※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

2歳の男の子と公園に行く際、遊び方に悩んでいます。遊具よりも散歩が好きで、落ち葉や砂利を見つけさせて観察しています。同じ年齢の子供はどんな遊びをしているのか気になっています。

子供と二人きりで公園に行く方、四六時中、声掛けってしてますか?もうすぐ2歳になる男の子です。

普段は散歩道をひたすら歩かせて落ち葉や砂利を見付けたらスコップを手渡し、私はじっと観察してます。

観察ってあまりよくないのかなって?
『惜しいねー』とか『こうやるっぽいよ?』とかしか話しません。飽きるまで遊ばせて無人の遊歩道なので手も繋がず呼んでは駆け寄ってきてゴール。

あまり遊具は使わない感じですぐに飽きます。散歩メイン。同じような年頃の方はどうやって遊んでるのかなーって気になりました!

コメント

R❥(20)

1歳8ヶ月の女の子のママです。
散歩中も常に声かけしてます^ - ^
何かする時とかも
話しかけたりしてますよ~♩

うちの娘は公園に行くと
滑り台が大好きなので
滑り台を結構エンドレスでやってます笑
砂遊びもすきです笑

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    滑り台好きなんですねー!
    うちも帰りがけにしはじめるので大変です…笑。

• 5月5日
asa_

してないです 笑
した方が感性育っていいって言いますよね!

• しっぽ

しっぽ

うちもくたびれちゃって水分補給してます!笑。

• 5月5日
ちょろぺん

子供が遊びに集中しているときは、声かけしない方が…と言いますよね。
命の危機や危ないことは声をかけますが、あとは私の洗濯の仕事を増やされそうなこと以外(笑)は、集中していたら観察しています。

• しっぽ

しっぽ

うちも観察してます。休憩時間になってます…笑。

• 5月5日
メロンパンママ

1歳9ヶ月、こっち見てきたら笑うし、呼ばれたら行きますが、基本私も観察してます(*^^*)砂あそびや地面にお絵かきなどたまに話しかけながらやりますが、一人で黙々と集中してることが多いです。

• しっぽ

しっぽ

うちも黙々と歩いてるので探検中は先に行かせてます!

• 5月5日
かおりおり

私はずっと観察してましたよ (^^)
息子と目が合えば、微笑みますし、何か葉っぱとかを見せて言いたそうだったら、「きれいな葉っぱね〜」など言っていましたが、基本私から声をかけるより、じっと観察していました。
息子は3歳からモンテッソーリの学校に通っていますが、モンテッソーリ教育でも、基本は観察ですね。

現在5歳半ですが、感性豊かに、色んな物に興味を持って育っていますよ (^^) 語録も多く、文章構成もきれいです。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!私と似たママさんがいて共感できました。
    自分で楽しみ見つけてるんですねー!

• 5月5日