※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
家族・旦那

心配事がつきません…(;_;)旦那は自営の大工なのですが、今月は収入なく…

心配事がつきません…(;_;)
旦那は自営の大工なのですが、今月は収入なく、取っておいたはずのお金は仕事の支払いに使ってしまったと言われてしまいました…(°_°)
いやいや出産費用は?今月の生活費は?とつめて、義父にお金借りて、とりあえず今月の生活費はまかなえました…。
来月は収入あるようなので、どうにか出産費用ぎりぎり大丈夫かとおもうのですが…。
産後私の実家に里帰り(と言っても自宅から車で30分)しようと思っているのですが、まだ子供と生活する部屋作りも出来てません…>_<
GW明けくらいに早めに里帰りしようと思っているのですが、旦那は今でさえおっきい赤ん坊の様で、なんでも頼んできますし、大食漢で食費が物凄いです…(;_;)
このまま帰って、旦那が大丈夫か心配ですし、お金の管理も不安です…(;_;)
私は初期に切迫とつわり酷かったため、退職してしまい、すでに貯金もなく泣けてきます…。
どうしようもないんですが、この不安な気持ちのまま里帰りして大丈夫か心配です>_<
また、自宅も単身用の1Kなので、帰ってこれるのか…?引っ越ししたいけど、できないし…
うつです。旦那に甘すぎる私の自業自得なんですが、辛いですです。

コメント

☆ALOHA☆

お金の管理をめろうささんが出来ませんか?
そんな旦那さんにお金を握らせてるはだいぶ危険ですよ。
赤ちゃん生まれてお金がないじゃ済まされる問題ではないので…。
両家集めて話し合いをした方がいいですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お金の件は喧嘩する覚悟で解決するまで話し合いです。。。

• めろうさ

めろうさ

支払い、振り込みは私がしてるのですが、食費含めてぎりぎりのお金をもらってました…。
    旦那の仕事の支払いもその時でまちまちなので、どうしていいか分からずずるずると…(;_;)
    握り方が分からなくて…T^T
    仕事の支払いのお金ないと言われれば、渡さない訳にもいかないので、食費等どうにかしながら戻したりしますが…
    もう少し話し合いします…(;_;)

• 5月3日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ズルズルはまずいですよ。
    いずれお金の問題で何かしらトラブルになるのは時間の問題です。
    子供が生まれてからお金ないと言われても困るから私が管理する!と強気に出ていいと思います。
    なぁなぁにすると旦那さんも、こんなんでいいや〜で繰り返しですよ。
    ガツンと言わないと生まれてくる赤ちゃんも可哀相です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月3日
  • めろうさ

めろうさ

本当。すでに母親失格なんですよ…。
    すでに今月義父にお金借りてるので、旦那も少しは貯金の大切さ分かったようで反省してましたが、産後里帰りでなかなか会いに来れないのもあり、生計立て直すのに苦労しそうです…(;_;)

• 5月4日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

これからが大変です。
    ミルクとオムツその他もろもろお金がかなりかかります。
    借金⁉︎
    それは早急に解決させないといけないですね…
    1ヶ月どれだけお金が動いてるか奥さんである、めろうささんが把握しないとです。

• 5月4日

こんばんは💡

うちも自営です…(建築業)
お金で揉めた事もありました。
仕事の資金ももちろん大切なんだけど出産費用〜💸って同じような体験もしました😵💦

うちは切迫早産で約2ヶ月入院生活をしている間、入院費用は1週間10万円で、旦那は旦那で1日に1万円使い果たし、上の子も居たので色々重なり大変でした😢(里帰りではありませんが…)

うちもデキ婚から始まり、年子で妊娠出産で、貯金0からスタートでした😞💧
毎月の給料で貯金しておらず、その月暮らしをしていました😔😔

妊娠中は悩みが耐えませんよね……

退会ユーザー

申し訳ございません。
    読み直したら、(うちもデキ婚から始まり)と最後の文章がありますが、”うちは”です。

申し訳ありません。

• 5月3日
  • めろうさ

めろうさ

同じ方居て、とりあえず生きていけるんだと勇気頂きました…(;_;)
    ありがとうございますT^T
    結局当初は少し余裕があったので、逆に独身感覚が抜けず、外食がとても多かったり、娯楽費用がかさんで、今年に入って車トラブルもおおく、車検税金事故故障と悩まされたのも大きく…T^T
    ガソリン代もかかるし、酷いですよね…。
    お互い頑張りましょう…(;_;)

• 5月3日

退会ユーザー

私も常に悩みを抱えている時期がありましたよ…💧

とんでもないです!
    勇気づけられただけでも良かったです😆✨

わかりますわかります!
    私も感覚が抜けず、出産したらあまり出来ないから!と外食たっくさんしていました💫💫
    気分転換にはなるのですが、金銭面の悩みは増えますよね😵

私も車検税金あります…
    ガソリン代もわかります!!

本当ですね!頑張りましょう😱

• 5月4日
  • めろうさ

めろうさ

結局当初になっちゃいました⁉︎
    結婚当初でした…>_<
    でも今も旦那は外食大好きで困ります…(;_;)
    そんなお金ないからー‼︎と思います…T^T
    今旦那が起きて、いきなり、俺がどんだけ働いてるか知らないだろう⁉︎と言われました(笑)
    知らねーよ❤︎
    それでも借金してるんだから、頑張れや。と思ってしまった私は冷たいかしら?>_<
    とりあえず疲れてるなら早く寝なさいとあしらいました(笑)

• 5月4日
ぴょん

お金はだらしない人に持たせても良いことありませんよ!めろうささんが管理しましょう!うちの旦那も自営ですが、お金に関しては信用ないので私が全てやってます。

うーん。1Kじゃ、かなり大変ですね💔
産まれたばかりは赤ちゃんに合わせて部屋暗くしたり明るくしたりしなきゃだし、寝室とリビングくらいは別れてた方が生活はしやすいですよね(;_;)でもそんな事は言ってられないので、とりあえず赤ちゃん産まれてからお金ない〜じゃすまされません。なにかとお金はかかりますし(;_;)削れる所は削ってめろうささんが管理した方がいいです!食費もお金がないなら、大人は少しでも我慢しましょ😫

• めろうさ

めろうさ

自営の方って、仕事用のお金と、生活費とやっぱり分けて管理されてるんでしょうか…?

そうなんです…T^T
    なので、とりあえず産まれてからは実家で育てます。旦那はアパートに置いてくので、なかなか会いに来れないかもでもあるので、そこらへんも心配です…(;_;)
    本当ですよね…。
    食費我慢してほしい…T^T
    お金ない自覚あるのかと思います…(;_;)

• 5月4日
  • ぴょん

ぴょん

逆に一緒にしてどうやって確定申告や経理状況把握されてるんですか…?💧
    そこは分けて考えないと後々大変ですよ💔てか今までどうやってきたんですか?(;_;)

旦那さんと別々に暮らすんですか…
    お小遣いと生活費って言ってお金を渡すだけのがいいですよ!

• 5月4日
  • めろうさ

めろうさ

道具代とかガソリン代は分かるんですが、建て方代が領収書出ないので、その都度お金出てく額が違うようですし、私にはまだ分からなくて…(;_;)

その範囲内で生活出来なきゃ知らないですよね…‼︎
    もう少し強気になれるよう頑張ります‼︎>_<

• 5月4日
555

我が家は最初、
旦那にお財布握らせていましたが
すぐ調子に乗って奢ったり
親戚の食事代でポンポン使ったり、
遊びまわったりするので、
どつき合いの喧嘩してでも私が財布を握らせてもらいました;^_^A

もたせるとほんとロクな事ないです(笑)

子どもが生まれてからも
こんな状況なら絶対無理!と思って
いまは家計の管理を私がしてます!

ただ、もうすぐ里帰りで
一時的に旦那が管理をするようになるので
不安でしょうがないです;^_^A

父親になる覚悟があるか
そこで見てやろうと思いながら様子見です;^_^A

• めろうさ

めろうさ

本当そうですよね…>_<
    私も里帰りで旦那にやってもらわなくちゃいけないので、不安でしょうがないですよね⁉︎T^T
    頑張りましょう…(;_;)

• 5月4日
ちゃんまま

うちも内装屋の自営です。
給料まちまちで困りますよね。うちは経費や支払いぶんを残しそれ以外はすべて貰ってますが、めろうささんの場合、給料貰ったら一旦すべてもらい必要な分だけ渡したほうが良さそうですね😅
うちも昨年の今時は給料少なくて貯金を崩してました💦💦笑
出産費用もギリギリ生活費は借金となると今後の生活が不安になっちゃいますよね💦
赤ちゃん生まれたら想像以上にお金がかかってわたしもビックリでした😅笑
今は妊娠中で不安な気持ちがいつも以上だと思うのですべてその気持ちを旦那さん話して理解してもらうしかないですね💦

• めろうさ

めろうさ

必要な分請求させると、あれやこれやとそれはきりなくて…(;_;)
    私自身もどぉ管理していいか思いあぐねてます…>_<
    どうにかなるでしょスタンスの旦那に本当不安ですよね…‼︎T^T
    頑張ります…

• 5月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

月の経費は10万とうちは決めています。仕方なくオーバーするとき(道具が壊れたなど)あるときはその分だしますが💦💦
    経費も大まかにいくらまでとか決めてみてはいかがですか?

• 5月4日
  • めろうさ

めろうさ

なるほど‼︎>_<
    やはり経費分もきめていた方がいいんですね‼︎
    経費分もあちゃ(*^^*)さんが管理されてますか?そこは旦那に任せてますか?

• 5月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

経費は旦那が管理しています💦💦
    経費10万、家賃、車のローンの支払い分を残してすべてもらいます✨
    給料明細毎月確認しているので勝手に抜くことはできないです😅

• 5月4日
  • めろうさ

めろうさ

ありがとうございます‼︎T^T
    参考にして頑張ります‼︎>_<

• 5月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

頑張って下さい🎵
    それともうひとつ。
    うちは車の税金や車検費用は貯金とは別に毎月一万とかとってあります。自営だと確定申告もしますよね?1年かけて申告費用もコツコツ貯金とは別にためてますよ✨

• 5月4日
  • めろうさ

めろうさ

なるほど…(°_°)
    ありがとうございます‼︎T^T
    確定申告後の所得税もきついですもんね…(;_;)
    もう少し考えて、仕分けしたいと思いますです。
    本当自営の奥さんの皆さん尊敬します…T^T

• 5月4日
さーこ98

うちもありました((((;゚Д゚)))))))
出産前に貯めていた出産費用60万
仕事の支払いに使われ…
立て替えた分と言われ返ってくると思いきや返ってこず…。
4月から仕事復帰をし、5月末から給料が入りますがお恥ずかしい話
今でもその日暮らしです…。

旦那は自営の解体業。
いつ支払いが入ってくるかわからず…
ほんと、当てになりません。
2ヶ月入ってこない時もこの約1年の間に何回あったことか…。なのに、自社工事をしてる間は次々と請求書が届きました。

うちは、出産を期に私がお財布握ってます。
(それまではお互いいくらづつと決めて家計に入れて残りは自由に使ってました!)

支払い口座はすべて私の口座。
現金集金してきたものはすべて私へ。

旦那の自営の経理も私がしていますので
支払いがあると言われたら請求書を渡してもらい、現金支払いの場合は支払い分を請求書と一緒にして封筒に入れて渡してます。
振り込み分は私が振り込みます。
そして、領収書を必ず出してもらってます。

逆に、請求を出した分がきちんと入ってきたか…請求書と領収書と現金と合わせて
旦那がピンハネしていないかまでチェックします。
旦那にはお小遣いしか渡しませんし、請求書がない分の経費も渡しません(^ω^)
旦那が小遣いで立て替えた支払いがあれば領収書と交換で現金を渡します!
ガソリン代やETC代はクレジットカードを私が2枚持ってたので1枚を仕事用にしてます。
あと、うちは経費を月々いくらまで。とは決めてません。
と、言うのも自社工事の時は経費がかかりますが(人工代や処分代などなど…)
自社工事ではなく、どこかに日当で行く場合はあまり経費がかからないので。
なので、ご主人が自社工事が多いのか…
自社工事がない時の方が多く日当でどこかに応援に行っているのか…
によって経費を月々いくらまでと決めて良いものかが、変わるかと思います!
まずは、ご主人の仕事を把握し仕事でのお金の流れも把握した方が家計もやりやすいですよ( *`ω´)
まだまだうちも、その日暮らしですが
家計と仕事のお金とどちらとも私が握ることで少しづつですが立て直しができてます。
しかし、すべて握るのも大変ですし…ご自身がそこまでできるのか考えた上でご主人に体当たりするべきです!
結局は、自営は家計と完全に切ってやろうと思っても難しい部分も出てきます。
携帯代にしても1台で仕事と私用と使ってたらそれだけで完全に別とは考えられませんので(; ̄ェ ̄)
なので、私はすべてを任せてもらいPCですべてを管理してます。
仕事に育児に、旦那の自営の経理。
なかなかハードですが…お金で揉めることがなくなりました(^ω^)

• めろうさ

めろうさ

すごいです‼︎>_<
    本当ハードですけど、それくらいやらなきゃですよね…(;_;)
    お恥ずかしい限りです…。
    やり方参考にさせて頂きます‼︎(^^)
    私も産後早めに働き出すつもりですので、さーこ98さん見習って頑張ります…(;_;)

• 5月4日