※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

旦那が新しい仕事で苦労している。体調も悪くなり早退したこともある。無理をさせたくないが、収入も必要。皆の意見を聞きたい。

はじめまして。17週の初マタです。

旦那の仕事について相談です。

旦那は転職したばっかりで、以前は鳶をしてたんですが、5月からパチ屋の社員をしています。

鳶の仕事は天気に左右されやすく、収入が安定しないため、これから子供も産まれるのもあるため、本人も希望してのことです。

何故、ぱち屋かというと、旦那は恥ずかしながら、中卒のため、ハロワに行っても、限定されてしまうようです。

私は、きちんと仕事さえしてくれれば、どんな仕事でもいいかなと思うので、あまり気にしてないです、
(ヤバい仕事とか嫌ですが)

問題はここからで、まだ仕事に行きだして、三日ぐらいなのですが、仕事内容や上司がかなりキツく、しんどいようです。

朝ごはんを作って、普段ならちゃんと食べるのに、食欲ないといって、食べません。
お昼ごはんもロクに食べてないっぽいです。

その上、3日の日に昼過ぎに仕事を早退して帰ってきました。

事情を聞くと仕事中気分が悪くなり、吐いてしまったので、早退させられたとのこと。

ここで、皆さんに質問です。

皆さんは旦那さんが体調悪くなるくらい、嫌々で仕事してるのを見て、どう思いますか?

私としては、今無職で妊娠中だし、これからまともに働くのは無理かなと(アルバイトくらいならするつもりです)

貯金もないし、旦那には頑張って欲しい気持ちと、体調崩してまで、無理してほしくない気持ちの葛藤があります。

もちろんこれから出産もあるんだし、甘いことをゆってることは重々承知してつもりです。

でも、一人悩んでも解決しそうにないので、皆さんのご意見など聞いてみたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

アリス

私だったら辞めていいんぢゃない?って言います!
そんな辛い所にいて身体崩されても困りますし仕事するからには
その人のやりやすい環境の方がいいですしね(ˊ˘ˋ*)
少し話ししてみるのもいいと思いますよ♡

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

お返事ありがとうございます。

確かにに身体壊されたら元も子もないですよね。ちょっと様子みて、話してみます。

• 5月4日
R♡Amama

はじめまして!
私も旦那もパチンコ店で働いてます!
パチンコ店ではそうゆう方多く感じます(>_<)
パチンコをしない方なら尚更(・・;)
しかも性格もきつい人が多いと思いますし…。
あくまでも私の会社の場合ですけど(・・;)

アルバイトでも妊婦を雇ってくれるところは
そうそうない気がします(´・_・`)

難しいところですね(>_<)
旦那様も大事だし、でも生活もあるし…
私ならばもう少し我慢してもらって別を探してもらうとかしますかね…orz
参考にならなくてすみません(>_<)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

そうなんです。旦那も大事だし、生活もしなくちゃならない。
    ちょっと様子みてます。

• 5月4日
☆美音☆

うちの旦那は無理して鬱になりましたが、まだ仕事の日が浅いので、帰ってきたら話を聞いてあげたり、労りの言葉をかけてあげてはいかがですか?

日が浅いだけでしんどいですから(ーー;)

旦那さんは凄い頑張ってらっしゃいますね(T_T)奥さんも(T_T)

危険信号は、人それぞれだと思いますが、しゃべらなくなったらマズイです…

一応、市の方に生活の資金援助してくれる場所があるので、探してみてはいかがですか?
私は探しておいて、何かあったら行こうと、話を聞きに行きました😃

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

うちの旦那は、基本、無口なためか仕事のグチもひつこく聞かない限り、話してくれません。

私としては、なんでも話して欲しいですが。

市の生活資金援助みたいのがあるんですか?
    ちょっと調べてみます。

• 5月4日
たぁタン

ご主人の年齢がわからないので何とも言えませんが、体調の悪さが明らかに精神的なものからきているようなら、辞めてもいいよ!と言うと思います。

このまま精神的に追い詰められてしまったら、この先どんな仕事にも就けなくなってしまうかもしれないからです。

収入が安定しないとはいえ、鳶としてお仕事されてた時は大丈夫だったんですよね?

また同じ仕事に就くことも考えてみてもいいんじゃないですか?
同じようなお仕事で家庭を支えてる方はたくさんいます(´▽`*)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

お返事ありがとうございます
    旦那は、35歳です。
    毎朝ユウウツそうな顔で出勤してます。
    様子みてヤバそうであれば辞めていいよっていおうとは思ってます。

確かに、鳶の仕事んときは身体ダルいといいつつも、頑張ってたと思います。

う~ん、少し考えてみます。

• 5月4日
  • たぁタン

たぁタン

思っていたより上の年齢なんですね。
    35才まで鳶の仕事されてたのなら、もうかなり立派な職人さんですよね?

入ってきた若い子たちに指示したり面倒見てあげたりしていた立場なのでは?
    そんな方がいきなり新人として働くのは辛いですよね…。

パチンコ屋さんの仕事内容がどうとか、慣れないと言うより上司や同僚に恵まれず職場いじめのようなものにあってる可能性もありますし、まずは良くお話を聞いてあげて、それから判断してもいいかもしれないですね。

慣れない仕事や新しい環境でも、周りの人に恵まれていれば数日で体調を崩すほどしんどくなる事もない気がします。

• 5月4日
あむ

パチ屋だと給料もそれなりにいいんですかね?
旦那さんが体を壊してまで働くのであれば、転職を考えた方がいいかと思いますが、中卒で転職ばかりしているとどこの企業も採用してくれなくなるのでわないかと思います。まだ3日しか働いていないのであれば、仕事の要領もうまくいかないだろうし‥あ〜にゃんにゃんさんが仕事から帰ってきた旦那さんの愚痴やら話しやら聞いてあげてもう少し今の仕事で様子見るべきなのかなと思います✰赤ちゃんが産まれたらお金かかります。新生児のオムツわこまめに替えてあげたりで何袋もあっとゆう間になくなるし、ミルク飲んですぐ大きくなって服だってあっとゆう間にサイズが変わります。産まれてくるお子さんのために夫婦で支え合って頑張って下さいね♡

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

そうなんです。たった数日で仕事の要領なんて覚れないですよね?

やっぱりもう少し様子みてまます。
    これから確かにお金たくさんかかるから二人で頑張ってみます。

• 5月4日

かなり大変そうですね。どういった仕事内容かは存知上げませんが、仕事は遊びではないので楽しいことでもないですし、それでお金をもらっているわけなので、大変なことはあって当然だと思います。
ご主人もまだ慣れないことばかりで、ご体調を崩されているのではないかと思いますので、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

まだ転職して数日ですし、みんな最初は仕事覚えてるのはしんどいですよね。

もう少し様子みてます。

• 5月4日

退会ユーザー

他の方へのコメントも拝見しました
    ご主人も社会人になられてから、かなりの年数が経ってらっしゃるかと思いますので、そこで1から新人というのはかなりご苦労なさってるのでしょうね。
    どうしても今の職場も肌に合わないし、かといって以前の鳶職には戻れないというのであれば、資格や免許などを取得された方がもしかしたら、お仕事の幅も広がるかもしれません。
    お二人で頑張ってください^ ^

• 5月4日

うちは学生から就職したばかりで
渋々行ってます…
上司に毎日のように色々言われて
休みの日にまで言われて
とても可哀想なんですがやめたら?
とか仕事変えたら?と言っても
転職ってなったらまた1からのスタートで
余計しんどいかな?と思ったり…
なにが正解か分かりませんがとりあえず
1年は頑張ってくれるそうです😅

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

私も働ける状態なら、辞めていいよといえるんですが、そうも言ってらんないので、もう少し頑張ってとはゆうつもりです。

• 5月4日
ちょろぺん

本当にご主人が再転職するかどうかは置いておき、まずは「私はあなたの味方だよ」という姿勢を見せてあげることが、ご主人の安心に繋がると思います。
というのも、私もそうなった経験があるからです。
男性一括りには言えませんが、うちの主人は
「あなたが家族を思って決めてくれたことなら、なんでも付いていきます。そばにいます。」という私の言葉を支えに、がんばってくれました。それは再転職の方へがんばってくれたのですが、迷いは一人で抱えていた時より少なくなったと言っていました。
仕事はどうするのか、結局のところ決断するのはご主人本人です。その決定を強制することはできません。
でも縁あってせっかく夫婦になり、これからは家族が増えるのですから、家庭内で敵にならないように、安心してもらえるようにすることが、仕事で悩み体調にまで現れてしまったご主人へできる一歩かなーと思います。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

お返事ありがとうございます

私の旦那も子供ができたし、養ってかなきゃってことで、転職してくれたことは本当に、うれしくって、私もちゃんとついてこうと思ってます。

こうゆうときって、絆みたいなのが大切ですよね。

• 5月4日
みっきー!

吐くくらいキツイなら辞めてもいいと思いますよ?中卒でも選ばなければ仕事はいくらでもありますよ!
うちの旦那も中卒ですよ。介護をしてます。6月に転職するんですけどね💦
旦那のお父さんも中卒でしたが、運送屋の幹部でしたよ!学歴なんて関係ないです!