※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が食事を飲み込まず、おやつは食べるが体重が増えない。食事を残す理由や対応について相談中。

食事が好きではない娘です。

食事中、ずっと飲み込まないことがあります。
そのままご馳走さまして、ずっと口に残っててくしゃみをしてそこら辺にぶちまけたりすることがしばしば…

何度もごっくんして!
って言って本人もごっくんってするふりはしますが、なくなりません。

お茶を飲ませても残ってます。

ぺっぺっする?と聞くと出します。

でも、好きなドーナツとかもたまにずっと口に含んで飲み込みません。
その時は、ぺっぺっする?って言うと、首ふります。
でもずっと残ってます。

なので、口に残すイコール食べたくないってわけではないのかな?と思います。

最近毎食飲み込まないことが多くて、またくしゃみするんじゃないか?と、くしゃみした時に、とてもイラッとしてしまいます。

何なんでしょう?

とても少食で体重が全然増えないので、口に含んだなら食べて欲しいですが、くしゃみして怒るならすぐに出させたほうがいいんですかね…?

ごっくんするまで食卓から下ろさないってのもやりましたが、本当に、永遠と飲み込まなそうなのでご馳走様した後、降りたがるので口に含んだまま下ろしてしまっています。
それがいけないんでしょうか?

あと、おやつはあげないのですが、たまにあげるとものすごく食べます。
食事はほとんど食べないのに、お菓子は誰よりも食べます。

体重が増えないことで悩んでいるならおやつをあげたほうがいいんですかね?

おやつをあげたら余計食事なんて全く食べなくなりそうてす😢

コメント

まめまめ子。

うちの娘と全く同じです!
毎度の食事が憂鬱になりますよね。。。
うちは1時間以上かかってます( ๑´࿀`๑)=3
体重も増えないので再検診になったりしてます。。。
けっこう無理やり食べさせて、ずっと残ってるようなら吐き出させてます。
うちはおやつもあまり食べないです。。。
牛乳は好きみたいで、牛乳とか豆腐とかミカンとか食べるもの食べてくたら良いやって感じになってしまってます。。。

アドバイスになってなくてすみません。。。

• ピーチ

ピーチ

あるあるなんですかねー😢
    うちも1時間以上かかることがおおいです💦

お菓子も食べないとなると不安になりますね💦
    まだ小さいからとりあえずなにか食べて欲しいですよね!

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの歳で同じようなことがあるんだ!ってわかって少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 12月12日
さつき

2歳の息子も最近飲み込まないこと多いです🙌🏻くしゃみしてイラッとするのすごくよくわかります😂ごっくんしないなぺーしてから遊んでと言って出させています。
私は錠剤の薬を飲む時、飲み込むことを意識しすぎて飲み込めないことがあったので、そんな感じもあるんですかね?食べ物を舌でうまく奥へやれなかったりという未熟さもあるのだと思います。
姪っ子も2歳頃に食べ物飲み物口に含んだままの時期がありましたが、知らぬ間にごっくんして普通に食べるようになっていました🙆🏻‍♀️
今日のお昼はお弁当箱に詰めて公園で食べたら余裕でごっくんしてました。気持ち的なこともありそうです🍙

• ピーチ

ピーチ

くしゃみイラッとしますよねー!笑

たしかに、飲み込めと言われると余計に飲み込みづらくなるのはなんとなくわかります!
    まだ未熟ですもんね😅

知らぬ間に成長していくんですね!
    これも成長過程として優しく見守るしかないですね!
    ありがとうございました😊

• 12月12日