※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休職したい。診断書はもらえる?

6週目初マタです。5週の終わりからつわりが始まりました。つわりが始まってまだ5日目なのに、既につらくてつらくて、仕方がありません。

症状は主に、全身倦怠感と気持ち悪さがずっと続いている感じです。ビタミンB6サプリを摂るようにしてから、実際に嘔吐するまではなくなりました。飲み物や食事も、ちょっとづつですが食べられます。しかし、ずっと船酔い状態が続いており、片道1時間の通勤も自信がなく、デスクワークではありますが仕事を休んでしまっています。

質問内容ですが、このようなつわりの状況で、仕事を休職された方はいらっしゃいますか。また、病院で診断書を書いていただけましたか。

コメント

れん

休職まではしてませんが、上の人に相談して、体調が良い時に出勤してました。
特に診断書とか出して無いです。ちなみに保育士をしていましたが、大きな所のため人が手配できたのでいけたのかも🤔

全く食べれなくて点滴をしてるとかなら診断書出そうですが、病気とかでは無いので、診断書出ないのでは?
上司と一度相談されては?

。ぷり。

私も5週から吐き悪阻が始まり6週に病院で重症妊娠悪阻の診断書を書いてもらいました。
食品関係の職場だった為先生も理解してくれて休んで安静にしていた方がいいねという事で私の希望通りに書いてもらいました!
片道1時間も通勤にかかるなら尚更大変でしょうし負担もかかると思うので一度病院に行って相談してみた方がいいかもしれないですね!
休んだ分は傷病手当も入ってくるので今はお体大事にした方が良いと思います♪

診断書を中々書いてもらえない人もいるみたいなので、良い先生に当たればいいのですが…😊

ゆゆ

私も5週ころからつわりが始まり、シフトを変えてもらったり、有休や早退をしながら、産婦人科で点滴をしてもらい何とか働いていましたが、8週に入り、ピークで吐き続けるようになったため、受診し、診断書を書いてもらい休職しました。体重も落ち、尿検査でケトン体も出ていたため即入院。明日退院します。
来週からは短時間勤務にしてもらい仕事に復帰する予定ですが、体調次第でまた休職になるかも…💦

悪阻辛いですよね!
分かります。
私も5週からつわりが出て、しかも
妊娠悪阻で2週間入院しました。
私は水分も吐いてたので、しかも
保育士だったので...
退院してから復帰しようと思ってましたが上司と相談し、退職することになりました。
仕事続けたいと思うのなら病院の先生に相談して診断書なり書いてもらって対処してもらうしかないと思います!