※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラママ
その他の疑問

明日、義理両親とお墓参りに行くことになりました。お墓と仏壇が2つづ…

明日、義理両親とお墓参りに行くことになりました。お墓と仏壇が2つづつあるので、花束4束、仏壇の供え物(お菓子)を2つ買っていく予定ですが、他に何か持っていった方がいいものはありますか?ちなみに、仏壇の供え物(お菓子)はお団子などの和菓子がよいでしょうか?

コメント

ぷぎ

うちは和菓子でないものも持ってってます。
ご両親に伺ってみては?

オリーブ2

お土産物を持って行かれたら、それをお供えされれば良いと思いますよ。
仏壇の前の畳の上に置いておけば大丈夫です。
仏壇の中のお供え物やお花は、そこのお家の人がすることなので、触らない方が良いですよ。

お供えされ手をあわせたら、そこのお家の人にお土産をお供えしてますと伝えれると良いと思います。

仏壇が二つあるなら、どちらか一つは手をあわせるだけで十分です。
仏様は欲がない方なので、欲しいとは思われないし、どちらかにしかなくても、嫉妬したり怒ったりすることもありません。

ミサ

故人の好きだったものが良いかと思います(*^^*)

仏壇ならどんなお菓子でも大丈夫ですが、お墓はその場所によって、供え物は遠慮して下さいとされている所もありますので、ぷぎさんと同様、義両親さんに聞いた方が良いと思います♪

想・煌のママ

私も、先週行ってきましたが、3つあるお墓すべてにお花しか供えていません。
カラスや鳥がまわりに多いので、食い散らかされたら大変なんで、毎年、お花と線香だけお供えしてます!
お寺に納骨されてるなら、仏壇があるはずなので、故人の好きだったものでいいかと思います☆
祖父はお寺に納骨なので、生前吸っていたタバコとお酒、果物をお供えしてました☆
やはり、お供え物は、義母に聞いた方が早いかと思います(>_<)

グータラママ

すみません、仏壇のお供え物のお菓子というのは家の中にある仏壇のことです。

説明がわかりずらくて申し訳ありません!!

グータラママ

度々すみません。義母さんに伺うとしたら、
「仏壇に飾るお菓子は和菓子で大丈夫でしょうか?」とかがいいですかね?何がいいかと聞くと何でもいいと言われそうなので。

グータラママ

お墓には花束と線香のみお供えする予定です(^^)d☆★

お墓によっては供え物だめなところもあるんですね!勉強になりましたm(__)m

ルシェル

義両親様に一応(面倒でも(笑)(^^;;)聞いてからの方がよいですよ🎵
何でも良いと言われそうでも
。お花2セット買いました、
お供えはお饅頭(おはぎ)買おうと思いますが~とかお酒や果物買って持って行っても良いですか?ってyesかnoで答えられる聞き方が良いと思いますよ👍
私も新婚時代 色々気を利かせたつもりで花もお供え物も買ったんですが当日義両親と被りまくりで…恥ずかしかったです((^^;;💦
長々失礼しましたm(._.)m

オリーブ2

実家がお寺です。
宗派や地域、家庭によっても何をお供えするかが違います。

基本は、お供え物は、必ずおうちの人が後で食べます。
腐るまで備えてたり、捨てたらしたらいけないものです。
和菓子が苦手なお家なら和菓子はお供えしませんし、食べたいと思うもの、そこの家の人が食べそうなものをお供えすると良いと思いますよ。

また、仏壇の物は、そこに住む人がすでにお供えしてますから、お客さんは、お土産やフルーツや現金も多いですし、ロールケーキやシュークリームなども見かけますよ。
お年寄りしか住んでない家ならお菓子を食べないこともあるので、最近は、お供えと封筒に書いて、現金をお供えする方が増えています。

想・煌のママ

仏壇にお供えしたものは、後々、ダメになる前に仏壇から下げて、ご家族がいただくと思うんですが(家にある祖父の仏壇の供え物は、そうでした!)、私は伯母と祖父の仏壇は故人の好きなもの、あとは普通に違う和菓子とかご家族が食べれそうなのお供えしてました!
上記の情報はうちのやり方なんで違ったらすみません(>_<)

グータラママ

オリーブ2様

確かに、仏壇には先に義母達がお供え物がおいてあります。

お土産として買って行ったとしても、仏壇が2つある場合、やはりお土産2つ買って行った方がいいですかね?

それとも、私はお土産として1つ買って行き、仏壇のお供え物は買わなくても大丈夫なものでしょうか?

ぷぎ

何でもいいと言われたら、ご自身が思うものをお持ちになればよいでしょう。
両親や他のお身内の方がどのようなものを供えているのかをこの機会によくご覧になっておくことです。

グータラママ

オリーブ2様

なるほど!ありがとうございます!

お墓参り=お花&お供え物を持っていくもの。だと勘違いしていました。(><)

必ずしもお供え物を持っていくのではなく、手土産を持っていけばいいのですね。

仏様は欲がない方なんですね。
とても勉強になりました。(><)

グータラママ

皆さま、とても勉強になりました。沢山の情報やアドバイスありがとうございましたm(__)m

この機会に他の方のお供え物など見て勉強しておきます。

ありがとうございました(>_<)