※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那がアスペルガーか気になります。子どもに遺伝する可能性が心配。幼少期の特徴や診断時期について知りたいです。

旦那がおそらくアスペルガーです。人の悲しみや怒りが全く分からず、親族がなくなっても人を尊敬したことがないから悲しくないそうです。
子どもが1人いて、遺伝しているのかが気になります。まだ1歳半で、検診では何も言われませんでした。
アスペルガーの幼少期の特徴はどのように現れてきますか?またいくつくらいで診断されますか?
もし身内で経験している方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ままり

うちの兄はアスペルガーと診断されたことがあるみたいです。
夜泣きがすごかったらしいです。
あと3人兄弟なのですがアスペルガーの兄だけ反抗期がなかったといってました。
夜泣き以外は比較的そだてやすかったらしいです。

• あい

あい

ありがとうございます。義母曰く、旦那はおとなしくて育てやすい子だったらしく、未診断です。ですが、中学高校くらいからトラブルがあり友達がいません。お兄様は何がきっかけで診断されたのでしょうか。詳しく聞いてしまいすみません。

• 12月11日
  • ままり

ままり

社会人になり、会社での人間関係など上手くいかなくて不眠や家庭内暴力で両親が精神科に受診させたことで診断されました。
    が、それから色々な病院で色々な病名の診断されたみたいです…。
    私もやはり兄のことがあるので自分で発達障害かな…?と思うことがあり旦那と話しますが、発達障害だとしてもそれは個性やん。今はなんでも診断されちゃうけど、色んな人がいていいんじゃないって言われます。

あいさんも不安かと思われますが、不安ばかりだと育児辛くなりませんか?
    今は純粋に子供さんの成長を楽しみに見守ってはどうですか?

• 12月11日
  • あい

あい

ありがとうございます。そうですね、子どもとの今を楽しみたいと思います。
    発達障害も色々だと思いますが、旦那のようにあえて人の傷つくことを言って喜んだり逆ギレしたりするようになったらどうしよう…と不安になっていました。愛情いっぱいかけてあげたいと思います。

• 12月11日
みさ

アスペルガーだと、コミュニケーション上の問題が出てきてから明らかになることが多いと思うので、幼稚園や小学校など集団で過ごすようになってから特徴が出てくるのではと思います。たとえアスペルガーだとしてもSSTなどを重ねていくうちに人の気持ちに寄り添うことができる子に育つこともあるし、あまり気にされず今の子どもさんとの時間を楽しんでくださいね😊

• あい

あい

ありがとうございます。旦那が暴言暴力があるので、そうなってほしくなくて。
    アスペルガーでも、家庭内で激昂しない人もたくさんいますもんね。あれ?と思ったらまた先生などにも相談したいと思います。

• 12月11日