※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けましたか?必要性を感じず受けていないが、他の方はどうでしょうか?

ロタウイルスの予防接種は受けましたか?
個人的にどっちでもいいよと言われたので
あまり必要性を感じず受けてないのですが、
みなさんどうされましたか?🤔

コメント

あとで公開したくなかったので2人ともやりました☺︎

2人とも受けましたよ😊
うちの母が勤めてる小児科の先生が母に受けた方が良いと言ってたらしくて😊

ミニー

高いけど受けました☺️もしもの場合を考えて、子供が少しでも苦しまないようにと思いました☺️

🌶

受けました!なる可能性は大いにあるみたいですけどね😭

はじめてのママリ🔰

うちは受けました☺️

m

来年からは定期接種にもなるし、やはり必要かな?と思い受けました^ ^

あーちゃん

上の子の時は打ちました!
先日2ヶ月になったばかりの息子も
打つ予定です💉
高いですよね…(´□ω・`)

ひさ

長男は受けようと思ってたのにタイミング逃して受けれず、次男は受けました!
重症化怖いので😱

3児の女の子mama

うちは全員打ってないです!!

まち

受けました。
重症化した時に怖いですし、
わたし自身が子供の頃にかかって(当時はもちろん予防接種なんてありません)、母がすごい大変な思いをしたといってたので、子供のためにも自分のためにも避けれるものは避けたいです。

あと来年からロタも定期接種になりますよね。他の任意のものは受けなくていい、という意味ではないですが、定期に入るってことは優先度が高いからそうなってくってことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタウイルスにかかったのはいつ頃でどんな症状がありました?😨

• 12月11日
  • まち

まち

幼稚園に入る前の話と聞いたので2.3歳くらい?だと思います。
    症状は下痢と嘔吐ですね。噴水みたいに吐き続けてたって言ってました。それでも脱水にはなってなかったので「重症化」ではないそうです。
    元看護師の母が「つらそうで」っていうくらいだから、よっぽどだったんだろうなって思いました💦

• 12月11日
鮎🐟

2人とも打ちました!
重症化してから後悔しても遅いので💦

お腹痛い

ロタは来年から他のと同じように受けられるものになるので必要なものだと思いますよ!

あーか

私は必要性感じたので受けました!
重症化したら脳炎や死の危険もありますし、軽症も含めたらロタはかかる確率も高く、軽症でもかかると辛いと聞きます。
低月齢の場合、脱水も起こしやすいですし…
来年からは定期になるくらいなので、受けた方が良いと国が推奨してるという証拠なのかなと思います!
公共施設でのオムツ台からも感染するくらい感染力も高いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
    18日で3か月なのですが、まだ間に合うでしょうか?😨

• 12月11日
  • あーか

あーか

1回目を生後15週までに打てば大丈夫だったと思います!

• 12月11日
○pangram○

うちは打たなかったです!
10ヶ月の時にロタになりました。対処法を夫がわかっていたので、大事にはなりませんでした。
新しいワクチンですし、任意だし、後から薬害とか起きても嫌だし、打ちませんでした〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    対処法とはなんでしょうか?🤔

• 12月11日
  • ○pangram○

○pangram○

脱水にならない方法など、調べると出てくるので是非予備知識としてお勧めですよ(╹◡╹)
    脱水症状が怖いですからね💦

• 12月11日
ママリ

うけましたし、次生まれる子も受けさせるつもりです。
何かあってからでは怖いので。
来年からは定期接種になるとのことで、必要性が高いかなーと思い…
子供になるべく辛い思いをしてほしくないので基本、任意のものも全て受けてます。