※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠15週で血小板数が減少し再検査。他の数値は問題なし。病気心配で病院受診。血液内科で詳細検査予定。前回の数値との比較で不安。2年で数値が減少するのは普通?

血液に詳しい方いますか?今妊娠15週なのですが、初期の血液検査で血小板が6.2万しかなく再検査になりました。最初の採血から3週間後に再検査の採血をしたのですが、再検査の結果4.9万に減ってしまって総合病院の血液内科を紹介され来週受診することになりました。
来週詳しく検査すれば分かると思うのですがそれまで気になって仕方なくて(T_T)ネットで調べると白血病とか出てきて怖いです(T_T)どのような病気が考えられるのでしょうか?
ちなみに血小板が少ないだけで白血球や赤血球等他の数値は問題ありませんでした。
また総合病院ではどのような検査をするのでしょうか?
2年前に1人目を妊娠した時は20万くらいあったのに2年の間でこんなに減ってしまうものなのでしょうか?
経験談等ありましたら教えてください!よろしくお願いします(T_T)

コメント

ぽぽん

私も同じく、妊娠前は全く問題なかったのですが、20週のときの血液検査で血小板が7万へ減少し、クリニックから総合病院へ転院となりました。妊婦健診のたびに血液検査をしています。今大体5〜6万で推移しています!
妊娠中は詳しい検査ができず、除外診断でITPという突発性血小板減少性紫斑病という病名が付きました。
総合病院へ転院したら、抗体があるか、とか、ピロリ菌の有無とか調べるために詳しく血液検査をすると思います!
自覚症状がなければ、臨月頃まで血小板の推移を見ていくしかないそうです!
頑張りましょう💪💪

• りり

りり

回答ありがとうございます!同じような症状のかたからの回答、とても参考になります😭いろいろ調べると腰に注射して検査するとか出てきてビビってます😂ぽぽんさんは血液検査だけだったんですね💡
    自覚症状全くないのに血小板が少ないと言われてビックリでした😭お互い頑張りましょう😭💓

• 12月11日
  • りり

りり

昔の質問にまた返信失礼致します🙇‍♀️
    その後私も総合病院でITPと診断されました!ぽぽんさんと同じく血液検査のみでの診断です!
    妊娠中経過観察をし、後期には10万以上まで増え特に治療せずに無事出産することができました!私のITPは妊娠によるもので出産したら元に戻るでしょうと言われ、産後2週間では20万まで増え安心したのもつかの間、今日の1ヶ月検診ではまた7万まで落ちてしまいました😭また来月受診することになりました😭
    ぽぽんさんは産後血小板の数値はどうですか?😭
    もしよろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月18日
  • ぽぽん

ぽぽん

返信遅くなりました💦💦
    私も妊娠後期は10〜13万で推移したため、何も治療しなかったのですが、破水後に緊急帝王切開になり、その際の採血で9万台だったので、硬膜外麻酔なしになりました😅その後退院まで毎日採血でしたが、術翌日に6万台まで低下したものの徐々に増加して、18万で退院しました。1ヶ月検診の採血では20万になっていたので、妊娠による血小板減少だろうとのことで今は何もしてないです!
    先生いわく、下痢していたり風邪ひいたり、いわゆる身体が菌と戦っている状態の時に血小板が低下する体質?かもしれないとのことでした😅私は自覚症状がないので、妊娠時以外は特に気にしなくていいと言われてます!

• 6月23日
  • りり

りり

そうだったんですね🥺1ヶ月検診で増えていて安心ですね🥺💓
    お返事ありがとうございました😌💓

• 6月25日
ミー

私は妊娠とか関係なく会社の健康診断で、血小板がりりさんと同じで6万しか無くけど、何も言われずそのまま3.4ヶ月過ごしたら、足に斑点が出てきておかしいなーって思ってたら急に鼻血が溢れんばかりに出て、おかしいと思い次の日内科に行ったら、紹介状書いてもらって血液内科に行きました。そこで、血液8本程とり、脊髄からも血液取りました💦
そこで、血小板が1万しか無くやばい状態でした💦
病名は特発性血小板減少性紫斑病でした。最初は薬で血小板増やしていくんですけど、その薬を辞めたらまた、血小板が少なくなり手術しました。今は逆に血小板多いいくらいです。☺️

• りり

りり

そうだったんですね😭手術は脾臓摘出ですか?🤔
    脊髄からも血液取ったんですね😭かなり痛いですよね😭
    覚悟して病院行ってきます😭💓経験談とても参考になります😭💓

妊娠15週、一緒ですね👶🏻💓

• 12月12日
ミー

はい。脾臓摘出しました☺️
脊髄も取らないと白血病じゃないかわからないそうです💦一応部分麻酔はしますけど、痛いと言うより経験したことない様な感じです💦
ホント一緒ですね😊

• りり

りり

そうなんですね〜😭血小板以外は正常なので白血病ではないかなと思っていたのですが脊髄取らないと分からないんですね😭怖すぎます😂

• 12月12日