※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

娘たちが保育園で騒ぐことにイライラし、強く叱った後の対応に悩んでいます。怒りと悲しみを感じ、普通に接する方法を知りたいです。

長すぎてごめんなさい🙇💦💦

娘が3人います。
上2人は幼稚園、一番下の子は保育園に通ってます📛

たまに上2人を連れて一番下の保育園にお迎えに行くのですが、そこでの上2人の言動が激しく、家でもこんなに騒いだことないのに…って思うくらい大騒ぎします(>_<)💧
走るしギャーギャーうるさいし、注意すると止まりますが、調子に乗ってる感じです💨

娘ながらドン引きな騒ぎ方をするし、毎回その場&帰りの車でお説教…

娘たちはふだんそんなにギャーギャーするタイプではなく、どちらかと言うと聞き分けがよく頼りになるタイプです💦
なんで保育園でだけこんなに騒ぐのかわかりません。

保育園という場所で騒いだことに対しての怒りと、先生に「ホントににぎやかな子達だね~」と言われたことに対しての悲しみ?が強く、モヤモヤから抜け出せません(´;ω;`)
わたし自身もともと「若いのにしっかりしてるね」とか「どうしたらこんなにいい子が育つの~」って聞かれることが多く、その印象からの「にぎやかな子達に育ててしまった」という印象が受け入れられません😞💨

きのうはついにわたしがキレてしまい、かなり強めに注意しました。
ここまできつく言ったことはないと思うくらい強くです(;o;)💧
そしてそのあとから今朝まで、娘2人とほとんど話をしてません💦💦

話しかけてきますが、なんであんなに怒られた後なのに普通に話しかけてこれるんだろう、ホントにわかってるの?って思ってしまうし、自分でもどこでいつもの自分に戻ればいいのか収拾がつきません((T_T))

娘たちにホントにわかってほしいし、いままで親のいうことを一度で聞けなかったことはないくらいなのに、今回のことで何度も同じ事を繰り返す娘たちにイライラが止まりません…

幼稚園から帰宅したらもう普通に接するべきですよね(^_^;)
みなさんはかなり怒った後ってどう切り替えてるんですか?(´;ω;`)

コメント

まゆみ

うーん、ずっといい子だったから余計ママもびっくりしちゃってるんじゃないですかね⁉️

女の子って聡いから、幼稚園の子達みて、あれ?私達もっとわがまま言ってもいいのかも?とか思ったのかもしれないしw

うちは上の子は怪獣君、下の子は真逆のいーこタイプなので、おんなじように育ててもこんな違うんだー。。もう自由に育て我が子達よーって若干諦めの極地ですけど。。

昨日順調ほとんど口きいてないなら今日は帰って来たら普通に接してあげてもいいかなぁと思います。

開き直られてずっと悪いこされるとほんとしんどいので。

• まゆみ

まゆみ

因みに私のストレス発散は衝動買いと料理なので、息子にキレると息子の嫌いな食べ物料理が並びますw
    涙目で食べる息子みて溜飲さげてますよーw

• 12月11日
  • ぱた*

ぱた*

読みにくい文章なのに読んでいただき、コメントもありがとうございます(>_<)

「自由に育て~」のところに、同じように考えられていた頃を思い出しました((T_T))💧
    いつからか型にはめようとしてしまってたのかなあって反省してます(。>д<)💦💦

ストレス発散方法、素敵です😍笑
    わたしもモヤモヤから抜け出し発散方法を見つけます😚🎀
    ありがとうございました☘️

• 12月13日
ママリ🔰

「賑やかな子たち」というのは,その場での子どもの態度に対する感想で,別に親への評価でもその子の内面すべてに関する感想でもなんでもないと思いますよ☺️
ついつい,子どもが褒められると自分の育て方を褒められた気分にななり,子どもが叱られると自分の育て方を否定された気分になりがちですが,そう考えるととても辛くないですか?自分と子どもは別物ですから🤗もちろんお母さんの育て方がいいですねって褒められたのは,お母さんへの褒め言葉なので素直に受けとっていいと思いますが✨✨
こういう子に育てたって思われる…と気にして叱ってるのなら,それは娘さんたちには伝わりづらいかなぁと思います!お母さんから見て,度が過ぎてると思えば叱ればいいし,そこはお子さんたちの良い面でもあると捉えられるといいですね!元気なのは私は可愛いと思いますが☺️
一旦気持ちを切り替えて,冷静になってまた話ができるといいですね!

• ぱた*

ぱた*

心に響くお言葉ばかりで、何度も読み返しました(>_<)💧
    ハッとさせられる考えばかりで、こどものため というより自分の価値観を植えつけてしまっていたことに反省しかありません(;o;)
    ありがとうございます😔
    頂いたコメントのおかげで、仲直りできました🤗

• 12月13日
みかん

お久しぶりです…!

幼稚園がきちっとしている園ですよね!
市内の中では。
だから、気が緩むというか、自分たちの担任はいない環境だから騒いでしまうのではないですか?

私は、いい子が育つの〜より賑やかな子たちと言われた方が嬉しいです^_^
だって、子どもらしいですもん✨✨
今までが聞き分け良すぎたのだと思います!

上2人は6年と4年ですが、起こりまくりですよ💦
でもその都度伝えています!
怒った後も普通に接していますよ!

• みかん

みかん

怒りまくり…
    です😅

• 12月11日
  • ぱた*

ぱた*

お久しぶりです(*^^*)🏵️
    いつもありがとうございます❣️

たしかにあそこの幼稚園はしっかり系、保育園はかなりののびのび系です😃💦
    保育園で見せた娘たちの姿が、本来の子供の姿なのかもしれないとドキッとしました((T_T))💧

勝手に理想像を押しつけちゃダメですね(*_*)⚡

気持ちの切り替えをしっかりできるように頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます☺️

• 12月13日