※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれ
子育て・グッズ

乳児湿疹が赤く腫れ、黄色いプツプツがあり、移動しています。アレルギーの可能性が心配です。詳しい方、アドバイスをお願いします。

新生児の息子についてです。
先日、乳児湿疹と思われる湿疹が突然額や目の上にできてきました。赤く少し腫れ手当てるような感じで、所々に小さい黄色いプツプツがあります。
小児科で薬をもらいつけていましたが、日に日に赤みは移動していきます。頬や耳、耳の中や耳まわり、顎から首、肩、首の後ろや後頭部、背中…といったふうにどんどん移動していきます。
アトピーやアレルギーの知識には疎いのですが、そういったものではないかと心配しています。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

幼児湿疹は今から暫くとても出やすい時期なので、色々移動しますが大丈夫だと思います。ただ、心配でしょうから、小児科ではなく皮膚科で診てもらうと安心です!

• えれ

えれ

気候があったかくなってくると出やすくなるんですね!知りませんでした(>_<)
    酷くなるようなら、皮膚科でみてもらうようにしますね(*^^*)
    ありがとうございました.·˖*

• 5月5日
しんこママ

頭から徐々に降りて行くよー
と私は言われました。

• えれ

えれ

移動していくものなんですね!安心しました(>_<)ありがとうございました◡̈

• 5月5日
(。ノωノ)

こんばんは♡(.◜ω◝.)♡
うちの息子も同じように黄色い膿のようなプツプツができましたが(写真上)実際写真撮る前はもっと酷かったです、が!アトピタと言う全身ソープで洗ってあげたらあっという間にキレイになりましたよ(*´꒳`*)
写真下が使い始めて1週間くらいです♡︎
洗ってあげた後は保湿などのローションなどは塗りませんでした!

• えれ

えれ

写真までみせていただきありがとうございます.·˖*オデコのかんじ、たしかに、一番ひどいときから少しひいた状態のときに似ています。
    下のお写真では、お肌とても綺麗になっていますね(*^^*)あと、とても可愛いです.·˖*
    アトピタ使ってみようとおもいます!

• 5月5日
misakingu

1ヶ月健診の時におでこに湿疹が出ていたのでワセリンを処方してもらいました。

もちろん人によってちがいますが、ひどい子になると耳の後ろからオリーブオイルみたいなのが出てくると言ってました。

お友達に助産師さんがいるのですが、その方はお風呂に入れたとき石鹸でしっかりと洗ってあげてね、とのことでした💡

• えれ

えれ

お風呂のときに丁寧に、ですね!
    今一度気をつけてやってみようとおもいます(*^^*)
    教えていただきありがとうございます.·˖*

• 5月5日
あにことちゃんこ

乳児湿疹なら、綺麗に洗って清潔にしてあげていたら、徐々にひいて綺麗な肌になるはずですよ!
心配であれば小児皮膚科でも診てもらったら安心ですね。

お薬はプロペトですか??

• えれ

えれ

ありがとうございます(*^^*)
    湿疹がでてから2週間程になりますが、まだなかなかよくならずなんです(>_<)
    お薬はロコイド軟膏というものが入っている、ヘパリン類似物質油性クリームです。

• 5月5日

医者じゃないのできちんとしたことはよくわかりませんが、ある程度の湿疹はみんな通る道なので、あまり心配しすぎなくていいのかなと思います!

私は1か月健診のときに、軽めのステロイドを出されました。
ちょっとステロイドには抵抗ありましたが、塗ったらすぐにきれいになりましたよ(*^^*)
でも、また違うところに湿疹出て、しばらくはいたちごっこでした( ̄▽ ̄)

また、お風呂で洗う時に、ポンプ式の石鹸ではなくて、固形石鹸で洗うようにしたところ、薬いらずになりました。
ちょっと面倒ですが、泡立てネットで泡立てて、全身洗ってます。
よかったら試してみてください(*^^*)

• えれ

えれ

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、違うところにどんどん広がっていったのでアレルギーみたいなものなのかも、と心配してしまっています。
    固形石鹸、よさそうですね!

• 5月5日
2児ママ♂

初めまして、
うちの子も乳児湿疹出始めたした!
今じゃ頭皮、顔全体、胸元、背中、肩に
赤くプツプツ出来てます!

アトピタの保湿クリームを塗ったり
入浴時に石鹸で洗ったりしています!
症状が悪化したり治らなかったら
里帰り後、皮膚科や病院に連れて
行こうと思っています!

写真の上のように上記のような
場所にあります!

• えれ

えれ

お写真までのせていただきありがとうございます(>_<)
    2枚目の写真はくびれの部分でしょうか?
    湿疹、本当に早く治ってくれるといいですよね.·˖*

• 5月5日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

2枚目のは首ですね!
    ドラッグストアにいる
    薬剤師さんに話をして
    薬を買ったのですが、
    今のところ症状は落ち着いてるので
    悪化したらすぐに病院に連れて
    行こうと思っています!

• 5月6日