※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

11月27日に離婚し、保険証が使えなくなりました。息子の名字も変わるので保険証や手続きは大丈夫でしょうか?家庭裁判所と手続きの順番について教えてください。

11月27日に離婚をして元旦那の保険証もその日から使えなくなって消失証明書が届くまで私と息子は10割負担でした。その間はもちろん保険証も年金の手続きも子供の児童手当とかも手続きできないので待ってて今日ようやく届きました。息子の名字も私の旧姓に変えるので息子の戸籍謄本と私の新たに作った戸籍謄本があるので家庭裁判所で審査してもらうんですけど明日まずは保険証を作りに行こうと思ってるんですけど名字がかわるのに保険証とか児童手当とかの手続きをしちゃっても大丈夫なんでしょうか?また名字変えるのに行かないといけないって考えると先に家庭裁判所ですかね?わかる方色々教えて下さい😢

コメント

私ももうすぐその手続きをしないといけないのですが、
保険証ないのはこまるし、児童手当とかもめんどくさいので先に手続きしてから
家庭裁判所で苗字変える予定です!
また変えるのに行かないといけないのはめんどくさいですが、、、
国保になるってことですよね?社保でないなら
はやくはいっとかないと何かあった時面倒なので😅
家庭裁判所で苗字変えるのも1ヶ月ほどかかるみたいですし😅

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😌離婚すると女はほんとに手続きが大変ですよね💦
    名字変えるのに1ヵ月かかるんですね…だったら保険証とかが先ですね😞

• 12月11日

退会ユーザー

本当ですよね。。めんどくさいです😭笑
    私は結構時間かかるよー!と聞きました😂
    3日とかなら待ちますが、何かあった時怖いのでめんどくさいですが、保険証先にしちゃいます😂

• 12月11日
( ˘ω˘ )

国保なら、市役所で手続きするので、社保より時間かかりませんから、先に保険加入の手続きした方がいいと思います。
11/27に離婚して扶養外れたとのことなので、11月は国保に遡って加入することになります。
詳しい説明は国保の担当に聞いてください。

児童手当も市役所での手続きですから、そんなに手間ではないですよ。

とりあえず、苗字がこの先変わるということは先に伝えておいた方がいいと思います。