※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

お子様の遊び方に悩んでいます。プラレールとトミカ、どちらが良いか迷っています。遊び方が分からないのか、トミカのように手転がししたいのか、判断できません。どちらが良いでしょうか?

みなさんのお子様はトミカ派?プラレール派?

今日余ったからと、カプセルプラレールを友人から頂き、
試しに息子と遊んでみました。
とっても喜んではいたんですが…

走ってる電車を途中で取って車輪が回っているのを見たり、普通に机の上を手転がしで走らせて遊ぶ方へ段々シフトしていきます。しまいにはただ持ってるだけでいいみたいな。

前々から磁石やひっかけで電車を連結させて遊ぶおもちゃも繋げて走らせることはしません。
これは…トミカみたいな自由に手転がしで遊ぶのが好きなんですかね??

クリスマスにばぁば達がプラレール一式を買うと意気込んでおり、まぁ電車も新幹線も大好きなのでお願いしていました。たぶんもう買ってある…

もしトミカが好きなら…と不安になってしまいました。笑

プラレールが好きなお子様、トミカが好きなお子様をお持ちのお母さん達!教えて下さい!
判断はどこですればいいですか?

今は初めてだから遊び方が分からないんでしょうか?
それとも、手転がししたいならトミカでしょうか??

コメント

deleted user

私も悩んでます!笑

1歳7ヶ月ですが
車は興味なさそうです!

外に出たとき
車はあまり見ず
電車ばかり反応してるので
プラレールにしました!

プラレールも最初は
手に取ったりしてでも
レールの上を自分で走らせたりしてます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

とりあえずプラレールかな!って判断しました!

お子さんは外出かけたとき
車に興味ある感じですか?
指さしたり

  • しんしん

    しんしん


    マママリさん
    そうなんですね!電車にしか反応しないというのは、はっきりしてますね!!

    うちは車に乗っていれば、緊急車両や大きなトラックやバスに反応します。
    でも電車が見えるところへお散歩に行けば、電車来るまで待ってるし、近くに車も走ってるので、電車来ない時には車をずっと見ています。テレビでも乗り物系全般に反応します^^;

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーーーん!
    悩みますねそれは!

    車は一切うち反応しませんが
    バスとかパトカー救急車は反応します笑

    全体的に好きかも
    しれませんね!
    あとうちは踏切が大好きなので
    もうプラレールって
    決めちゃいました!

    車は単品でも使えましし
    とりあえずせっかくクリスマスプレゼントなので
    プラレールでも
    いい気がします( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    レールとかもかなり必要ですし!

    • 12月11日
  • しんしん

    しんしん

    うちも踏切好きです!
    この前踏切で動かなくなり困りました!笑
    どっちも好きならプラレールでも大丈夫ですかね😆

    おもちゃがめちゃくちゃになりそうなので、親としてはどっちかにしてって思いますが…😂😂
    レールや車両が来たら収納やらいらないおもちゃは整理しなくちゃ大変💦

    • 12月11日
みーこ1001

うちは動いてる電車見るのが好きなのでプラレールですが自分で動かすのが好きならトミカが良さそうですね🎵

  • しんしん

    しんしん

    プラレールで初めて遊び始めた頃は、電車を途中で取ったりしませんでしか??最初から見て楽しんでいましたか?

    • 12月11日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    うちは最初からけっこう見て楽しむタイプでした💦
    でも手で動かしたりもしてました!
    働く車が好きならトミカですかねー💦
    悩みますね😩(笑)

    • 12月11日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですねぇ!
    車系も電車も好きなので悩みます😂
    まぁどっちも好きならどっちでも大丈夫なのですかね😆💦笑

    • 12月11日
みの

うちはトミカ派です!

車に乗せればショベルカー、ゴミ収集車、バス、消防車、救急車を見つけてはハイテンションで騒いでます。

オモチャ屋さんでは車のオモチャばかりねだられます。

他のお友達の家では珍しいからかプラレールで遊ぶこともありますが、オモチャ屋さんでねだられるのは車ばかりです。

  • しんしん

    しんしん

    うちも普通の車以外はあっ!と言ってハイテンションになってます!笑
    ぐずって車乗ってくれない時もバス見に行くよ!と言うとすんなり。笑
    バスが沢山通ってくれてて、助かってます。笑

    まだおもちゃ屋でねだられることは分からないのか?ないんですよね🤔近くのおもちゃ屋はプラレールを遊べるように展示してないので今までプラレールは触れ合ってないこともあり、悩んでおりました😂

    • 12月11日
御園彰子

私の実家に、トミカ、プラレール、レール付きのトーマスがあります。
うちの子達は、全部出して遊んでます(笑)
プラレールとトーマスは電池式なので、両方とも同時に走らせて喜んでます😅
かなりうるさいです😂

また、よく行く児童館には、木製の磁石付きの電車とレールがありますが、それもよく遊んでます(笑)

ちなみにネジ巻き式の車(後ろに引いて手を離すと、勝手に前に走っていくタイプのです)も大好きです。
もちろん手転がしのも大好きです😁

要するに車と名のつくものなら、何でも有りです(笑)

  • しんしん

    しんしん

    どっちも好きなお子様が結構いらっしゃってびっくりしています!笑

    うちの子も車なら何でも有りなんだとわかりましたー😆✨笑

    プラレール貰ったらきっと喜びますね😆
    安心しました!

    • 12月11日
ちちぷぷ

プラレールの新幹線から入り、今はトミカでも遊んでいます。ゴミ収集車やパトカーを、走らせています。プラレールも電池が入っているのは嫌で手で走らせます。
プラレール手転がし派も多いみたいですよ笑!

  • しんしん

    しんしん

    えー!プラレールでも電池で動くものは嫌なんですね😆
    そういうタイプがいるとは知らなかったです!
    うちももしかしたら同じかもしれません😊笑
    手転がし派も多いと聞いて安心しました✨

    • 12月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    今日なんて自分で動かしてレールの外を走っていってしまいましたが大泣きでしたからね🤣なんてこと!!です笑

    • 12月11日