※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

友達とのプレゼント交換が負担で、辞めたいけど次が誕生日。どう切り出すか悩んでいます。

学生時代の3人の友達とプレゼント交換を何年かしてるんですけど私以外は独身で私は専業主婦です。

金銭的にも余裕があるわけでもなく、別に買えなくもないけど家の貯金もろくにできてないのに一回に付き3000〜5000円は結構キツイです。

私のときは私と子供の分も用意してくれるのですが正直言うと私のは使わないものだし、半分は子供の物だったりするのでありがたいけど使わないものもらってもなーって感じです。

プレゼント交換自体辞めたいと思ってるんですけど、次は私の誕生日です。プレゼント貰わなくてもいいので終わりにしたいのですが、どう切り出したらいいのでしょうか😢?

コメント

ハチワレ

友達との関係性によりますかね😭💔
私は未だに付き合ってる学生時代のお友達とは何でも言い合える仲なので、そのまま率直に言うと思います😌
けど、Nさん以外みんな独身なら角が立たない言い方が大事だと思います🙆‍♀️
自分だけ結婚してるからって…妊娠してるからって…と思われたらそこは違うので🤔

  • N

    N

    そこはそうですね!正直に金銭的にキツイのが1番ですかね😭

    • 12月11日
ママリ🔰

私なら…半分正直に(?)
『今までは独身時代の貯金からお金使えたんだけどそれも尽きてきて😭お小遣いも少ないからプレゼント交換とか高いとこご飯とか頻繁にはできなくなってきちゃって〜😭まじお金なくてごめん🤣』と軽い感じでいい,プレゼントのやりとりはナシにしてもらえないかな?とお願いします☺️

  • N

    N

    正直に軽く言う感じのが向こうも気に触らないかもしれないですね😭

    • 12月11日
マヤ

自由に使えるお金が無くなってきたし
子供にお金が掛かる様になるから
プレゼント交換を無しにしても良いかな?ではダメですかね?

  • N

    N

    みなさんおっしゃる通り正直に言ってみます😭

    • 12月11日
deleted user

同じようなことで悩んでいました!
私も専業主婦で私以外はみんなまだ独身の学生時代からの友達3人から毎年誕生日プレゼント貰います!お返しも込めて私も毎年贈っていますが、みんな誕生日も近く出費が痛いです💦
友達からは3000円ほどの物をいただくのですが、今年は主人が転職し数ヶ月お給料も微々たるものでしたので、ごめんねーっ🙏主人が転職して三人目も生まれるしマジでお金無いからそんなにいいものはできないけど、と1500円程度の物になっちゃいましたが贈りました😅今月、私の誕生日ですが、高いものを贈られてもと言う気持ちだったので前倒しでプレゼントしました(笑)
プレゼント交換いつまで続くんだろうと内心思っていますが、なかなか言い出しにくいですよね😂けど、最近彼氏が出来たり、遠くへ引っ越したりでバラバラになってきて会う頻度も少なくなってきたので、そのうちなくなると思っています(笑)

はじめてのママリ🔰

言うなら自分の誕生日前のこのタイミングがベストだと思いますよ!
プレゼントのことなんだけど…ってメールで切り出すしかないですかね。言い方としては「抜けさせてね」ではなく相談する言い回しがいいと思います。そして可能なら「お金はかけられないけど何かしたい」という気持ちを伝えると角が立たないかもです、私ならしばらく手書きのお手紙かバースデーカードを郵送するようにするかもです。相手が独身なら結婚出産専業主婦などの理由は全面に出さないほうがいいかもですね。
本当にごめんね、貧乏人で自分が自由に使えるお金がもう無くなりかけてて😣きちんとお返しできなくなる前に一度プレゼント交換をお休みに入らせてもらえたらなと思ってます😣代わりにバースデーカードとか送らせてもらいたいけど迷惑じゃないかな?💦次に私の誕生日がくるけど、申し訳ないので今回からプレゼントは無しにしてもらえたらありがたいです😭
みたいな感じですかね?言い方が難しいですよね…