※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじっこ
妊娠・出産

陣痛待ち中は動き回る方が良いですか?

良い陣痛を待っているときは、横になったり寝たりしない方がよいのでしょうか?

深夜1時頃から前駆っぽい痛みが続き、段々等間隔になってきたのと、2時頃、突然お股から何か垂れたのとで、高位破水だったらまずいな〜と思い、早朝念のため病院へ行きました。

結果、破水していなかったものの、定期的なお腹の張りが見られることから恐らく陣痛スタートしているでしょうと言われました。
病院で陣痛待ちしてもいいけど、多分時間かかるよ〜とのことで、一時帰宅を即決。

その後、あれこれ用事したり運動したりしながら、延々と陣痛カウントしてます。

身体を動かしてる時間帯は、5分〜7分間隔の痛みが来るのですが、横になって待機&ウトウトし始めると、10分〜15分間隔くらいに遠のいてしまいます。

痛みは徐々に強く、持続時間も長くなってる気がするんですけど💦

このまま陣痛に繋げたいのであれば、眠気を我慢して動き回った方がいいのでしょうか?

再度病院に行ってNSTで横になったとき、陣痛遠のいたらやだな〜って思ってます😭

コメント

なっちゃん

こんにちは。
眠たいので有ればしっかり睡眠とった方がいいです!
陣痛かも?ってなって緊張してしまって寝れずにいざ出産の為入院した後も遠のいたりして結局18時かかり、いざ出てくる頃には寝不足と空腹で意識が飛びそうになってたそうです(はたから見ると)
切迫で入院していた為体力も落ちていたからだと思いますが産んでからは逆にアドレナリンが出まくってしまって
若い時でさえ出来なかったオールが出来ました😆

まりも

そこまで頑張らなくて大丈夫ですよっ!
横になって遠のいたりするのであれば、まだ本格的な陣痛ではないです٩(๑´꒳ `๑٩)
本陣痛なら、動こうが寝ようがだんだん感覚も短くなるので◎
出産に備えて、休める時はしっかり休んで下さい♫

なな

眠れる時に寝たほうがいいです!!
上の子の時は前駆から丸2日、入院から丸1日かかって寝不足と陣痛で体力なくなり意識朦朧でした😂💦笑