 12月12日
sw

みなさんがおっしゃるように昼寝なしにするか、朝もう少し早く起こして12時までに昼食を食べ終わるようにして早めに昼寝させ、15:30には完全に起床するようにしてみてはどうでしょうか?🤔
あとは入浴後すぐに寝かしつけに入るとかですかね🤔

• プリンスメロン

プリンスメロン

他の方に回答しているんですがお昼寝無くすと変な時間に寝ちゃったりぐずったりするんですよね…

保育園の親子教室に参加していることが多いので(4箇所行っています)どうしても帰ってくるのが12時半くらいになってしまうんです…
    15:30に起きるのが理想だと思うのですが、それだと12時には寝室に行かないといけないのでなかなかむずかしく😭

• 12月12日
さつき

寝かしつけの時間が苦手なのもあるかもしれませんね。試験的に寝かしつけをやめて、本人が「ねんねする!」というまで遊ばせてみて、お子さんにとってベストな睡眠時間を探り直すのもいいかもしれませんね。
夜は豆球の代わりに写真のような揺らぐキャンドルライトにしたら、天井にうつった光がゆらゆらするのを見て、いつの間にか寝るようになった時期もありました🕯

• プリンスメロン

プリンスメロン

身内の不幸などがあり、寝かしつけできなかった際には0時すぎるとぐずり出して寝ました。何故か寝ないで頑張ろうとするので「ねんね」と言ったことがありません😅
    こんなキャンドルライト使ってました!これで遊び出して寝なかったり、うとうとする私を殴ってきて危ないのでどけました😭

• 12月12日
  • さつき

さつき

そうなんですね😭一歳半健診の時に理想的な生活リズムの表をいただき、そこには起床6時〜6時半と書かれていました。朝だけ頑張って6時起床を続ければ、昼寝も就寝時間も次第に1時間前倒しにならないですかね?
    お昼寝でもパジャマに着替えさせるのは気持ちの切り替えにいいと思います。絵本はリビングで読んで、寝室に入る前に歌う唄や合言葉等を決め、一緒に唄ったり合言葉を言ったりしてから寝室へ。寝室に入って「おやすみ」と言った後は子どものアクションに反応せずひたすらトントン。目を合わせると「遊んでもらえる」と思ってしまうので、目も合わせない。
    うちは夜の寝かしつけで「おやすみ、生まれてきてくれてありがとう、ぎゅっ!」の合言葉の後は完全無視してだいたい5分で寝ています。
    とはいえ子どもの体力やベストな睡眠時間はそれぞれ違うので、保育園でみんなが寝ていてもお昼寝しない子もいます🙌🏻
    妊娠されていてとても大変だと思いますが、お母さんがイライラしない方法を選ぶこともお子さんの早寝に繋がると思いますよ🙆🏻‍♀️

• 12月12日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

朝早く起こす、パジャマに着替えさせるを実践してみようと思います。
    合言葉や寝る前のアクションは全然効果ありませんでした。(そもそも聞いてない)
    無視すると気を引きたいのか暴力的な行動(絵本で殴られる、顔を叩かれるなど)をされるのでそれもむずかしく。
    手探りで探し続けたいと思います😭
    5分で寝てくれるとかいいですね…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

今2歳3ヶ月です!
うちも前まで2時間ぐらい寝かしつけに時間を取られていました。
夜寝るのは23時過ぎぐらいで毎日イライラしてました。
小児科の看護師さん(知り合い)から寝る時間が遅すぎるといわれ、起床の時間から改善しました!

起床→7時までには起こす
お昼ご飯→12時までには終わらせる
お昼寝→ご飯後すぐに寝るようにする(寝るのが遅くなっても15時には起こす)
夜は20時半までには寝室にいく。

お昼寝が遅ければ遅いほど夜寝る時間が遅くなるのでお昼寝の時、初めは車に乗せて寝かしつけしてました!
今はリズムがついてお昼ご飯後ねんねするよというと自分で寝ています。

夜はたまに寝ない日があるけど
鬼のアプリを使い鬼さんが来るよと言ったら横になり目を閉じるようになりました!

朝は何時に起きてますか?
朝早く起きるとこからしてみたら
変わるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。起床時間書いてましたね😓

• 12月12日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

午前中は保育園の親子教室に参加してることが多く、どうしても帰宅が12-13時になってしまうんですよね💦
    一時期は自転車で寝てくれてたので、それで寝かしてたのですか最近はそれでも寝ず…
    早く寝ないとお化けが来るよとか言うと怖がるんですが寝ません。難しいもんですね…

• 12月13日
ちぴ

月齢違うのですが、うちの子でもそのスケジュールだと寝ません💦
午前中と夕方に外遊びを二回しないと寝ません。でも疲れて寝るタイプではないのですか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

午前中にベビースイムに行っても寝ないので体力がありあまってるのかも?です。
    午前中には親子教室に行ってることが多くて頑張っても昼寝の寝かしつけが13時半以降くらいになり、夕方に外遊びをする時間も場所もありません。

• 12月13日