※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

先生からの顕微授精スケジュールに点鼻薬の項目が×印でした。点鼻薬は必要ないのか不安です。点鼻薬を使用しなかった方の経験を聞きたいです。

先日の診察時に先生から顕微授精のスケジュールを渡されました。
どうやらショート法でやるようなのですが、ネットで見ると点鼻薬のことが必ずと言っていい程出てくるのですが、点鼻薬の項目は×印がついていたので私は点鼻薬はやらないのか…?と思ったのですが、顕微授精を経験された方で点鼻薬なかった方いらっしゃいますか?

コメント

プルメリアン

私の病院も基本的には、注射より負担が少ないとの利点から基本的には点鼻薬でしたが、鼻炎気味の私には効かなかったのか、タマゴがうまく育たなかったので、2回目以降、hcg注射に変わりました。

採卵の前々日あたりに注射の記載はありませんか?
採卵時間から逆算して、打つ時間も指定受けました。
肉体的にも精神的にも負担が大きいので、せめて心配事は解決して臨みたいですよね。

病院や、状況によっても違う事があると思うので、出来るなら電話で問い合わせしてみたら安心出来ると思います✨

• まなあつ

まなあつ

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですねー!
    私も鼻炎なので、効かない可能性ありそうです。
    先生からは次の生理が来たら4日目か5日目に受診し、そこから注射を始めると説明を受けました。
    仕事がシフト制なので、早めにスケジュール知りたいところですが、生理次第になってしまうのが女性の面倒なところですね(-_-;)

• 5月4日
大吉7

私のクリニックだど、点鼻薬より注射の方がコントロールしやすく、注射ばかりしてますよ。hcg注射だと24〜36時間で排卵する作用があるので、前日にボルタレン座薬も入れて一時的な排卵止めしてます。

• まなあつ

まなあつ

回答ありがとうございます(^^)
    注射のほうがコントロールしやすいんですね!
    採卵前日の夜にhgc注射をして翌朝採卵と書いてありました。
    やはり病院によりなんですねー。

• 5月4日
よこみつ

点鼻薬もしましたが、自己注射もして卵を育てました。採卵のときはクリニックに行く回数も多く、仕事していたので大変でしたが
顕微授精で授かることができました(*´˘`*)
どうか、ひよりさんも実りますようお祈りしています。がんばれー!

• まなあつ

まなあつ

暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
    点鼻薬と注射どちらもされたのですね!
    私も仕事してるので、職場に迷惑をかけてしまうのが心苦しいです…。
    できれば1回で授かりたい!!
    よこみつさんは1回目で授かれたのですか?

• 5月4日
  • よこみつ

よこみつ

顕微授精高いから…一回がいいですよね(´・ω・`)本当に高い…笑
    私はありがたいことに一回で授かることができました✨
    ちなみに職場には不妊治療をしていることを伝えて休むときは、スムーズに休ませてもらえました。肉体労働なので、もし赤ちゃんできたら安定期まで休みたいと事前に言っていたので…そのままつわりも始まり休みをもらってちょうど良かったです。

赤ちゃんにふかふかのベッドを✨と思って、子宮内膜を育てる努力をしましたよ(*´˘`*)卵はもう病院任せなので…あとはリラックスして、移植から判定期間をお腹の卵ちゃんと楽しみました🌱
    やっと旦那と私の細胞出会ったね〜〜って😊

• 5月4日
  • まなあつ

まなあつ

子宮内膜を育てる!?
    それは何をされたのですか?

• 5月4日