※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

なんだかモヤっとするので吐き出させて下さい。家を建てたいと考え、そ…

なんだかモヤっとするので吐き出させて下さい。

家を建てたいと考え、そのローンを払っていく為、昨年アパートを建てました。月に20万の収入です。
アパート建設にあたり、自己資金として2千万を入れました。(本業は会社員で年収が550〜600万程あり、小さい頃から家を建てるのが夢だったので、コツコツと3千万以上貯めてました。)

いとこが同じく家のローン返済の為、アパートを建てたのですが、先に家を建ててしまい貯金が0だったらしく、アパートを建てるのに必要なお金を払えず、私の父が肩代わりしました。500万、返済無しです。(アパート管理会社との打ち合わせで、着工前に必要になるので取って置くように言われたのを忘れていて、頭金や家具家電などに使ってしまったようです。。)

実は、私の父名義の土地があり、そこに家を建てたいと思ったんですが、どうも以前(祖父名義だった頃)、いとこがそこを欲しいと言ってきた際に、他の孫の手前、断った経緯があるので、いとこがどう思うか分からないから土地を使うのはやめた方が良い。と言われました。

いとこのお家には、うちの家がアパートを建てて財産分与という形であげています。そのアパートは一等地に建っているので、結構な収入があります。

問題の土地は父が相続したものなので、その土地を使わせて貰っても良いのではと思うのですが。。。
家族から猛反対され。。。
その問題が無かったら良かったんだけど、と。

ちなみに、肩代わりした500万はうちも泣け無しのお金だったらしく、相続税が払えずに相当苦労したようです。その事は話していないらしく、いとこはかなり良い生活をしているので、それもモヤっとします。そしてちなみに、税金が払えずに私が300万ほど貸す羽目になったのもモヤっとしてます。

コメント

さゆ

モヤっどころかキレて良い案件かと思いますよ👹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴を聞いて貰ってありがとうございます‼️
    土地の所有は父なので、そう言う事なら致し方無いのですが、なんだかモヤっとします😭

• 12月11日