※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を混合で育てています。母乳とミルクを与えており、体重が増え過ぎて心配。ミルクの量を減らすべきか相談中です。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育ててます👶🏻

もともと母乳だけで授乳してましたが、
授乳時間が長く、頻回に疲れてしまい
1日 2、3回ミルクに置き換えてます。

ミルクの量は一回に120程です!
3時間経たずに欲しがったら母乳あげてます。
夜は母乳のみです。

先週1ヶ月検診で4200gありました💦
生まれた時は3040です。

増えすぎ?と思い聞いてみたら、
母乳の方が割合が多いから心配ないと、、
でもさっき体重計ったら4700になってました🙄

1週間で500g増です😓
ミルク減らした方がいいんですかね?💭

コメント

りあ

同じくらいの時期の女の子を混合で育てています!

私が出産した産院では1日約30gずつ体重が増えるのがベスト、それ以上は増えすぎと言われました💦完母ならいくら増えてもいいみたいですが、混合の場合はそれくらいの増量を目安にミルク量調整した方が良いみたいです。

1日50gずつ増えてしまったことがあり、増えすぎだね〜と助産師から私も言われたので…いまは母乳量からミルクの量調整してだいたい30g程度の増加になるようにしています。ミルク減らしてみてもいいかもですね🙄それとも男の子だと違うのかな…あまり参考にならないアドバイスですみません💦

• おまめ

おまめ

そうですよね😭
    やっぱ増えすぎですね、、
    毎日体重測って調整してますか?

• 12月11日
  • りあ

りあ

毎日は測っていません、気にしすぎると疲れちゃいそうで🙄レンタルスケールもそろそろ返却するので、今と変わらず週1で測るくらいだと思います。体重ついつい気になっちゃいますよね😵

• 12月11日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね🤔✨
    確かに気にし過ぎもストレスになっちゃいますね😭
    ありがとうございます🙏

• 12月11日
ゆゆ

1ヶ月検診の時ぐらいは
1日1回寝る前に80mlあげてました!
たまに1日2回の時もあります!
今は1回100mlにしてます👶

母乳も結構出ているのかもですね🤔
少しミルクの量を減らして
様子みてもいいと思います😊

• おまめ

おまめ

ありがとうございます🙏
    調整してみます😭

• 12月11日
未来花

上の子の時のその頃混合でした。日によって前後はしますが、1日の量は同じくらいでした。
ただ、ミルクをあげる時は母乳を飲ませた後にあげてました。なので1回80とかでした。
体重を測って4700だったというのは、授乳後だとか服着てるとか、そういった条件の違いはありませんか?

ミルク減らそうとするなら、あげる前に短時間母乳あげてからミルクを80とか一定量あげる、もしくはミルクの後に母乳、とやってみるのも良いかもしれません。
お子さんもこれから多く飲めるようになるでしょうし、そうなれば授乳間隔を伸びると思いますよ。

• おまめ

おまめ

体重は授乳後に測りました💦
    やっぱりミルクに置き換えるより母乳も一緒にあげた方が良いんですかね😭
    ちなみに、ミルクあげる前の授乳は何分くらいでしたか?

• 12月11日
  • 未来花

未来花

測る時の条件が違うと体重も変わってくるので、何でもない時に新しいオムツ1枚履かせただけで測るのが正確ですよ。

私が混合だったのは、母乳の出が少なかったからなので、とりあえず離すまでの10分15分くらいだったかな…(^_^;
    だいぶ前なので時間はあまり記憶に残ってなくてごめんなさい( ˊᵕˋ ;)

育児日記を確認したら、授乳に20分以上かかる、授乳間隔あかない、という時は母乳不足?とあります。
    母乳の後にミルクを足すやり方が良いそうです。母乳の出る時間帯も人によって違ったりするので、頻回になる時間は母乳の後に少なめのミルクを足すのが基本、と書いてありました!

• 12月11日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます🙏
    授乳後足りない様子だったらミルクを足す方法に変えてみようと思います!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 12月11日
みかちん

私も同じく混合で母乳の途中で寝てしまいまたすぐ欲しがるの繰り返しで疲れてしまうのでミルクを1日3回ほど、100置き換えてあげてます!
2600gで産まれ4500gまで増えてしまいました(1日65gくらい)
先日1ヶ月検診で小児科の先生は成長するにつれて月齢にあった体重になってくるから大丈夫と言われました!
しかし産科の先生は母乳だけでいけるし、ミルクあげるとしても60〜80を足すようにと言われ💦
まだ満腹中枢が未発達なのであげすぎちゃいますよね😂
母乳は欲しがるだけ上げてますがミルクは80にしようと思ってます💦

• おまめ

おまめ

私も1日57g増でした😂
    飲んでも足りなさそうで、難しいです💦
    ミルク減らしてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月11日