※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
子育て・グッズ

出産予定の季節感に悩んでいます。春夏秋冬の必要アイテムや基準、おすすめサイト、ベビーベッドについてのアドバイスを求めています。

初マタです。
新生児用の必要なものを本格的に揃えようと思い、新しく買うものリストを作っていたのですが、3月末に出産予定ということもあり、冬なのか春先なのか微妙な季節感でどうしよう…と悩み手が止まってしまいました。
冬はそこまで厳しくない地域に住んでいますが「その年によっても違うしなぁ」と思い…😔

ネット等で調べると、春夏秋冬で分けられて解説されているものがほとんどで季節に沿った必要なものが書いてある形のものが多くて根本的解決に至りませんでした。

3月末または4月頭あたり、その他季節の変わり目(夏から秋にかけて等)に出産された経験がある方に質問です。

肌着やカバーオール等のお洋服達はどのような基準で決めてなにを購入されましたか??
分かりやすいおすすめの解説サイトや信頼出来るサイトなどもありましたら教えていただきたいです!

また、お洋服など以外のものでも「買わなくてもあるもので代用できた」というものや「あまり使わなかったもの」などもありましたら教えて頂きたいです😣
個人的にはベビーベッドを新しく購入するかとても迷っています…😥

コメント

べりー*

2月末予定日でしたが、冬とか春とかあまり考えなくても大丈夫ですよ💡月齢が低いうちはどうせお外には出ないので冬も春も同じ服でした🤗温かい部屋にしかいないです💡

私はたまごクラブ結構参考になりました!また足りなくてもご主人に買ってきてもらうか、ネットでポチっとすればすぐ届くので大丈夫です(*^^*)

我が家はミニベビーベッドを買いました💡8ヶ月前まで使ったのであってよかったです!新生児と一緒に寝るのは怖かったので夫婦でベッドを買うのは決めていました!

3月中旬に出産しました\( ⍢ )/
中途半端な時期で悩みますよね!
赤ちゃん本舗の出産準備リストなど見てみてはどうでしょうか??

私が事前に準備した新生児服ですが
・新生児肌着(短肌着、コンビ肌着)
・ツーウェイオール
・ベスト
・おくるみ
・靴下、ミトン、帽子
産まれて1ヶ月は検診以外で外出しないですし素材は全て年中使える素材で特に厚手のものは用意しなかったです!
寒いときは短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール+ベスト着せていましたが、室温と布団で調節出来るのでベストはなくてもいいかもしれないです。
帽子も退院時以外に新生児用は被せる機会なかったです。

おくるみはバスタオルなどでも代用出来ますしガーゼケットのようなものが1枚あればくるめる、かけれるので良いと思います🙆‍♀️
私が購入したなかで一番いらなかったのは授乳スタイです。ガーゼやタオルで十分でした笑

ベビーベッド私も悩みましたがレンタルで半年使いました!
当時、自分達はベッド使っていたのと近くで寝るのが怖かったので私はあって良かったと思っています。
ただ無くても全然大丈夫です笑

長々とすみません(´・ω・`)

• am4

am4

細かく教えていただいてありがとうございます!とても参考になります🥺
    外の気温がどうこう、とばかり考えてましたが良く考えればお外に出る機会がありませんでしたね、😥

タオルで代用できるものはタオルでしようかなと思います!ベビーベッドはうちもレンタルすることにしました☺️
    とても参考になりました!

• 12月14日

私もたまごくらぶ読みました。
二人ともそれくらいに産みましたが、冬用の服は買ってません。暖房で調節しました。
カバーオールは通年用。肌着は短肌着4〜5枚、長肌着またはコンビ肌着5枚、カバーオール5枚くらいでした。
一ヶ月健診で外行くときはおくるみで大丈夫でした。
沐浴布は買わなくてもガーゼや手ぬぐいで代用可です。
ベビーベッドは一応買いましたが、一ヶ月くらいしか使わなかったです。二人目以降考えているなら買ってもいいと思います☺️