※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

主人が出産に関心を示さず、助産師に心配された女性。助産師は他のパパはもっと熱心かと問いかける。女性は主人に不満はなく、ランチもするが、助産師の言葉に悲しみを感じる。

助産師さんに心配されました。
私はもう慣れてしまい普通だと思っていたのですが💦
主人は仕事で激務、娘や私と顔を合わすのは週に1日休みだけ、平日もラインなどのやり取りはなし、次の休みは知らない、一度も検診についてきたことがない、今何週目かたぶん知らない(予定日は言ってある)、立ち会い出産してもらいたいと別に思わない、無痛分娩をするが「お好きにどうぞ」と詳しいことは聞いてこずサインだけしてた、パパノート(パパとして意識したいことなどを書く紙)は見ようともしないし別に書いてもらったところで、、、と私も思う、いないものと思っている、頼らずにやる方法を考える方が楽、など助産師さんとの面談で話してたら「大丈夫??ずいぶんドライだね」と。
いろいろ口出しされたり干渉されるのも面倒なのでこれでいいのですが、そんな旦那さんでいいの?みたいな言い方をされました。
たまにの休みは上の娘の相手もしますし、頼んだこと(~買ってきて等)は確実にしてくれるし、私や仕事に対しての文句は言いません。それなりに稼いでくれるので何の不満も感じないです。
助産師さんがあまりにも言うので、世間のパパはもっと熱心なんですか??
出産の入院中も仕事と娘の世話(義実家に預ける)さへしてくれればいいので面会も要らないくらいです。
不仲ではなくランチにいったりはします。ふたりとも無口な方なので会話は少ないですが💦
助産師さんに冷たい旦那さんみたいな言い方をされて少し悲しくなりました( ;∀;)

コメント

熱心というか夫婦仲はいいです!
子供に関しても進んで育児してくれるし家事も手伝ってくれます
でもまるさんがそれでいいなら他の家族と比べる必要はないと思います☺️
旦那さんが手伝わなくてイライラするとかやり方に不満があるとかよく聞く話ですしそのストレスがないならその考えもアリじゃないですか☺️

たん

お二人がそれで上手くいっているなら、それがベストな形なんだと思います✨
まるさんが不満に思っているわけじゃないのに、他人(その助産師さん)がどうこう言う意味が分かりません😂

スノ💙❤️

その生活に慣れてるなら
楽ですよね😆
私の旦那も朝早く夜遅いので子供達に会うのは休みの日のみです!
子供達もその生活に慣れてるので全然平気ですよ😊
やる事だけちゃんとやってくれれば文句もないですしね笑
逆にずっと家に居られると
邪魔でしかたないですwww
生活のペースも乱れるし
子供達もいつもの時間に寝ないしイライラします💦

うずら

読む限りでは正直私もドライな関係だなとは感じました🤔

それを口に出すか出さないかの問題ですが友人関係であれば「余計なお世話!」で一蹴していいかなと。
ただ、今回助産師さんとの面談ではお母さんの体調だけでなく家族や夫婦関係を聞いた上でこれから産まれるお子さんがどういう環境で暮らしていくことになるのか、そこにお母さんは不安を抱えてはいないか等総合的に判断されてのその発言なのではと思うんです。
(「無理して言ってない?その夫婦関係にストレスはない?」というのを探りたかったのかな…と)

とはいえ、第三者に夫婦関係をそんな風に突っ込まれたらショックですよね💦
基本的にはお子さんが健やかに成長していける環境であれば助産師さんも何も文句(?)は無いかと思いますので、これからも変わらぬご夫婦関係でも主さんが心穏やかに暮らしていることが伝わればいいのかなと思います😌

チョコパフェ

読んでてドライな関係だなとは思いました。
人それぞれ違いますし色んな夫婦関係あるのでそれを助産師さんが突っ込むのはちょっと違うなと思いました。