※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

卒乳に向けてのアドバイスをお願いします。

皆さんの卒乳経験談聞かせてください★
何歳の頃、きっかけ、卒乳スケジュールなど参考にさせてください。

まだ少し先なんですが来年保育園に預ける予定なので卒乳を考えています。

そんな矢先にセルフおっぱいするようになり、私と2人の時は新生児か!と言いたくなるぐらいオッパイあげてる感じがします。家でも外でも服を引っ張られ授乳がしんどく感じるようになりました(._.)あとオッパイ噛まれるのも怖くて授乳やめたいです(._.)

そんなオッパイ大好きっ子でも卒乳できるんでしょうか>_<
卒乳に向けて授乳は徐々に減らした方がいいですか?

よろしくお願いします…>_<…

コメント

missun

1歳児のママです(^^)
1歳になってすぐ私が風邪を引いてしまい、子供に移しても嫌なので、サクッと薬を飲んで治すため断乳しました(^^)
それまでは寝かしつけは絶対添い乳、1日5回くらい授乳をしてたおっぱい星人だった娘でしたが、離乳食もたくさん食べれる子だったので、頑なにおっぱいを見せない、こまめに麦茶をあげることですんなり断乳できましたよ!
3日目になるとおっぱいがカンカンに張って抱っこするのも辛かったですが、少しずつ楽になる程度に搾乳して、断乳から1週間で絞り切りました(^^)
それを最後に張りは全く無くなって、さらに1週間後、2週間後と間隔をあげて搾乳。
母乳が透明にらなったら分泌が止まってる証だそうで、もうすぐ断乳から1ヶ月経ちますがまだ白っぽい母乳が出てるので、また搾乳予定です。
乳首を刺激すると母乳がつくられてしまうので、搾乳機の時は乳房を両手で覆ってゆっくり絞るのがポイントです!
おかげでぺったんこのおっぱいに戻りました(´・ω・`)笑
ちょうど今日、試しにおっぱいを見せてみたところ、まったく興味を持たず、乳首を近づけてもくわえることはなかったです(^^)
本当は1歳半頃まで授乳したかったのですが、案外あっさり卒乳できて少しさみしいです。笑
母乳が飲みたくなる隙を与えないように、しっかり離乳食を食べさせてこまめに水分を取っていたら意外とすんなり断乳できるかもです(^^)

• ☆

ありがとうございます!離乳食たくさん食べれるなんていいですね(*^^*)うちの子はムラがあって大変です>_<
    オッパイ見せない、こまめに麦茶あげる作戦実行してみます!笑

• 5月4日