※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

上の子の問題行動に悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方いますか?

2歳差育児、しんどいです。というか上の子がしんどいです。

叩いたり怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。

今日は全く怒らなかった、なんて日もあるんです。

でも怒鳴り散らす日もあります。

もう二度と手をださない。叩くのやめよう。って決めても
結局長くは続きません。

何度言っても物を投げるし、怒ればヒートアップするし
物が壊れた時は私も本当に怒りが抑えられないです。

私だってこんな姿になりたくないです。しんどい。

同じような経験のある方いますか。乗り越えられましたか。

コメント

c *

私も2歳差育児です。
同じようにしんどいですし、息子に怒鳴ってしまいます。あまりに言うことを聞かないと腕を強く掴んでしまったりしてしまいます☹️
ツライですよね。こんな事したくないし、怒りたくないのに…!
やらなきゃいけないこともあるのにやれないし、ストレスもたまりますよね。
最近は洗面所に行ったり、少し息子と離れたりしますよ(一時的ですが)
カーッとなったら離れる!これしか私は出来ないですが、意外と少し落ち着いたりしますよ!

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます。

しんどいですよね。私も腕を強くつかんでしまったりします…
    辛いです。怒られても泣きながら寄ってくる息子を見るとハッとします。

カーッとなったら離れる、実践してみます。

ありがとうございます😢

• 12月11日
ひのき

3歳差の兄妹育ててます😊
3歳差でもなかなかしんどいです。
2歳差だともっと大変だろうとお察しします。
我が家も怒らないようにと常々思ってますが大半の日が正直怒鳴ってしまうような感じです。
優しく「だめだよ」「やめてね」なんて聞いてくれません。
今は落ち着いていますがまたいつ怒ってしまうかなんて思ってます。

• ちーず

ちーず

下の子同じくらいですね。私が上の子に怒鳴ると下の子もビックリしてるようで本当に申し訳なくなります。

優しく言っても全く聞いてないですよね。
    かといって怒鳴ってもわかっているのか…

毎日怒らず過ごしてみたいです。

• 12月11日
あり※

去年の私そうでした。
すっごく叩いてましたし、怒鳴ってました。保健センターで相談にものってもらいに行きました。
ここで相談したときは子供にそれはやりすぎなど、非難のコメントの方が多かったのを覚えています。
共感している人が少なくて、コメント削除しました😿
でも逆に怒らないママなんているのだろうか、、なんて思ったり。叩いたらそりゃダメですが、人間です。
私は次男が生まれ、長男がとにかくかわいくなくてすごく叩いてました。
3歳になり保育園に入ってからやっと自分の時間が出来て、やっと長男が可愛いと思える様になりました。
離れる時間はありますか??
ずーーっと一緒だとイライラです。

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます。読んでいて涙が出ます。

私もきっとやりすぎています。でも抑えられない…
    反省しては繰り返してしまいます。
    相談して非難されるのはしんどいですよね。私もそれが怖くていつもなかなか書けないです。

やはり離れる時間は大事ですよね。今は離れる時間はないです。。来年度から幼稚園に行くので、それまでの辛抱とは思っていますが、先が長い…

• 12月11日
milky☆

うちも今から2歳差育児が始まるんですが、上の子が同じようになる可能性大なので思わずコメントしてしまいました😣経験者ではなくて、すみません💦
私も怒鳴り散らすのが目にみえています。きっと赤ちゃん返り?かまってほしい?みたいなのもありますよね。でもどうやって対応したら良いものか。他の方のコメントを参考にさせてもらいたいです💦

• ちーず

ちーず

その子の元々の性格にもよりますよね😔
    赤ちゃん返りもありましたし、イヤイヤ期も悪化しました。
    まだ言ってもわからないことも多く…私も未熟なんですが…。

まだ2歳なのに。なんでわからないのって思ってしまうことが多くて、ごめんねって感じです。

あと少しですね。お身体大事にしてください😊

• 12月11日
まぁこ

子供1人ですが、やはり目を離すとイタズラしたりしますし、ゆうこと聞かなかったりします。
預け先ではいい子ちゃんみたいで私に甘えてるんだろうと思います。
私も毎日怒ってばかりですが、いいことしたら必ず抱きしめたりします。
多分お母さんに甘えたり構ってほしいのもあるかもです。
ママも人間ですし、完璧なママなんていませんよ😅
褒めるのがアレなら抱きしめるだけでもいいと思います。
子育て大変ですが頑張りましょ!

• ちーず

ちーず

抱きしめるだけでも違いますよね。
    どんなに怒ってしまっても抱きしめるようにはしています。

反省の日々です。ありがとうございます😢

• 12月11日
ねねちゃ

男の子、物投げたり壊したりするって聞きます。
わたしも絶対怒ると思います。
うちは女のこで比較的穏やかな方ですが、迷子になったり道路に飛び出したりして、めちゃ怒ります。
でも、命の危険がない限り、できるだけyesマンでいようとすると楽かもです。本当は壊されたくないし、投げられたくないけどどうしようもないから。
なにしてもいいよ、という寛容さを持つことで、自分も多少楽になれます。

• ちーず

ちーず

本当にしんどい時はそうしてみます。確かに納得です。楽になれますよね😊

ありがとうございます。

• 12月11日