※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riina
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や増え方、うんちの頻度について心配です。どれくらいの間隔が普通で、増え方やうんちの頻度は大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。


生後2ヶ月半の娘がいます。混合で育てています。
母乳を左右5分ずつ吸わせた後ミルクを80飲ませてます。
夜寝る前はミルクを90飲ませてます。
朝起きてから夜寝るまで3時間おきに授乳していて
1日に5.6回授乳しています。
夜はしっかり寝てくれる子で2ヶ月に入った頃から
7〜9時間は寝てくれるようになりました。
そこで質問なのですが2ヶ月半では授乳間隔は
どれくらいあくものなのでしょうか?
2ヶ月半で3時間間隔は普通ですか?
これ以上間隔が開くようになるのはいつからでしょうか?

飲み終わった後すぐ寝たりする時もありますが
たまにまだ飲みたりなさそうにするときもあります。
たまに泣いたりしてかわいそうです(TT)
1日に50gも増えていて
これ以上あげてはいけないと思っちゃいます。
うんちは2日か3日に1回一気に出ていて
それも大丈夫なのか心配になります。
初めてのことだらけでいろいろわからないです。
アドバイスなどわかるようなことがあればお願いします(;o;)

コメント

A

生後2ヶ月ちょっとです!
完母で寝る前だけ母乳+ミルクたっぷりあげてますがうちも夜は8時間ぶっ通しで寝てくれます!
日中も3時間間隔で4時間持つ時もありますよ☺️
うんちも2日に1回まとめてする子で2ヶ月検診でも何も言われてないので平気だと思いますよ!
心配なら3ヶ月検診の時に相談してみてはどうですか?

  • riina

    riina

    私も完母にしたいとおもってますが移行の仕方がよくわからずです😱夜まとめて寝てくれるようになってほんと楽になりましたその分日中は授乳と寝る以外はぐすぐすで泣きっぱなしで大変ですがAさんはどうですか?😥うんちも同じような方がいて安心です3ヶ月検診の時に聞いてみたいと思います!⭐︎

    • 12月11日
  • A

    A

    私も母乳だけで足りてるか不安だったので産まれてから1ヶ月検診までは母乳のみでやっていました、先生から母乳でやって行けると言われたので完母にしてます!
    あとは搾乳してみて量確かめるとかですかね?
    うちは日中はほぼ寝てくれてます☺️メリー見ながら勝手に寝てたりしますよ!

    • 12月11日
  • riina

    riina

    朝はごくごく母乳のんで出てるってわかるんですけど夕方とかになると出てないのかぐずぐずすることがあってそれでも移行はできるんでしょうか?😢
    搾乳してみたいと思います!
    一回の授乳で大体何分くらい吸わせてますか?

    • 12月11日
  • A

    A

    水分よく取るようにしたり、
    頻回授乳させるとかですかね🥺
    母乳外来近くにあれば行ってみたらどうですか?
    あたしは10分ずつ上げてます!
    片方で寝てしまう時とかはもうそれでおしまいにしちゃってますが大体3時間はもちます!

    • 12月11日
  • riina

    riina

    欲しがるだけあげるって感じですよね?
    明日からやってみたいと思います!
    ありがとうございます😌

    • 12月11日
  • A

    A

    母乳は欲しがるだけあげていいみたいですしうちはそうしてます!
    子育て頑張りましょう😌💓

    • 12月11日
  • riina

    riina

    欲しがるだけあげてみたいと思います!
    いろいろ聞いてくださりありがとうございました🥰💕
    頑張りましょう♬( •ॢ -ॢ)-♡”

    • 12月11日
レネオ

今4ヶ月ですが、4〜5時間空く時もあれば、1時間も開かない時もありますよー
体重がそれだけ増えているなら母乳の量が増えてきているのではないですか?
ミルクを母乳の後あげる回数を減らして、泣くようなら母乳をあげてはどうでしょう?
ミルクのあげすきはいけないですが、母乳なら欲しがるだけあげたらいいと思いますよ。

  • riina

    riina

    そうなんですね!
    朝起きた時はすごい母乳出るのですが夕方になるとあまり出てないのか吸わせている時もぐずぐずする時があって出てないんだなーってその後ミルク飲ませても足りないのかなって思ってます😰
    完母にしたいのですがあまり母乳も出ないときもあるみたいで移行の仕方もよくわからずです😣

    • 12月11日
  • レネオ

    レネオ

    私も最初は母乳の出があまり良くなくて、1ヶ月検診の時に体重の増えが緩やかだからミルクを足すように指導されてショックでした。たしかに授乳間隔が狭く、飲みながらぐすることもあったので出てなかったのだなぁ、子供にかわいそうなことしたなぁと反省しました。
    母乳が出るようになったっていうこと色々しました。水分補給をこまめにして2Lは取るようにしたり、あったかい飲み物を積極的に取ったり(夏だったので)湯舟に入って身体をあっためたり、母親や旦那にミルクをあげてもらって睡眠時間を適度に確保したり、たんぽぽコーヒーやミルクアップブレンドを飲んだりとしているうちに徐々に母乳量が増え3ヶ月過ぎくらいに完母になりました。
    私も夕方は特に出てなかったので、少し授乳して月齢に合わせたミルクを飲むだけあげてました。

    • 12月11日
ぽんすけ

うちも完母にしたいと思いつつの混合で育てています!

毎回80(寝る前90)あげてる感じですか?
50g/日増なら少し多い気がしますね🤔もう少しミルク減らしても良さそうな。

私と近い気がします!
生後1ヶ月の頃は毎回80足してて50gずつ増えてて。
泣いちゃうけどあげすぎなのではと悩んでました!

2ヶ月の時に母乳だけの時を、つくってもう少し授乳回数増やしてみようと思い立って

8時母乳
10時母乳+ミルク80
13時母乳
15時母乳+ミルク80
17時母乳
19時母乳+ミルク80 →20時就寝

夜は3時に母乳のみ!ざっくりですがこんな感じで、30g/日って感じでした!

それでも母乳のみの時はグズグズチュパチュパされて1時間もたなかったり、満足そうな感じじゃなかったので申し訳なくて、3ヶ月になってから
母乳外来で相談しました。マッサージでだいぶスッキリしたのと、私の場合は咥えさせ方が甘くて指導されました!(産院では細かく言われずとりあえず口に突っ込んでた😂)
また、今まで5分ずつ吸わせてたのを、横抱きで5分フットボール抱きで5分の計10分ずつで乳腺変えて授乳してみて!って言われ
後は、母乳量増やしたいなら夜間授乳大事だから、夜は寝たままおっぱい近づけたら吸ってくれるはずだからしっかり3時間おきに吸わせてねって言われました😂

退院する頃にはジャージャー出てたという友達もいるのになんで私は...と思いながら
これで後1ヶ月頑張ってダメならもうミルクでいいや!って思って2人で頑張りました!
といいつつ夜は寝たかったので4.5時間おきに吸わせる感じにしてました 笑

今、4ヶ月ですが徐々にミルクをあげる回数が減って1日1回母乳が出にくい昼過ぎに足すだけで平気です!

長々とすいません💦
なんだか似てる感じがしたので参考になれば幸いです!

  • riina

    riina

    すみません返信したつもりが😂
    ↓↓↓

    • 12月11日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    下のやつには返信マークがないのでこっちに返信します!笑

    分かります!
    十分増えてるんだから、1回量あげすぎなんじゃない?っていわれても4060だと離した途端ぎゃん泣きするし
    80で満足するかグズグズして抱っことかで気を紛らわすかみたいな感じでした。

    大変ですが母乳が出やすい午前中は出来るだけ母乳だけで、グズグズしても抱っこしたりおもちゃ使ったりすると紛れて泣き止んだりしてくれたのでそれで少しずつ母乳だけの時間を伸ばしていってミルクの回数が減っていって1日の体重増加も落ち着いてった感じです!

    夜間3時間おきは大変ですよね😂
    ちょっとサボったりもしてましたよ!笑

    根気がいりますが、もう少し母乳寄りに出来れば
    消毒も減るし、預けることもできて、楽になると思いますので頑張ってください🥺

    • 12月11日
riina

すごい参考になりましたありがとうございます😂
そうなんです毎回体重測るとすごい増えるねって言われます笑
泣いた時にもあげてはいないんですけどミルクがやっぱり毎回あげすぎなんですかね😅
でもたりてないのか飲み終わった後もぐずぐずするときもたまにあって😔
すごい参考になります!こんな感じにしたら1日の増加もおさえられますかね?
母乳量増やしたいなら夜間も授乳したほうがいいんですね!でも3時間おきは大変ですね😭
混合でもそうゆう風のがらくそうですよねすごく参考になりました😂💗