※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

娘がNICUに入院中で母乳が減少しています。搾乳しないと出なくなる可能性があり、病院でミルクについて相談することを考えていますが、母乳をあげたいという不安があります。

出産してもうすぐ1ヶ月で娘はNICUに入院中です。
最近母乳が増えなくなりました…
今まで少しずつ増えててMAX40ml搾乳できた時もありましたが、今は平均25mlぐらいです。
写真見ながらとか、面会から帰ってきてすぐなども特に変わらず…
出なくなる時は徐々に減っていく感じでしょうか?
差し乳なので全く張りません。
このまま搾乳しないと出なくなるのでしょうか?
絶対完母という考えではないので病院の方でミルクだけでも大丈夫なのか相談しようとは思っています。
ただまだ小さいし入院中は母乳をあげたいと考えていたので不安です。

コメント

あいうえお

うちの子も3ヶ月くらい入院してました。

私も最初は100以上出てましたが、1ヶ月くらいすると出なくなりました。
退院する頃には完全にミルクに切り替わってました。
私も写真見ながらとかやってましたが、それも期間が長くなると難しいのかなと思います。
徐々に減っていって、両方で5mlとかになって私は諦めちゃいました😭
看護師さんにそのままをお伝えすればいいと思いますよ☺️
まだ、25ml出てるなら指導もしてくれると思います!

あと、ミルクでも子どもはちゃんと育つので大丈夫ですよ🥰

• すー

すー

回答ありがとうございます!
    徐々に減っていったんですね…
    明日看護士さんに伝えてみようと思います😊

• 12月11日
ゆっきー

初めまして!
私の息子も産まれて2週間、NICUにいました!!その時はやっぱり搾乳してました!!帰ってきて哺乳慣れしているのと上手く吸えなくて泣くことが多くてミルクをあげたらいつの間にか母乳でなくなりました。
病院でもミルクをもらっていた事もあったみたいです。初乳をあげたから大丈夫よと助産師さんや保健師さんに言われました!!あと、入院中に先生からも母乳、無理しなくて良いですよと声をかけてもらいました!
私は無理しなくても良いと思います!!

• すー

すー

なかなか量も減っていくし、乳首も痛くて辛くて…
    初乳が一番必要と私も最初に言われました。
    無理しない程度に出なくなるまで頑張ってみます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私の子も入院しててすぐ母乳が出なくなり、完ミになりました😭でも元気に育ってます😃
母乳を増やすためには聞いた話ですが、吸ってもらうことが一番いいそうです😢💦

• すー

すー

やっぱり吸ってもらうのが一番ですよねぇ…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😢💦
    厳しいですよね😭

• 12月12日
いちご

早産で出産しました。黄疸で入院が長引きましたが自分で母乳を飲む力もなかったので自宅でも1ヶ月程毎回搾乳していたのをあげていました!1ヶ月経ち体重体力が付きようやく直母であげられるようになりました!搾乳中は3時間おきにMAX100ml絞ってました😅

水分や食事しっかり三食摂ってますか?体質もあるかもしれませんが私は水分1日2リットル、ごはんも一食お茶碗いっぱい・おかずお味噌汁、おやつも食べてたからか搾乳でもなんとか母乳出ました🙌
ミルクでも問題なく育ちます!でもママが母乳あげたい気持ちあるなら水分食事しっかりをしてみると良いかと思います!!すでに摂られてたらすみません💦