※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
妊娠・出産

里帰り出産でNICUにかかったお金は補助対象?減額や返金はある?限度額証明提出済。

地元で里帰り出産で帰ってきてます。

NICUにかかったお金って、子供医療費?というか何かの補助対象とかになるんでしょうか?
それによって減額だったり、申請して後からお金が返ってきたりしますか?
ちなみに、限度額証明はもう提出済みです。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

息子もNICUに入りました。自治体の乳幼児医療助成制度の対象になるので、医療費はかかりませんでした。
ただ、病院にもよるかもしれませんが消耗品のオムツや肌着レンタル代、ミルク代などは対象外で自費です!

• ヤマ

ヤマ

コメントありがとうございます!
    なるほど…住んでるところは県外なんですが、そこで申請すれば一度支払ってても返ってくるんでしょうか??

• 12月11日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

私も県外でした😊
    一度病院で2割?3割負担の医療を払って、自宅に帰って申請すれば帰ってきました!
    県外でも連携?してる地域や病院だとかからない場合もあるようです。
    立替払い金を減らすためにも、保険証の発行は急いでもらってください💦うちは退院ギリギリでした😅

• 12月11日
  • ヤマ

ヤマ

なるほどー!!!
    そうか、保険証…!!!分かりました、産んだらとにかく急いで手続きします!!
    情報ありがとうございますー!!!助かりました!

• 12月11日