※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡piyo.piyo.mama♡
妊娠・出産

妊娠中、産後に恥骨の痛みや開きについて相談です。トコちゃんベルトが役立った経験あり。3人目妊娠中で不安。対処法について考え中です。

妊娠中、産後
恥骨が痛んだり、開いてしまった方はいますか?

1人目の時は、トコちゃんベルト推薦の病院だったので
痛くてベッドからも下りられないと言うと
すすめられ購入しました。ちなみにⅡです。
分娩の時は、ゴムチューブで締められたので
全く開くことがなかったのですが。。


2人目は、転勤で県外だったため、
トコちゃんベルト推薦の病院ではありませんでした。
なので、出産直後、恥骨解離?になりました。。
病院ではなにも処置をしてもらえず、
退院後、トコちゃんベルトⅠを買いました。

その後、痛みはなくなったものの
違和感はずーーーっと残り、
今、3人目妊娠中。
恥骨の違和感が気になり、出産が不安になります。笑

2人目の時と同じ病院なもので。。

やはり、自分でベルトなどで対処するしかないんでしょうかね?>_<

コメント

sakiちゃん

わたしも痛いです。

先生に相談したら、
中期は、痛みを訴える人が多いとか、
後期になると治るよと言われました。

わたしは、仙骨のところが痛くて
車に乗るときが激痛です(´;ω;`)

毎回円座で調節しながら座ってます。

  • ♡piyo.piyo.mama♡

    ♡piyo.piyo.mama♡

    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます!

    仙骨ってお尻側ですね>_<
    妊娠、出産、あちこちにガタがきますね。。
    私も円座クッションなどのグッズで
    乗り切りたいと思います!!

    思い出しました。。
    2人目妊娠中、私も車に乗ると腰あたりが
    痛くて長時間乗っていられなかったことを。。

    • 5月17日