※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保活と就活どちらから始めるべきかわからない状況で困っています。周りに相談できる友達がおらず、助言を求めています。

すみません、相談です😣
保育園について無知すぎて馬鹿すぎて
4月から保育園入れられたらな〜という軽い気持ちで旦那と二人してそんな感じでいました😣!!
もう気づいたら第1次申し込み終わってた…😢
ほんと馬鹿すぎる😢

私は4月から働きたいと思い、就活を始めるところです。
しかし、今になって就活と保活どっちからしたらいいのか、何を今すべきなのか全然わかりません😣

友達はみんな育休からの復帰とかで、同じような立場の人が周りにおらず相談出来ないです😣

誰か教えてほしいです😣😣😣

コメント

保活→就活の方がやりやすいです。
無職でも保育園に入れられます。ただし期限付きで、入園して3ヶ月まで(うちの所は。自治体で違うかも)に見つけて下さい。見つからなければ退園。そんな感じです。
ただし激戦区にお住まいで絶対に入れたいならば、認可外→就活→認可に待機って感じじゃないと、はじめから無職で認可園は厳しいと思います。

• みぃ

みぃ

まずは認可外にいれて就活しようかと思ったのですが、空き状況みたところ、認可外保育園も空きがありませんでした😣😣😣

• 12月11日
ぽにゃ

保育園だと求職中でも応募出来るので先に保活がいいんじゃないですか?
仕事も保育園が決まってないと採用してもらいにくいだろうし。

• みぃ

みぃ

ですよね!先に保活ですよね😣😢もう最終的にはとりあえず託児所ありの就職先を探す手も考えてます😣

• 12月11日
ちいこ

4月から働きたい!て感じならすぐにでも保育園の見学に行って、二次の募集に申し込んで下さい😊
預け先が決まらないと雇って貰えない場合が多いのでとりあえず「求職中」で申請して、保育園が決まってから仕事探しかな?て思います
保育園激戦区なら求職中での申請では点数が低すぎて入れない可能性もありますが…どうしても働きたいってことなら認可外に入れてからもう一度認可に申請ですね…!

• みぃ

みぃ

2次の募集にとりあえず申し込みます!!
    とりあえず保活ですよね😣
    でももし預けれなくても託児所ありの就職先先を探すか、旦那の母が「預かっていいよ」とは言ってくれているので最悪1年間お義母さんにみてもらうしかないかなって思ってます😣

• 12月11日
きき

4月申込みはもう終わっちゃいましたね😅
まず役所で住まいの地域の保育園がどれぐらい激戦区か調べましたか?
激戦区なら1歳児は特にもう入れないと思います😂
それでも入れたいなら認可外を調べるか、託児所付きとかにするかですね。

• みぃ

みぃ

かなり激戦区なようです😣😢今の状況的に認可外も空きがないみたいです😢

• 12月11日
まゆみ

保活→就活ですねー。

平行して託児所つき就職先探しもしましたが、うーん、あんまりないです。

でも二次募集はほんと入れないことがおおいので、託児所つき就職先で働きつつ保活の点数アップ狙う方が無職就活中よりは早いかなぁと思います。

なこ

まずは2次の申し込みですね😱
うちの市は各保育園直接面談なので今週行きますが……。
保活を優先しないと就職先が見つかっても、4月入所出来ず待機児童になったら働けないんじゃ辞退ってことにもなりますし……。
それか4月入所がダメで託児所ありのとこを受けて保育園が決まるまではそこで……という手もあるかもしれませんが、途中入所は空きが出ないですから1年は託児所利用になっちゃいます😖