※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義祖母の葬儀に子どもたちを連れて行くべきか悩んでいます。旦那は反対しています。どうすればいいでしょうか。

不快な方はスルーお願いします。
以前にも同じような投稿をしましたが、再度失礼します。

旦那の祖母が先日亡くなりました。
その方には色々と嫌なことを言われたので、最低な人間だとは思いますが、私は悲しくありません。
女のひ孫を熱望していた義祖母は、私の第二子が男の子だと分かった時、「男の子ならいらないわ!!」と言ってきました。
それから絶対に会いに行かないと誓いましたが、危篤の時に旦那が来いというので仕方なく行きました。
意識朦朧とする中で「なぜなかなか来ない!」と言われ、言い返してやろうと思いましたが、旦那側の親族も集まっていたので言えませんでした。

また、旦那の叔父が室内で何本もタバコを吸って、「おめーも吸うか?赤ちゃんは食うか?」と息子に言ってきました。
常識のカケラもない親戚にも本当に会いたくないです。

葬式は義両親が「大変だから来なくて大丈夫」と言われたので欠席しました。お線香はあげにいっています。

四十九日は来てほしいと言われました。
正直行きたくありませんが、行かなくてはいけないなら、子どもたちを実母に預けて、少し顔を出そうと思っています。しかし旦那は子どもたちも連れて行くべきと猛反対しています。
どうすればいいでしょうか。やはり全員で出席するべきでしょうか。

コメント

かりな

お子さんいるのに室内でタバコは嫌ですね😰
私だったら子供預けていくと思います💦
それか旦那さんがどうしてもと言うなら四十九日の法事が終わったらご飯なしですぐ帰るとかします!💦

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    やはり子どもは連れて行きたくないですよね。
    何度言っても理解してくれなくて💦
    出席しても法事のみにします。

    • 12月11日
Makiii

旦那さんは義祖母にそういうことを
言われたとき、なんて対応したんですか?
もし見て見ぬ振りなら、四十九日は
一人で行きます。
自分の家族に正しいことも言えない旦那の
言うことなんて私なら聞かないです💦
猛反対なんてする前にもっと言うことが
あるんじゃないかと言います!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。
    見て見ぬ振りです。
    「気にしすぎ。放っておけばいい」と毎回言われていました。
    義理の親族に誰も味方はいません…。

    • 12月11日
  • Makiii

    Makiii


    なら、猛反対される筋合いはありません笑
    ままりさんとお子さんを守る対応をして大丈夫だと思います!
    それが見て見ぬ振りした結果だと
    言ってやりましょう🤬

    • 12月11日
  • ままり

    ままり


    そうなんです!本当にそうなんです!!😭
    何回か言いましたが、
    「こういう時は子どもより優先すべきだよね」とキレられます。
    本当に腹が立ちます。。

    • 12月11日