※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊活

妊活7周期目で授かれず悲しい。病院受診時の準備や検査、基礎体温測定について相談。排卵検査薬とアプリを利用している。年明けに病院へ行きたい。

2人目妊活、7周期目もダメでした😭💦💦
娘の時はわりとすぐ(確か2.3周期ほどで)授かったので、こんなに授からないものかと悲しいです😭
生理日から遡って仲良し日を見てみると、ちょうど排卵日前日か前々日に仲良しできていると思うのですが、、

年明けにでも病院に行ってみたいのですが、はじめは何と言って受診したらいいのでしょうか?💦
そして、どんな検査をされるのでしょうか?
何か準備したほうがいいことはありますか?
無知ですみません。

また、基礎体温は測っていたほうがいいのでしょうか?
以前は測ってましたが、測り方が悪かったのかガタガタ過ぎて参考にならなかったので、今は測っておりません💦

排卵検査薬とアプリを参考に、月に2.3回仲良しして妊活してます。

コメント

私も2人目妊活中です〜!

まず病院ですが、ホームページとかに不妊治療を大々的に謳ってるところにいきますか?
それか、タイミングや、人工授精までされてる婦人科、産婦人科等にいきますか?

それによっても少し違うかもしれないのですが…

お子さんいらっしゃるのなら、高度不妊治療のところに最初から行かなくてもいいかなぁと思うので、普通の婦人科、産婦人科に行く場合で書きます〜

事前にお電話されて、タイミング指導してもらえますか?とか、排卵日診てもらいたいんですけど…と聞いてみてください。

そしたら、生理初日から何日目に来てください、とか言われると思うので、もし生理周期が28日だとするとだいたい、

初診…生理から5日目ぐらい←たぶん内診はなし

2回目…排卵日が生理から14日目だと仮定するので、生理から10日目ぐらいに受診←内診して卵胞チェックでサイズ確認、卵胞は20mmぐらいになったら排卵なので、この時点で14mmくらい。また2日後来てくださいねと言われる。

3回目…生理から12日目、卵胞チェック。卵胞は1日でだいたい2mmずつ大きくなる←この時点で卵胞18mmくらい?
←今日とあさってにタイミング取ってみましょう!言われる…

タイミング指導はざっくりこんな感じです!
うちのところは初診2000円、2回目からは390円で、前通ってた病院は卵胞チェック1回1300円でした。
病院によって違うかもです。

自分が思ってるより排卵日ズレてるかもしれないですし、1度みてもらうのもいいと思います!
それでご自身の排卵日のかんじが掴めたら、ずっと通院しなくてもいいし、基礎体温だけの自己流タイミングで、今月もあかちゃん来てくれなかったなぁ…とリセットの度に落ち込むことはないと思いますよ🤗

検査するなら、生理2日目から5日目に行って血液検査ですが、たぶんはじめての周期は普通にタイミング指導になると思います🤔

退会ユーザー

基礎体温も電話で聞いてみてください!
    ガタガタでもいいので測っておいたほうがいいとは思います🤗

• 12月11日
  • な

かなり詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます😭💓
    病院を受診するときのイメージがつきました✨
    はじめは家の近くの産婦人科に行ってみようと思っています❣️
    それでも授からなければ、もっと専門の病院に行ってステップアップしようと考えていて✨
    病院のホームページだけでは詳しくわからないので、一度電話してみて基礎体温のことも聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました❤️

• 12月11日