※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

搾乳で親指の腱鞘炎に悩んでいます。痛みがあり、整形外科や接骨院に行くか迷っています。対処法や経験を教えてください。

搾乳で親指が腱鞘炎になった方いらっしゃいますか?どうやって対処されてますか?

親指の関節(付け根と第1関節)がおかしくて曲げようとすると痛いです。曲げにくくて反対の手で曲げないと曲がりません。曲げたら曲げたで、伸ばすときつっかえる感じでぽきっとなります。哺乳瓶の乳首を回して開けるだけで痛くて困ってます。搾乳は反対の手と搾乳機でなんとかしてます。

痛み止めではなく治したいのですが、整形外科、整骨院、接骨院の違いもよくわからなくてどこにもまだ行ってません。こういう風にサポーターした、こんな病院で良かったなど色々と教えてください。

コメント

3児ママ

私もなりました!授乳中は湿布も良くないって言われたので、電気治療と鍼に通院してました。私は整骨院に行ってました。
あと日常はバンテリンのサポーターしてましたよ。サポーターはいちいちはずすのめんどくさいんですが、してると随分楽でした。
でもやっぱ治るのは時間かかります💦

  • さと&

    さと&

    時間かかるのですね(>_<)
    電気治療と鍼は効きますか?
    サポーター、私も探してみます^_^
    ありがとうございます!

    • 5月4日
  • 3児ママ

    3児ママ

    半年くらいは痛みと戦ってました💦
    でも鍼は効果あったかなぁと思います。最初は整形外科で授乳やめて湿布と言われましたが授乳やめるのが嫌で整骨院へ。整骨院で電気治療してましたがなかなか目に見える効果がなく鍼のある整骨院へ。鍼と電気治療併用したら痛みが和らぐのが分かりました。
    バンテリンのサポーターは1500円位だったと思いますが薬局などで普通に売ってます。固定まではいかないですけど少しは楽ですよ☆

    • 5月4日
  • さと&

    さと&

    半年は長いですね。大変でしたね!💦
    私も授乳やめたくはないです。そうすると整骨院なんですね。
    薬局にサポーター見に行ってみます!

    • 5月4日
わわん

(><)辛いですね。
これから、まだ搾乳するなら、酷くならないように電動の物に変えられた方が良いと思いますよ。

ペインクリニックで痛みをとってもらうと良いと思いますよ~

  • さと&

    さと&

    電動なのですが、胸の固いところをほぐすのには仕方なく親指を使うしかなくて(>_<) 痛みがひどくなったらペインクリニック検討します。関節がおかしくて曲がらないのが困っています。関節を元に戻すにはどうしたらいいのか(>_<)

    • 5月4日
  • わわん

    わわん

    そんなに、固くなるんですね(><)
    関節が曲がらないのであれば、やはり1度、整形外科で見てもらった方が良いと思いますよ。

    整骨院や接骨院は、医者では無いですし、、
    整形外科とペインクリニックが一緒になってるところもありますよ。

    • 5月4日
  • さと&

    さと&

    確かに1度レントゲンとってどうなってるか見てもらいたいです。そうなると整形外科ですね。授乳してても差し支えないので治療してくれるところを探してみます。

    • 5月4日