※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。アレルギーチェックも進まず、どう進めたら良いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月 離乳食拒否😭
始めて1ヶ月ちょっとですが、2週間くらいはこさじ1くらい食べてくれてたものの、最近は固く口を閉ざして食べず😭

お粥も10倍から7-5倍くらいに変えてみても効果ありませんでした。市販のものもダメ。
全然食べないのでアレルギーチェックも進まず😭

同じような方いますか?
どう進めたら良いか……
中断すべき?

コメント

rei

わたしは1回中断しました!
そのあとはなんとか食べてくれるようになり今はもぐもぐとたくさん食べてますれ

• なーち

なーち

どれくらいの期間中断しましたか?🤔

• 12月11日
  • rei

rei

5日くらいです!

• 12月11日
  • なーち

なーち

有難うございます❗️来週からちょっと中断してみます😂

• 12月12日
ゆう

うちもあまり食べません(>_<)!

5ヶ月ちょうどから始めて、現在6ヶ月半を過ぎたところです^_^6ヶ月から2回食にしました!

完母でしょうか?
もしミルク大丈夫なら、スプーンでミルクを与えてみたり、麦茶や白湯が大丈夫なら、それもスプーンでやってみて、また振り出しになりますが、安心してもらえるようにしてみてはどうでしょうか(o^^o)

自己防衛なのかな?と思いました!こちらは食べ物をあげていると思っていますが、赤ちゃんからしてみたらきっと異物ですよね!

お薬を嫌がるのと同じで、なんだこれー!と拒否しているのだと思います(>_<)

ミルク・麦茶・白湯などで慣れてきたら、おかゆなどもドロドロよりはサラサラなもので試してみるとか…(>_<)

食べてくれないと辛いですよね( ; ; )
娘もたくさんは食べてくれませんが、嫌になったらそこでおしまいにして、楽しいよー、おいしいよー、ということだけ伝わるようにやっています(>_<)

そのうち食べてくれるようになると思うので、頑張りましょう( ; ; )!!

• なーち

なーち

有難うございます、確かに自己防衛の本能なのかもしれませんね😓

完母で、哺乳瓶もならさなかったので、水分与えるのも苦労してて😂
    一旦お休みしてから、粉ミルク溶かしたやつとかからやってみます、有難うございます❗️

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!

うちも完母で、哺乳瓶もミルクもダメです( ; ; )

新生児の頃に、K2シロップを飲ませたところ、マーライオンのように大量に吐きました(>_<)!
    小児科でロタウィルスの経口ワクチンを飲んだときも、マーライオンに…( ; ; )

その小児科の先生に、自己防衛ですね、大事なことですよ、と言われました!

赤ちゃんにしてみたら、母乳以外はすべて異物…確かにですよね(・・;)!吐いた娘を、えらい!とまで思えました(^_^;)笑

スプーンに慣れて、ミルクやお茶にも慣れてくれるといいですね!

• 12月12日
み

私も今日「べぇー」ってされて、色んな物を浴びました😭
嫌がってるのに無理に進めてご飯が嫌いになるのも嫌なので、ちょっと休憩しようかなーと思ってます!

• なーち

なーち

おもちゃとか興味のあるものは全部なめなめするのに、肝心の食べ物は拒否で😫💦 どれくらい中断する予定ですかる

• 12月11日
初めてのママリ🔰

私も進まず、1週間ほどお休みしました!
その1週間で私たち大人が食べているのを見て自分の舌をもぐもぐし始めたので始めたところ、前よりも食べてくれます😊💗
あげなきゃ💦という気持ちであげてたのですが嫌がったらすぐやめて、ご飯は楽しい時間だよ〜って感じであんまり頑張らずあげてます😂

• なーち

なーち

私も来週からお休みしてみます😭 エアーもぐもぐはよくしてたんですけどね、、最近は離乳食タイムがわかるみたいでずっとムッスリ😱
    楽しい時間だと認識させねば。。

• 12月12日
春夏秋冬

わたしも食べてくれなかったのでお休みしたりしましたがそれもダメで悩んでいました。
最近ビーンスタークの6ヶ月から食べれるお野菜煎餅を試しに渡してみたらモグモグ食べ、それからは離乳食のお粥も前より積極的に食べてくれるようになりました!
食べ物って美味しいんだ🎵って少しは思ってくれたのかな?と思っています。

• なーち

なーち

食べるの楽しいって思ってもらうのが大事ですよね😋
    お煎餅あげるときは、お食事椅子に座らせてですか?🤔

• 12月13日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

初めてあげた時はちゃんと座らせて食べさせました。
    その後はお出かけ時に少しグズった時に渡したりもしてます。
    あとは離乳食を一口食べるごとに拍手して、すごーい😆⤴️と大袈裟に喜んでたら食べてくれる事が多いです。

• 12月14日