※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

凄くどうでもいい質問ですが、お米はどこまで研いでますか?😳お米はしっ…

凄くどうでもいい質問ですが、お米はどこまで研いでますか?😳
お米はしっかり何回もやった方がいいと聞いた事があり、栄養が逃げるからササッとやる方がいいとか色々意見があって混乱してます😂

コメント

ママリ

ササッと洗ってます!

まだ水が白くても、といで水をいれて流す作業を2回したら終わってます😊

はじめてのママリ

5回くらい洗ってます😅
無洗米でも洗いたくなります(笑)

はっちぽっち

その年のお米によって違うみたいですよ〜😊
去年のお米は出来が良くなくて、ささっと洗うだけの方が良いってヒルナンデスでずいぶん前にやってました(笑)
弱いから洗いすぎると傷だらけになっちゃうとかなんとか。。
今年のお米の出来具合はわかりません😂ごめんなさい🙌

はるまま(ちー)

無洗米じゃないお米でもほぼ洗ってません!
言うなれば水通しのみ!
昔のお米はしっかり洗うのが正解らしいけど今のお米は脱穀で綺麗になるから、そんなに洗わなくていいってお米マイスターの方がテレビで仰ってたので(^^)

こちらの田舎のおばあちゃんたちによると、初めにお湯で一瞬流してあとは冷水で2回ぐらいささっと流すといい👌だそうです😄
諸説ありすぎて悩みますよねー!

🐼

3回だけ洗ってます(^^)

ぽせ

洗いすぎると米が割れて何度洗っても白い水が出続けるから2回くらいでいいってなんかで見ました〜

あんぱん

何が正解かはわかりませんが 、2合で9回は洗ってます🙋🏻‍♀️