※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
家族・旦那

愚痴?弟の初めての彼女のことなんですけど…付き合って一年くらい毎週末…

愚痴?兼で質問失礼します。

弟の初めての彼女のことなんですけど…付き合って一年くらい毎週末うちの実家で夕ごはんを食べてて、一度も自分で食事を作ったり食器を洗ったことがありません。これは普通のことなんですか?

彼らの食事は基本的に週末仕事でいない母の代わりに父が、私が子供を連れて遊びに来ているときは私が作って提供しています。

彼らは食事の時だけそ~っと出てきて自部屋に食事を持って帰り、食べたらまたそ~っと出てきて食器を台所においてまた部屋に戻ります。

私はあまり父にご飯を作らせるのが好きではなくて(普段から仕事も家事もすごいやってくれる無口な人で週末休みの日くらいはゆっくりしてほしいという意味で)、それを平気でやらせている弟たちにあまりいい気がしません。私が作る時もわたし自身も自腹で家計の食費から実家で作るので当然な顔して食べられると正直微妙な気持ちになります(ケチですねw)

最初のうちは気になりませんでしたが、もううちの家族とも打ち解けてて結構よく話したりもするのに一年以上ずっとこんな状態なのでさすがに気になってきました(・・;)

せめて当たり前に食べて終わり!ではなくて食器くらい洗いますか?の一声でもあれば印象変わるんですけど、もう当たり前な感じなんで…。

普通に明るくて大人しめの良い子っぽい感じなんですけど、どうしてもこの件が気になっています、嫌味な小姑みたいなんで弟にも何も言えませんけど(笑)

私が怪訝に思う気持ちって心が狭いですか?(-_-;)

コメント

ちゃんまま(⊙♡⊙)

私も同じ立場だったら同じこと思ってます!
付き合いたてで家族にも馴染めていないなら
まだ分かりますがさすがにダメぢゃないですか?
弟さんと彼女さんの為にも
言ってあげた方がいいと思います( ˙˘˙ )
小姑みたいでもその一言で変わってくれるなら
ラッキーですしね( ¨̮ )

• たらこさん

たらこさん

わたしがかなり弟に対して偉そうな態度取るタイプなので(愛情の裏返しみたいなやつなんですけどw)、そんな私がそれを言っちゃったらさすがに弟も嫌な気分になるよなぁと思って言えません^^;
    そしてわたしは彼女とあまり喋らないのでわたしから言われると余計嫌だろうからどうにか自分で気づいて欲しいんですけどね〜(-_-;)

• 5月4日
  • ちゃんまま(⊙♡⊙)

ちゃんまま(⊙♡⊙)

難しいですね~(笑)
    あえてお皿を返しに来た時に
    忙しく振る舞ってみるとかですかね??
    おとなしい子でも少しは
    気づいてくれるかもしれないですね!

• 5月4日
  • たらこさん

たらこさん

そう言う場面も今まで何度もあったんですけど。。。食べて終わりです(笑)時々子供の面倒を見てくれることもあるので助かりはするんですけど、この自分で食べたお皿洗ってくれたら私の仕事減るんだけどなっておもいます(笑)

• 5月4日
さくたろママ♡

弟さんの彼女はいくつなのですか?まだ若いのかな?

食器洗いますか?の一言は欲しいし、ありがたみを感じてほしいですよね( ꒪⌓꒪)

彼氏の実家でご飯だなんて、私の時代は緊張したし、言われなくても食器を洗おうとするのが普通でしたが、今の時代はやはり違うんですかね〜!

そういう常識を柔らかく教えてあげるのも、その彼女さんのためになると思います!

うちでは気を使わなくていいけど、他の御宅では食器洗いするんだよ〜笑

みたいな(笑)

• たらこさん

たらこさん

22歳です〜!成人してますがなんだか幼い感じです^^;でも成人してて仕事もしてたら流石にわかって欲しいですよね〜(-_-;)
    ほんとに、わたしもぎりぎりゆとり世代ですけど、どっぷりゆとり世代の子ってこんな感じなんだろうなぁって半分あきらめてます(笑)

結婚するなら話は別ですけど、いつか別れるかもしれないしもうほっとこうかなって…(笑)

• 5月4日
  • さくたろママ♡

さくたろママ♡

22歳!笑 高校生くらいかなぁーと思ってましたが、、、(笑)
    それはちょっと常識がないですね´д` ;

私も半分ゆとりですが、どっぷりゆとりは全然違うんですね(笑)

• 5月4日
  • たらこさん

たらこさん

高校生ならわかりますよね、高校生なら(笑)
    今日は弟が就職して初給料をもらってきて初めての週末だったんで流石にいないかな?と思ったらいつもと同じくご飯食べに来てたんで『あんた給料もらったんだから外に連れてって美味しいの食べさせてあげたらいいのに』って言っちゃったんです。そしたら帰ってきて旦那に、あれは嫌味な姉ちゃんだと思われたはずだから気を付けないとって叱られたんですよね〜。それで余計に私が悪いのかともやもやしちゃって(笑)

• 5月4日

弟くんに、「せっかく彼女さん良い子なんだから…」ということを前提で伝えておいて、「こういう一言や気持ちがあった方が、家族も嫌な気持ちはしないと思うし、もっと好印象になるよ」と伝えてみてはどうでしょう?

• たらこさん

たらこさん

やっぱり今後の為をおまうと伝えるべきなんですかね…回答ありがとうございます(^O^)

• 5月4日
★えりぃ★

ごちそうになってたら普通は私が洗いますよ!って、声かけますよね(´-ω-)
もしかしたら、弟さんにはやった方がいいかな?とか相談してて、弟さんがやらなくていいよ!って言ってるのかもしれないですけど(笑)
でもある程度仲良く関係が築けてるなら今更話しかけるの恥ずかしがったりしないかな?

ゆとり世代の子ってひとくくりにするのはしっかり出来てる子に申し訳ないけど、でもゆとりの子って、言わないと気づかないんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )先輩とか周りの動きを見て学ぶとかできないんですよ・・・。
会社で後輩指導してた時痛感しました(笑)
でも教えてあげるとしっかり出来るようになるし、本当に知らないだけなんですよ(ˊᵕˋ)
やんわり伝えてあげるのがいいと思います!直接が無理そうだったら弟さん経由とかで☆

• たらこさん

たらこさん

ほんとに全てじゃないですけどやっぱり気付かない子っていますよね(^_^;)私が大量のお皿洗ってても、これもお願いします💦って持ってきた時はビックリしました(笑)

• 5月4日

コメント失礼します(><)
やっぱり弟さんに話してみるのがいいとおもいますさりげなくでも(><)私も旦那と付き合ってる時に頻繁ではないですけど、ご飯作ってもらい、いただいた時があって、食器くらい洗うよって言ったらいいよいいよって旦那が言ったので勝手に台所を使うのも悪いなと思い、旦那の言葉に甘えて、食器洗いをしたときがなかったです(><)だからもしかしたら、彼女さんも弟さんに食器洗う?など話してるかもしれないですよ😭さりげなく言ってみれば、弟さんも嫌味ととらえないでいてくれるんじゃないかなとおもいました^^;何にも知らない私がすいません長々と失礼しました(><)

• たらこさん

たらこさん

いえいえ回答ありがとうございます!
    わたしも弟がそうさせてるのかなーとは思います💦でももう一年も毎週末ずっとなんで当たり前になってるんだろうなと思うと嫌な気分に(笑)実際に洗ってもらいたいわけじゃないけど、やっぱりあらおうとかいう姿勢は見せてほしいなって💦

• 5月4日